2013年7月25日 (木)

Royal Baby!

世界中に流れた、英国王室の赤ちゃん誕生のニュース。
青い水玉のドレスを着たキャサリン妃が、赤ちゃんを抱っこしてインタビューに答えていましたよね。
その時の写真と、故ダイアナ妃が赤ちゃんを産んだ時の写真。
1012227_10151773260966350_275897175
もうお気づきでしょう。
色は異なりますが、同じ水玉のドレスです。

私は最初、「たまたま同じ?」
「王室って水玉を出産後に着る習わし?」
なんて思ったのですが、
イギリスのデビッドファンの方々がFBで
「涙が出た」と皆さん投稿しているのを読んで気が付きました。

そうなんです、孫を抱くことが出来なかったダイアナ妃と、同じ水玉のドレスを着ることによって、この瞬間を天国にいる彼女と共有している・・・彼女へのトリビュート。

あまりこのことは日本では報道されてませんが、ダイアナ妃と同じ年頃の、デビッドファンのおばさま方に教えてもらえました。
とてもステキですよねhearthappy01up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

David元気に復帰

10月5日のライブの写真が彼のHPにアップされています。
David Cassidy Official Website
ファンの方が投稿した写真ですが、とてもイイ表情で写っていますよ。
もう完全に復帰しているようですね。
良かった、良かったhappy01

Davidの話題をもうひとつ。
彼のCD"Romance"が発売されましたね。
amazonでお知らせが来ていたのに、まだ注文していませんcoldsweats01
早くしなきゃsweat01
もう手に入れた方は、楽しんで聴いていますか~?
ライナーノーツの文字がとても小さいということです。
ったく、彼のCDを買う対象年齢を少し考慮してくれなきゃ、ですよねpout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

で、でた~!

夕方、近所を歩いていたら、向こうの方から猫が歩いて来ました。
しかし、近づいて来たその猫の顔の真ん中には白いラインがsign03
その時、それが猫ではなく、「ハクビシン」だということに気が付きましたhappy02

こちらのブログでも前に取りあげたことがあるのですが、
今回が初めての遭遇ではありません。
多分4回目。
この付近に完全に住みついているのでしょうbearing

こう度々遭遇すると、びっくりはしますが、今回は写真を撮る余裕がありました。
Img_2052s_2ちょっとわかりにくいですが、ちょうど真ん中上あたりにいます。
白い直線のラインが顔にあるのが目印。

意外と獰猛だから、絶対に近づかない方がいい・・・と読んだことがあるので、遠くから写真は撮れても、恐くてそばを通ることが出来なかったので、ハクビシンが通り過ぎるまで、待っていました。

こんな都会の住宅街によく住み着いているなぁ・・・。
まだ大きな被害が出たとは聞いていませんが、やはり共存するには難しいとは思います。

「出た」つながりで、もう一つ。
今日、夕方、東京の空に虹が出ましたshine
Img_2058_s 写真ではわかりにくいかもしれませんが、実際はとてもキレイな虹でした。

S 空と雲がこんな色に染まった、とても素敵な夕暮れでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

ディズニー・ハロウィーン

今朝テレビで知ったのですが、
ディズニーランドではハロウィーン期間中にだけ、全身仮装で入園出来るそうです。

全身仮装がNGということも知らなかったのですがcoldsweats01、このハロウィーン期間は、かなりの仮装ファン(?)が大盛り上がりで、楽しんでいる様子を知りました。
お友達と一緒に不思議の国のアリスの登場人物になったグループ。
ドレスを着て、憧れのプリンセスになりきった女の子から女性まで。
家族みんなでテーマを決めて仮装する人たちもいるようです。

一緒に見ていた高校生の娘が、
「私も仮装して行きた~い。一緒に行こう!」とまさかのお誘い。
基本、ディズニーにはお友達としか最近は行かない娘なんで、びっくりしましたが、
「ちなみに何の仮装したい?」と娘に聞いたら、
「う~ん・・・・バズ・ライトイヤーかな。あの大きな鎧みたいなものを体に装着してみたい!」ですって。
まさかのバズ。
トイストーリーの登場人物で、悪と戦う、スペースレンジャーのおもちゃ、バズを選ぶとは。
さすが私の娘だわ(笑)
容易にシンデレラやベルというプリンセスを想像した私が間違っていました(笑)

「で、ママは?」と娘に聞かれたので、
「ジャスミン」。
そう、私の憧れのプリンセス、ジャスミン妃shine
つまらない答えでごめんなさいcoldsweats01
ディズニーに詳しい人ならわかると思うけれど、「アラジン」に登場するジャスミン姫はそれまでのプリンセスとはちょっと違ったプリンセスなんですよ。
ただ王子様と結ばれることを夢見るお姫様ではない、そんなキャラクターが好きな理由です。
それに彼女の衣装はとてもかわいいんですよnote
それが着たいと言ったら、娘は呆れてたけど(笑)
Dscf0353s_2
娘が小学生の時にジャスミンとアラジンの真ん中に入れてもらって撮った写真です↑

仮装にはいろいろと細かいルールがあるみたいで、露出や、全身タイツ等NG規定が結構あるのを知りました。
こちらがディズニーHPのリンクです。
仮装の心得(ルールとマナー)

結構いろいろ細かく決められているんですねcoldsweats01
そうなるとジャスミンのこの格好は、NGかも。
もちろん、この格好になる自信も、勇気もないですけど(笑)
だから、仮装で参加は・・・多分なし!ですね。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

Honolulu Coffee ダイバーシティ

またお台場に行く機会があったので、ダイバーシティに寄って来ました。
テレビでも紹介していた、日本初出店のホノルル・コーヒー。
Img_0794_3
評判のお店ということで、行列が出来ていましたが、ここ以外では食べられないので、並んで待ってパンケーキとマカデミアナッツフレーバーのコーヒーを頂いてきました。
Img_0797
私はコーヒークリームがどっさり添えてあるこちらのパンケーキを選びました。
一人では食べきれないかも・・・と思ったのですが、ぺロリと完食(笑)
薄めのパンケーキが3枚重なっていて、クリームの下にアイスクリームが隠れています。
クリームも思っていたよりもくどくなく、パンケーキもとてもソフトで、とっても美味しかったですよgood
また食べたいなぁconfident

おまけ・・・ダイバーシティで買い物中、TV番組の収録をやってました。
昼の番組で、洋服のコーディネートを競うというもの。
私が買い物していたら、突然現れたので、画面にちょっと映ってるかも(笑)
見てみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

今日は朝から大騒ぎでした~。
天気予報では曇ということだったので、あまり期待しなかったのが良かったのかもしれません。
想像以上に金環日食を楽しみました。

TVで逐一状況を教えてくれたのもよかったです。
欠け始めから、ピッタリ太陽と月が重なった時、そして日食が終わる時まで、要所要所を押さえて見ることが出来ましたscissors

特に月と太陽がぴったりと重なった時は、どこからともなく歓声が聞こえるほど。
近所に学校が多いので、多分生徒たちの歓声だと思うけれど、自分の家にいても、多くの人と一緒にその時を共有し、楽しく観賞したっていう感じです。

次は18年後?
必ず見ますeye
Img_0789

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

ダイバーシティ

近くまで行く機会があったので、ちょっと足を延ばしてガンダム見てきました。
Img_0730_2 前にいる男性と比べると、どれぐらい大きいかわかるでしょ?
後姿もかっこよかったので、撮っちゃいました。
Img_0737
ダイバーシティはフジTVの真ん前。
あ、フジTVの男性アナが二人歩いてましたeye
ちょうどお昼時だったので、お昼を食べに来たのかしら?

フードコートで私もまずは腹ごしらえ。
あの六厘舎がプロデュースした久臨でつけめんを食べました。
平日の昼間だったので、15分ぐらい並んで買えました。
Img_0727
おいしかったですよscissors
女性には多い?と思いきや、ぺロリと食べてしまった・・・(笑)

食べた分カロリー消費・・・と思ったんだけど、実は今足を骨折中。
まともに歩けないので、話題のお店だけをちょっと見て来ました。

日本初出店のアメリカンイーグルとファストファッションのお店を何店か覗きましたが、出店しているお店は都内に店舗があるお店がほとんどだったので、わざわざここまで来ないと買えない商品もない感じです。
アンテナショップも東京駅に行けばたくさんあるし、ここまで来る必要はないけれど、お台場に観光に来る人向けにはいいかも。
この日も修学旅行生と中国からの観光客がたくさん歩いていました。

歩き疲れたので、カルビーのアンテナショップで休憩。
原宿のアンテナショップで前に娘が食べて
「やば~い」
と言っていたじゃがりこの揚げたて「ポテりこ」
Img_0740 中はほくほく、まわりはカリカリ。
娘が言っていた通り、揚げたてはやばかった(笑)
今度は揚げたてのポテトチップスが食べたいな。

ここを目的に来ることはもうないと思うけれど、お台場に来た際にはまた寄ってみたいと思います。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

CBSニュースキャスターMike Wallace氏 死去

Mike Wallaceと聞いてもあまり知っている人は少ないかもしれませんが、TV番組「CBSドキュメント」に出演していたジャーナリストと言えば、わかる人が少なからずいるかもしれません。
120408024616mikewallaceobit02horizo
アメリカでは”60 Minutes”という番組で有名。

若い頃この番組が好きで、深夜の放映時間にもかかわらず、毎週楽しみにして必ず見ていました。(現在もCSで放映しているようですね。結婚して家族を持った頃から深夜まで起きていることができなくなり見なくなってしまいました。)
当事者のインタビュー等で問題の真相に迫っていくドキュメンタリー番組です。
インタビュアーが核心をつく質問を当事者に投げかけて行き、問題の真相が明らかになって行く様子がとても面白かった番組でした。
彼は恐れ知らずのキャスターとして番組で活躍していました。

最近、追悼のブログを書くことが多いですね・・・。
それだけ私も歳をとったということですね。
R.I.P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

クリスマスローズ2012

今年もクリスマスローズが咲き始めました。
この冬は本当に寒い日が多かったので、花が咲き始める春が待ち遠しく、クリスマスローズが咲き始めたのを見つけた時はとても嬉しかったですhappy01
Img_0297s

Img_0296s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

震災から1年

震災から1年ということで、どのメディアでも震災の特集を組んでいて、特にこの一週間は、震災関連の記事、番組に多くの紙面、時間を割いています。
辛くて、涙なしでは見られない事実を突き付けてきます。
もちろん絶対に忘れてはいけないし、目を背けてはいけないことだとはわかっていますが、そんな記事、写真を見ると、とても心が痛くなります。

そんな中、今朝の読売新聞で見つけた写真にとても心が温かくなりました。
1年前、震災3日後に石巻で生後4カ月の赤ちゃんが陸自隊員に救助されたという記事を覚えていらっしゃる方はいませんか?
私はネットでその写真を見て、陸自隊員の赤ちゃんに向けた優しい眼差しがとても印象的で、心が温かくなったのをよく覚えています。私のフェイスブックのアカウントでリンクを貼ってみんなに見てもらったほどです。
そして今朝、読売新聞(今日の紙面は特別な編集になっていて編集手帳が一面上部にきています)の「明日への掲示板」のところで、1年ぶりに救出した赤ちゃんとその陸自隊員が再会した写真が大きく掲載されていました。
こちらが1年前の写真。
Article13661550b2a6f260000057879_63

そしてこちらが1年後。
Be50b3e08c5940d989107f0a2c2d95a8fc4
1年前と同じ優しい眼差しで1歳4カ月になった女の子を抱く陸自隊員。
この写真を見つけた時、本当に心が明るくなりました。
4ヶ月の赤ちゃんが1年で歩くようになって、しゃべるようになったと記事には書いてあります。
(二枚とも読売新聞の関口寛人さんという方が撮った写真です。)
1年でまだ何も変わっていない、辛い現実もまだまだたくさんあるけれど、そんな中、彼女の成長は希望を与えてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧