« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月20日 (土)

Last ChristmasとDaydreamer

David CassidyのDaydreamerとWhamのLast Christmasが似ている?

こんなメドレーをデビッドがライブでやってます。


Daydreamer→Last Christmas→Joanna→Can't Smile Without You

JoannaはKool and The Gang
Can't Smile Without You はBarry Manilow
それぞれのヒット曲です。

確かに上手く繋がっている~、っていうことは~
やっぱり基本、似てるってこと?
音楽的なことはわかりませんが、上手く繋がってますよね~bleah

ワムのこの曲を初めて聴いた時は、似てるとは気付きませんでしたが、やはりこうやって聴くと、やっぱり似てる・・・かな?(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

今度はラジオで~(^O^)/

昨日は嬉しい一日でしたhappy01
といのも、David Cassidyの曲がラジオでかかりましたscissors
もつべきものは優しいデビッドファンnote
ゆにこさん、またまたありがとうございましたshine

ゆにこさんにも突然の出来事だったらしく、
「今達郎のラジオでデビッド流れてる」
とだけ打ってメールを送ってくれました。

普段はメールに気が付かないことが多い私ですが、
その時は珍しく、そばに置いてあって、すぐに読めました。
目の前に座っていた旦那に
「達郎のラジオにすぐ変えて~、デビッドがかかってるんだってぇ~。」と叫びました(笑)
普段あまり使えない旦那ですが(笑)、この時は珍しく、ものの数秒で変えてくれて、デビッドの歌声がすぐに聴こえて来ました。
「ひゃぁ~、デビッドだぁ~。」と思ったのも束の間、
曲が終わってしまいました。
3分ちょっとの曲がかかっている間に聴けただけでもミラクルですよね。
ゆにこさんも、私が聴けたとメールしたら、驚いていました。

曲は終わってしまったけれど、達郎さま(呼び捨ては申し訳ないので、今回は敬称をつけさせてもらいますwww)が
「良い曲で大好きです。」とコメントしてくれましたhappy01up
いやぁ~、達郎さま、ありがとうございます。
きゃぁ、きゃぁ喜んでいる私の前で旦那は
「こういう感じ、好きだよ、達郎は。」と冷静に言ってました。

そうなんです、かかった曲はシングルカットされた曲でもなく、アルバムをしっかり聴いた人じゃないと見つけられない曲、
「Take This Heart」。
こちらはRCAから出た2枚目、ブルース・ジョンストンプロデュース「青春の館」に入っている曲で、アメリカのジェリー・ベックレーとデビッドが共作した曲です。
甘いジェリーの声とデビッドの声が上手く溶け合った素敵な曲ですよね。
そんな曲を選んでくれたのも嬉しいし、あの達郎さまが「好き」と言ってかけてくれたのも嬉しかった・・・。

RCA時代は本当にステキな曲をたくさん作っているんですよね。
もちろん、達郎さまもブルース・ジョンストンやアメリカという名前がきっかけで手にしたアルバムかもしれません。
でもどんなきっかけであろうと、デビッドが作った曲を褒めてくれて、こうやってラジオでかけてくれた訳ですから、嬉しいです。

こちら達郎さまのHP
昨日のラジオでかかった曲のリストが載ってます。
山下達郎 サンデー・ソングブック

JFN (TOKYO-FM系 全国38局ネット)毎週日曜日 14:00~14:55 
また聴いてみようぉっとnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

Happy Birthday David!

今日4月12日はDavid Cassidyの63歳のお誕生日です!
あ~、彼のお誕生日をロンドンで祝ってから2年。
あっという間の2年でした。

まだまだ精力的に世界各国でライブ活動をやっているDavid。
どうか、健康に気をつけて、頑張ってくださいねheart04
また会えますよ~にconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

第1回 SOUND OF THE 70S

皆さまからの「観ました!」コメントありがとうございました。
私も眠い目をこすりながら、頑張って観ましたhappy01
Davidの映像がテレビ放送で見られるのはレアですからね。

「イギリスBBCのアーカイブ映像から、特に1970年代のスーパースターたちの映像を一挙放送」
なんて書いてあったら、期待しちゃうじゃないですかconfident
期待通り、いやそれ以上の番組でしたね。
選曲も幅広いチョイスで、楽しめましたよ。

70年代にどっぷり浸った1時間。
音楽だけでなく、ファッション、ダンス、どれをとっても「THE 70年代!」
当時の、70年のカルチャーが溢れてましたね。

TV放送ですから、自ら選んで見る映像ではない・・・でもそこがポイントflair
普段あまり見ないモノも見せてもらって、本当にありがた~いupgood

前置きが長くなりましたが、
皆さまお待ちかねのデビッドの映像についてですが、
曲は「Some Kind Of Summer」 1973年、Top Of The Popsに出演した時の映像です。
vegaさんのコメントでも書いてあるように、残念ながらお客さんの前で歌うスタジオライブでなく、一人でカメラの前で歌っています。
選曲は良いとしても、演奏もライブが良かったなぁ・・・think
私もこの映像はもう何度もYouTubeで見たことがありますが、やはり原版の映像(?)のせいか、ネットで見るよりも映像はキレイですね。
いつもの、ニコニコしたデビッドではなく、しっとりと物憂げな感じに歌いあげてます。
(ちょっと疲れた感あり?www)


最後に女性の司会者(?)が
「今週は35位ですが、明日はチャートの更新日。急上昇間違いないでしょう。」とコメントしています。

デビッドの話題はひとまずこれくらいで・・・。
他のアーティスト映像もいろいろあって面白かったですよ。
特にまず書きたいのがDavid Bowie。
これはもう、やられました(笑)
超かっこ良くて~heart04
ボウイと初期の頃の作品に参加していたギタリスト、ミック・ロンソンとの絡みはもう最高!

この映像を土曜日に見てから、何度再生して見たことでしょうかeye
真っ赤なブーツに幾何学模様(?)のジャンプスーツ。
いや~、これをこんなにカッコよく着こなすのはボウイ以外にはいないっ!て(笑)

その隣でギターを弾くミック・ロンソン。
悲しいことに彼はもうこの世にはいないんですがcrying、デビッド・キャシディファンも「あれ?」って思う方もいるかもしれません。
そうデビッド・キャシディの曲にも参加しているんですよね。
RCA時代の「Gettin' In The Street」でイントロのギターソロを弾いています。
彼の死後、世に出てないなかった音源が出て来て、CD化されています。
そのうちの何曲か、デビッド・キャシディも参加していると彼のCDのライナーノーツに書いてありました。
これは彼のCDを手に入れた時、ライナーノーツに書いてあったので、驚きました。
少し繋がっているのは知っていましたが、まさかデビッドが参加していた曲にこんなところで遭遇するとは・・・私とデビッドって何かそんな「繋がり」がいつもあるんですよねshinehearthappy01
ただ、どの曲を一緒にやってるか、わからないんですよねcoldsweats01
こちらでもそのCDについていつか取りあげようと思っていましたが。
今度海外のデビッド・キャシディのファンにでも問い合わせるつもりでいます。

またまた話が逸れましたが、そのボウイの映像もYouTubeにありましたので、どうぞ。


ひゃあ~、何度見てもかっこいいわぁ~heart04
TV放送で流れた映像はもっと、もっと鮮明で、最初、真っ赤なブーツから服を舐めるように撮っていくカメラワークもステキだし、全てが衝撃的でした。
実のことを言いますと、私、若い頃はあまり興味をもたなかったボウイさんでしたが、歳を取ってからビンゴになりました(笑)
最近出た新譜も聴かなきゃ、です。

キャシディファンの方、すみません。
ちょっとボウイの話が長くなってしまいましたcoldsweats01

では最後に出演アーティストのリストです。
まだまだこちらで取りあげたい人がいますが(ピートタウンゼントやロッドが生意気な発言してるんです、インタビューでwww)
機会があればpenclock

今も活躍してる人もいれば、今はあまり聞かない懐かしい名前も。
そして、もうすでに亡くなっちゃった人もいますねcatface

T Rex
Sweet
Slade
Mott The Hoople
Mud
Alvin Stardust
Suzi Quatoro
David Cassidy
Donny Osmond
BCR
The Moody Blues
The Who
The Rolling Stones
The Faces
David Bowie
Queen
Elton John

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

BSフジにデビッドの映像が!

明日土曜日深夜25時から26時(日曜午前1時から2時まで)BSフジの新番組「SOUND OF 70S」という番組で、デビッドの映像が流れるようです。
(ゆにこさん、ありがとうございます!)
SOUND OF 70S
イギリスBBCのアーカイブ映像から、特に1970年代のスーパースターたちの映像を一挙放送!とのこと。
70年代好きの私としては、デビッド以外の出演者もものすごく楽しみですnote
録画の準備して、楽しみに待っていま~すhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »