« 今度はラジオで~(^O^)/ | トップページ | ショートビデオクリップ 73年 マンチェスター »

2013年4月20日 (土)

Last ChristmasとDaydreamer

David CassidyのDaydreamerとWhamのLast Christmasが似ている?

こんなメドレーをデビッドがライブでやってます。


Daydreamer→Last Christmas→Joanna→Can't Smile Without You

JoannaはKool and The Gang
Can't Smile Without You はBarry Manilow
それぞれのヒット曲です。

確かに上手く繋がっている~、っていうことは~
やっぱり基本、似てるってこと?
音楽的なことはわかりませんが、上手く繋がってますよね~bleah

ワムのこの曲を初めて聴いた時は、似てるとは気付きませんでしたが、やはりこうやって聴くと、やっぱり似てる・・・かな?(笑)

|

« 今度はラジオで~(^O^)/ | トップページ | ショートビデオクリップ 73年 マンチェスター »

コメント

音源聞いてみました。iPhoneのイヤホーンで聞いた限りメドレーだとおもいます。70年代後半でしたらまだテープ編集の時代なので、イントロ、Aメロギターソロなど何通りか録音し一番良い演奏をテープで貼り付ける方法がありますが、わざわざそんな事するとは思わないのでメドレーでは。。。
私はこの音源がLiveなのか関心があります。
私の耳がたしかならDaydremerの3度のコーラスがデビッドではないかと。あくまでも私の考えです。
今はデジタル録音だから編集が楽ですよね

投稿: 自信のないvega | 2013年4月20日 (土) 18時01分

vegaさん
コメントありがとうございますhappy01
この音源、ライブです。
多分(笑)
お客さんに話しかけてるし。
この写真がジャケットのCDです。
そこで、「これからやる曲はuniqueだよ」って言ってます。
unique・・・唯一の、無二の、ただ一つ、特殊、珍しい
どんな意味で言ったのかしら?
(こんなメドレーをするのは)珍しいよ。
って言いたかったかな。


投稿: Karin | 2013年4月21日 (日) 14時20分

訂正
サビの三度のハモリはデビッドのタブルではない、と音楽の先生に怒られました。
デビッドの貴重な音源を紹介して頂いて、ありがとうございます。
PCで書き込みしたつもりなのでタブったらごめんなさい。

投稿: 訂正なvega | 2013年4月21日 (日) 21時47分

素敵なメドレーですね。当時バリーの歌の贈り物と聴き比べたくてバリーのCDを買いました。それを先日倉庫に引っ張り出しに行ったら中身が高橋真梨子でがっかり。当時バリーは西城秀樹とデュエットしていて良い曲でした。ハスキーな秀樹も日本の男性歌手の中では好きですが、何と言ってもあの癒される心地良いデビッドの歌声が最高ですよね。ハスキーボイス好きです。今日はポートレート聞きました。

投稿: いずみ | 2013年4月23日 (火) 16時05分

vegaさん
この曲が入っているCDはアマゾンで買えましたよ。
今も売っているのかな?

投稿: Karin | 2013年4月23日 (火) 23時06分

いずみさん
コメントありがとうございますhappy01
私もハスキーボイス好きです。
男性も女性も、ちょっと癖のある声が好きかも。
デビッドの声も年齢と共に少しずつ変化していますね。

投稿: Karin | 2013年4月23日 (火) 23時10分

こんばんは\(^o^)/
このメドレーを聴いて早速!FBに投稿しました。
karinさん、ありがとうございます(*^^*)
もう何回も聴いてiPhoneにこのライブを入れました。
ハリーのこの曲は大昔から大好きでしたのでデビッドが歌うと、こんな素敵な曲に変わるのだと感激しました。勿論ワムの曲もそうです!もう、似てる似てない関係ないです。
デビッドの曲以外で楽しめた事に感謝!(笑)
ちょ〜うれしい〜[E:free

投稿: きらきら☆マリー | 2013年4月23日 (火) 23時19分

マリーさん
コメントありがとうございますhappy01
これ、良いですよねgood
そうそう、良い曲がデビッドが歌うと、もっと良くなる!(笑)
こんな風にいろんな歌、聴きたいですよねnote
ヒットしたあの曲や、有名なあの曲・・・デビッドに歌ってもらいたいなshine

投稿: Karin | 2013年4月24日 (水) 22時36分

私もAmazonで早速買いました\(^o^)/

投稿: きらきら☆マリー | 2013年4月25日 (木) 11時44分

UKでヒットしたアルバムRomanceの後に2枚組のHis greatest hits liveが発売され、なぜかその1枚目だけがCD化され90年代から3回発売されました。うっかり購入したら中身が同じでがっかりした覚えがあります。その中のメドレーですから、間違えなくライブです。当時、VHSのビデオもUKで発売されました。私はその海賊版を新宿で購入しましたから。この頃は、あまりギターを弾かずに踊りながら歌ってました。金髪で、若かった。1986年ですから。でも、今の方がバンドの演奏もDavidのギターも上手でまとまっているような気がします。日本に来ておくれ、円安ですよ~。

投稿: TAKAHIRO | 2013年4月26日 (金) 19時37分

TAKAHIROさん
コメントありがとうございますhappy01
お返事が遅くなってごめんなさいcoldsweats01
Romanceの後なんですね。
金髪の頃・・・そうそう、一時金髪にしたことがありましたね。
私はオリジナルの髪の色のデビッドが好きですが。
新宿で海賊版を買ったのですか?
TAKAHIROさんもいろんなお宝、持ってますね(笑)

そうですね、円高になったのだから、そろそろ日本に来てくれてもいい頃ですよね~confident

投稿: Karin | 2013年4月30日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/51308024

この記事へのトラックバック一覧です: Last ChristmasとDaydreamer:

« 今度はラジオで~(^O^)/ | トップページ | ショートビデオクリップ 73年 マンチェスター »