« Happy Birthday David! | トップページ | Last ChristmasとDaydreamer »

2013年4月15日 (月)

今度はラジオで~(^O^)/

昨日は嬉しい一日でしたhappy01
といのも、David Cassidyの曲がラジオでかかりましたscissors
もつべきものは優しいデビッドファンnote
ゆにこさん、またまたありがとうございましたshine

ゆにこさんにも突然の出来事だったらしく、
「今達郎のラジオでデビッド流れてる」
とだけ打ってメールを送ってくれました。

普段はメールに気が付かないことが多い私ですが、
その時は珍しく、そばに置いてあって、すぐに読めました。
目の前に座っていた旦那に
「達郎のラジオにすぐ変えて~、デビッドがかかってるんだってぇ~。」と叫びました(笑)
普段あまり使えない旦那ですが(笑)、この時は珍しく、ものの数秒で変えてくれて、デビッドの歌声がすぐに聴こえて来ました。
「ひゃぁ~、デビッドだぁ~。」と思ったのも束の間、
曲が終わってしまいました。
3分ちょっとの曲がかかっている間に聴けただけでもミラクルですよね。
ゆにこさんも、私が聴けたとメールしたら、驚いていました。

曲は終わってしまったけれど、達郎さま(呼び捨ては申し訳ないので、今回は敬称をつけさせてもらいますwww)が
「良い曲で大好きです。」とコメントしてくれましたhappy01up
いやぁ~、達郎さま、ありがとうございます。
きゃぁ、きゃぁ喜んでいる私の前で旦那は
「こういう感じ、好きだよ、達郎は。」と冷静に言ってました。

そうなんです、かかった曲はシングルカットされた曲でもなく、アルバムをしっかり聴いた人じゃないと見つけられない曲、
「Take This Heart」。
こちらはRCAから出た2枚目、ブルース・ジョンストンプロデュース「青春の館」に入っている曲で、アメリカのジェリー・ベックレーとデビッドが共作した曲です。
甘いジェリーの声とデビッドの声が上手く溶け合った素敵な曲ですよね。
そんな曲を選んでくれたのも嬉しいし、あの達郎さまが「好き」と言ってかけてくれたのも嬉しかった・・・。

RCA時代は本当にステキな曲をたくさん作っているんですよね。
もちろん、達郎さまもブルース・ジョンストンやアメリカという名前がきっかけで手にしたアルバムかもしれません。
でもどんなきっかけであろうと、デビッドが作った曲を褒めてくれて、こうやってラジオでかけてくれた訳ですから、嬉しいです。

こちら達郎さまのHP
昨日のラジオでかかった曲のリストが載ってます。
山下達郎 サンデー・ソングブック

JFN (TOKYO-FM系 全国38局ネット)毎週日曜日 14:00~14:55 
また聴いてみようぉっとnote

|

« Happy Birthday David! | トップページ | Last ChristmasとDaydreamer »

コメント

記事UPありがとうございます。

今回はお互い夫が珍しく役に立ちましたね~(笑)
karinさんのご主人の一言に大笑いです。
うちの夫も「達郎はカリフォルニアサウンド好きやからな」なんてすまして言ってましたよ(笑)
どんだけ知ったかぶりやねん!

しかし嬉しいサプライズでした。
車に乗ってほんの数分たたない間にデヴィッドの名前が!
いつもは夫がFMかけると「もっと音小さくして」と怒るのに、
あの時は「えええ~~~!?デデデデヴィッド~~~?
音、音、音、大きくしてえええ~!」
と詰め寄りましたよ。
嬉しくて興奮して泣きながら、それでもちゃんと携帯取り出して、震える手で真っ先にkarinさんにメール(笑)
間に合いますように!と祈りながら。

奇跡的に聴けたとメール頂いた時は本当にびっくりしました。
お互いデヴィッドのこととなると素早い素早い。

達郎さんは以前にも同じ番組で「Daydreamer」を流してくれたことがありました。
その時はジョージマイケルの名前を出して
「我々の間ではラストクリスマスは絶対この曲が元になってると話している」
というふうなことを話してくれました。

そうそう、「take this heart」が流れる前に「全く売れなかったけれど、僕は大好きだ」とのお話もありました。

売れてないけど大好き・・・
これは本物のファンですよね。
そのうえ、シングルカットもされてない曲を選曲。
聴きこんでくれてるんだ。あの達郎さんが。
と足を向けては寝られないほど感謝します。

「リクエストしたら又かけてくれるかもよ」
と夫が言うので、御礼も兼ねてリクエストします。
選曲に迷いますね。
「bedtime」好きなんでそれにしよかな。

又なんかあったらお知らせしまあ~す。

投稿: ゆにこ | 2013年4月15日 (月) 17時58分

アルバムでベストトラックだと確信しています。リッキーとギャロファロのリズムトラック、曲にマッチングしたハモンドの音色デビッドの甘いボーカル今迄聴いた曲で一番好きかもしれません。何故シングルカットしなかったのか。。。
達郎氏はジョンストンつながりで聴いたのかも。日本でアメカンポップの生き字引、博士、名誉教授の称号にふさわしいと思います。
確か達郎氏は74年?ロスでレコーディングした時ジョンストンが設立したイクイノックス?の契約ミュージシャンが演奏しています。確か青春のポートレートにも参加していました。なんちゃらロードスターバンド?
達郎氏のラジオ聴きたかった。
間違っていたらごめんなさい。

PFの音楽をリスペクトしているバンドがいますそれはワンダーミンです。

スレ汚してごめんなさい。

投稿: | 2013年4月15日 (月) 22時25分

⬆うっかりなvegaですにゃん。

投稿: vega | 2013年4月15日 (月) 22時31分

こういう時って、何かいいことがありそうな紀になりますよね。昔、ドライブ中にLying to myselfがかかってDavidが全米Top40にカムバックしたことを知って、感激したことを思い出します。ニューアルバムの発売が楽しみですね。

投稿: Takahiro | 2013年4月16日 (火) 07時52分

皆の連係プレーですね。臨場感が伝わって来ました。嬉しいですよね。ラジオ久しぶりに聞きたくなりました。魔女毎日見てます。上半身ぴちっとしてギャザーたっぷりのワンピース素敵ですよね。私も服に注目です。あのハートはあのブランドですか。産院に入院する時の紺のマントも素敵でした。マントと言えば週末エルビスがテレビに映りスーツが同じ方の作品と教えて頂いたので見ていました。エルビスのは制服の様に分厚い生地でマントも付いててそのマントをさらりと外すと舞台から投げました。素敵でした。デビットのスーツは伸縮性がありぴたっとしていますね。マント姿見てみたかったです。やはりエルビスに憧れて同じ方に依頼したのでしょうか。スーツであのダンスは彼独自のものですか。当時の流行ですか。不思議な動きです。

投稿: いずみ | 2013年4月16日 (火) 14時33分

再びスレ汚し。
この曲コピーしたことがあります。学生の時。
ビル ハウスのリード、ボーカルのハモり。簡単に出来ると思ったのが間違いでした。コピーで学んだのは浮遊感のあるサウンド、オーギュメントコードでセンチメンタルな感じ。ハモり。B3の音色。などです。


インナーの写真のスタジオ録音風景を見て、絶対スタジオで録音したいと思ってました。
カッコいいジャケの写真!髪型 革ジャン
サングラスを身につけDavidになった気で町を歩いてました。懐かしい思いでした。

投稿: vega | 2013年4月17日 (水) 20時31分

これからは山下達郎様って言っちゃおっと(笑)
ラジオで達郎様に紹介されるなんて凄いですよ〜\(^o^)/
もしかしてデビッドファンなのかな?(笑)
karinさん嬉しい情報!ありがとうございま〜す(*^_^*)
きょうは青春の館を聴こうっとheart02

投稿: きらきら☆マリー | 2013年4月19日 (金) 12時53分

コメントありがとうございますhappy01
お互いの夫、確かに役立ちましたねgood
旦那さまの一言にも笑えました。
何か言いたくなっちゃったんでしょうね、二人とも(笑)
確かに、私一人だったら、「達郎のラジオ???」となるところでした。
パソコンで検索してたら、絶対に曲は終わっていたはず。
旦那は何度も聴いたことがあったらしく、私の突然のオーダーに、ひょい、ひょいって、変えてくれました。
(その時までクリス・ペプラーの番組を聴いていました。)
お互いデビッドのことになると素早いですね、本当に(笑)

Daydreamerも流してくれたんですか?
そりゃ、いろいろ聴いてますね、達郎さま。
その元歌疑惑のラストクリスマスとDaydreamerがデビッドがライブで繋げて歌っているのを聴いたことありますか?
私がCDで持っているUK盤のライブ?に入ってます。
これについてもまた近い内に書ければ・・・。
何か宿題がいっぱいあるけど、忘れちゃってるのもあるなぁ。
しっかりしなきゃ。

リクエストの件、私もやってみようかな。
まずはお礼しなきゃ、とも。

先週の日曜日以来、嬉しくなって、「青春の館」よく聴いてます。
良い曲がたくさん入ってますよね。

ゆにこさん、本当にありがとうございました。
メールして教えてくださったおかげで、良い一日になりましたhappy01

投稿: Karin | 2013年4月19日 (金) 16時56分

vegaさん
コメントありがとうございますhappy01
いつも貴重な情報、助かります。
そうだ、イクイノックス!
ありましたね。
それでも繋がってるかもflair
曲はiPodで聴くことが多いので、最近アルバムのライナーノーツとか読んでないので、ちょっと出してみるかな。

PFをリスペクトしているバンドがいるとは、嬉しいですねnote

私もこのアルバムの写真は穴が開くほど見ましたよ。
スタジオの録音風景なんか、すごく楽しそうですよね。
私は女子なんで、デビッドになりたいとは思わなかったですけど、会いたいって気持ちを募らせていました。

投稿: Karin | 2013年4月19日 (金) 17時25分

Takahiroさん
コメントありがとうございますhappy01
私もLying to myselfがトップ40のチャートに入って、ケーシー・ケースンが読み上げた時は感動しましたよ。
確かその時のチャート、まだ家の押し入れのどこかにあるはずです。
友人にコピーしてもらって、取ってありますscissors

投稿: Karin | 2013年4月19日 (金) 17時35分

いずみさん
コメントありがとうございますhappy01
奥様は魔女、
朝食を取りながら、楽しく、懐かしく感じながら毎日見ています。
ハートのネックレスは、そうですよ、確か、あの有名なブランドだったと思います。
ヴィトンのバッグも出て来るので、サマンサはお金持ち?の設定ですかね。
広告代理店ってそんなにもうかるのかしら?(笑)
エルビスのテレビは見忘れちゃって・・・。おまけに昨晩再放送やってたのも、見逃がしましたcoldsweats01
でもデビッドはあのスーツは好きじゃなかったって、彼の自伝では書いてありました。
やっぱりPF時代は自分の意見が通らないのが、辛かったみたいですよ。

投稿: Karin | 2013年4月19日 (金) 17時41分

マリーさん
コメントありがとうございますhappy01
達郎さまのお墨付きは、やはり嬉しいですよね。
RCA時代はどのアルバムも好きです。
じっくりまた聴きたくなりますよねnote

投稿: Karin | 2013年4月19日 (金) 17時44分

I'm still standingkarinさん、私もそのライブ盤持ってます。
私のはファンの隠し撮りなのでファンが
「oh no」とか「david~~~」って叫んでるのが
davidの声より大きく入ってる(笑)
順番はあやふやですが、メドレーで
daydreamer~last christmasu~I'm still standing、
それとblue suede shoesでしたっけ???
エルトンのI'm still~~の時にとっても楽しそうで
笑いながら歌ってたのを覚えています。

daydreamerの時ももちろん突然だったので、パニクるパニクる!
その時はもういっちょの若造の方のブログに慌ててUPしました。
又URLお知らせしますね(笑)

投稿: U | 2013年4月19日 (金) 22時17分

何度もごめんなさい。
Daydreamerが流れた日、記録に残ってました。

http://sound.st/modules/playlist/article-332.html

2007年12/9でした。
ジョンレノンの命日でしたっけ?
12/8かな?

投稿: U | 2013年4月19日 (金) 22時22分

ほんとに何度もごめんなさい!!!
上記「U」は私です~~~
リンクも貼ってしまいましたが
駄目だったら削除してください。
お手数おかけしました。

投稿: ゆにこ | 2013年4月19日 (金) 22時25分

ゆにこさん
リンクありがとうございますhappy01
ちゃんと見られました。
貴重な記録ですねshine

そのライブはファンの方のライブですね。
私は正規?でアマゾンで買ったやつです。
Made in the EUって書いてあります。EUの会社かしら。
詳しいことはわかりません。
ゆにこさんのもっているライブとはちょっと曲目が違っています。
でもライブごと曲目を変えてメドレーで遊んでいるのかしら?
もう少し詳しく次のブログに書きますね。
いつも情報ありがとうございますhappy01

投稿: Karin | 2013年4月20日 (土) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/51242778

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はラジオで~(^O^)/:

« Happy Birthday David! | トップページ | Last ChristmasとDaydreamer »