2006年10月 1日 (日)

困った、困った!

木曜日から急にインターネットに繋がらなくなり、もちろんメールも送受信できないし、ブログの更新も出来ませんでした。次の日も全く繋がらず、焦った、焦った。(^_^;)土曜日に外出する予定だったのですが、場所や時間はネットで調べてから行くつもりだったので、ネットが使えないとなるとどうやって調べていいのやら・・・ホント困りました。

翌日の金曜夜にプロバイダー(うちはnifty)に電話したところ、結局向こうの回線に問題が発生したらしく(いろいろ質問された結果、うちのパソコン、回線環境には問題なかったらしい。)、1~2日様子を見てくださいとのこと。
翌日昼過ぎに、めでたく復活。
あ~よかった。
無事、外出予定の場所や時間も調べることが出来ました。
たった二日だけだったのですが、生活がもの凄く不便になることを実感しました。
気が付いたら、PCに頼り切ってる生活なんですね。
思い切ってもう一台、自分用を買ってしまおうか、とも思いましたが、PCが壊れた場合の予備としてはいいとしても、今回のようにプロバイダーサイドで問題が発生することもあるし、どうすればいいのでしょうかね?
インターネットで情報収集だけなら会社やネットカフェのPCで調べられるけど。

最近またPCが変な感じ(ずい分曖昧な形容ですが、)なので、一応写真などのバックアップを今日、久しぶりにやっておきました。
ネットが繋がらないだけども、こんなに不安な気持ちになったので、いざというときのために皆さまもバックアップを忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

便利ツール

パソコンが我が家にやってきてから、
ほんといろんな恩恵を受けてます。

私にとっての一番は、やはりデビッド情報。
私がデビッドに夢中になった時は、
デビッドはアイドルの座を自ら降り、引退生活のようなものを送っていたので、ほとんど情報は入って来ませんでした。

今デビッドは何をしているのだろう・・・?と、
海の向こうにいるデビッドに思いを馳せて数十年。

今は彼のオフィシャルサイトはもちろん、全世界にいるデビッドファンのサイトをのぞいたりして楽しんでます。
まぁ、一番最初にデビッドのサイトをのぞいた時、現在のデビッドの姿を目の当たりにして、かなりショックを受けたのは事実ですが。(^_^;)

そんなわけで、海外のサイトはよくのぞきに行くのですが、
その時にとても便利な機能があります。
多分グーグルの機能のひとつだったと思いますが、(どうやって設定したか忘れた!)
英語の単語の上にマウスポインターを置くと、その場で意味が現れる機能です。
いくつもの意味を持つ単語でも、意味は代表的なものが,ひとつ、ふたつしか現れませんが、とても便利で重宝してます。わからない単語があっても、辞書を引く手間なして、意味が出てくる訳ですから、超便利ですよ。

翻訳機能を使ったことがある人は経験あると思うけど、
英文全部を自動で訳すとハチャメチャな訳になり全く使えない。
単語だけの訳だけなら、自分で考える部分が残されているから、こっちの方が全然いいですね。

グーグルは地図もとても使いやすいですね。
いろんな地図を使ってみたけど、
グーグルのが一番使いやすいです。
日々便利になっていく機能に驚かされるばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)