2011年2月 4日 (金)

ソファに・・・

先日、友人を家に招いたのですが、その際ちょっと困ったことがありました。
うちの皮のソファー・・・かなりくたびれていて、擦れて穴があいたりしていますcoldsweats01
お客様の手前ちょっと恥ずかしかったので、応急処置として、布でソファーをカバーすることにしました。
プードルファーという名前がついた、フワフワしていて、手触りがすご~くいい布を選び、座面をカバーしました。
数日はそのままで使っていたのですが、ただ布を被せただけだったので、使い勝手が悪く、座るとずれたり、落ちたりしてしまいました。
結局その後取り外してしまいました。

数日後、その布を買ったお店の他の支店に行く用があったのですが、そこにはその布で作ったかわいいクッションがサンプル作品として飾ってありました。
そうだflair私も作ろう!
ということで、私もこんなクッションを作りました。
110131_235001
大きなハート型のクッションです。
ベージュなんで可愛過ぎず、部屋のインテリアにも邪魔しない感じです。
110201_075701

大小二つのハート型クッション、そして座面を隠す為の四角の座布団タイプが一枚、150センチの布で作れました。
何たって手触りが良くて、フワフワ。
ソファに座りながら撫で、撫で。
超気持ちいいですよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

バッグのチャームアクセサリー

で、こちらが作ったバッグにつけるチャーム。

091101_082901 091101_095501

上のものはボアでハートの形。下はファーのボンボン。 どちらも315円で売っていたシンプルなチャームに同じくパールのチャームをばらして付けただけのものなんで、「作った」と言うよりも組み合わせただけなんですけどcoldsweats01私は家にあったパールとスワロスキーのビーズを足して、少し豪華に。
ゴールドの金具のストックがなかったので、よ~く見るとシルバーの金具で繋いでいる部分もあるけれど、よく見ないとわからないので、まっ、いいかcoldsweats01
ふわふわモコモコアクセサリーはやっぱり冬限定ものなんで、これからの季節にぴったりでしょ?

Sh350149

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

モノづくりの秋

ここのところモノづくりにハマっています。何かにとりつかれたように(笑)。
作り始めたら、それこそ集中して家事もやらなくなってしまうので、普段はあまりしないようにして・・・というか封印しているのですが(笑)、やはり我慢するといけないですね。たま~に、やらないと。

この一週間にアクセサリーを三点作りました。
パールのネックレスとバッグにつけるチャームを2点。
091101_134101
091101_134001

本当はもっときらきらshineしてきれいなんですが、写真だと全然ダメですねbearing。上手く写らない。
シンプルなセーターに合うパールを使ったネックレスが欲しいと思って。
デザインはお店で売っているものを参考にして、自分でデザイン(大げさですがcoldsweats01)しました。
4種類の大きさのパールをメインにスワロフスキーのクリスタルビーズを少し入れて作りました。
実質の作業時間は全部で3時間ぐらい?かな。
時間がかかったのは、デザイン。
デザインを最初に決めて作るわけではないので、まずお店で、頭の中でデザインをイメージして材料を買い、家でパーツを組み立てながらの作業。
このパールとビーズを組み合わせたら?とか、いろいろやってみながらの制作なので、それに時間がかかりました。作るのはピンにビーズを通し、やっとこで曲げながら繋いでいくだけなんで、簡単なんです。今回は規則性なくビーズを繋ぎ、アシメトリーにしました。


091028_195501_2 091029_232101 もし、デザインが決まっていて同じものを作るなら2時間ぐらいで出来るんじゃないかな?
もう昨日つけて外出しましたが、お気に入りのアクセになりそうです。 091101_133801

| | コメント (2) | トラックバック (0)