« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

ヒヤシンス咲きました!

先週の金曜日にヒヤシンスのことを書きましたが、
あれよあれよという間に成長し、
もう花が咲き始めました。

花屋のおじさんの言う通り、三色。
青ではなく紫と、ピンクと白。
Img_0216s
こちらは朝に撮った写真ですが、今日一日でもずい分と花が咲き、明日ぐらいには花がほとんど開くと思います。

花を長持ちさせたいので、窓辺からカウターキッチンの上に置き場所を移動しました。
お台所仕事の合間にヒヤシンスの香りが漂って来て、すごくいい気分ですgoodnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

~ブルガリで昼食を~

友人と恒例のお誕生会ランチ。
今年はあのshineブルガリshineのレストランで。

ブルガリ!
こちらの宝石なんて今まで、いや、これからも絶対にご縁がないと思われますが(笑)、レストランでのランチは、ちょっとだけ奮発すれば(変な言い回し!)手が届く感じ。
お誕生会ということで友人が予約してくれました。

銀座のメインストリート、あのシャネル、カルティエ、ヴィトンがある四つ角のブルガリビル6階。
入口は宝石売り場入り口の横から。
ビル自体、高級感がぶんぶんですが(笑)、今日は私のような「しもじも」も入れてもらえる(笑)
お店で待ち合わせしていたのに、エレベーター乗り場で友人と会ったので、ちょっとドキドキ感が減って良かった~。

入口でコートを預かってもらって店内へ。
まだ早い時間だったせいか、奥のテーブルにお客さんが一組いるだけでした。

窓側の見晴らしのいい席に案内されましたが、先ほども書いたように、ここは銀座のど真ん中。
カルティエのロゴマークが入っているビルが真ん前、
その横にはシャネル、シャネル、シャネル・・・とた~くさんシャネルマークがついているビル屋上が見えました。
あんなにたくさんあのマークが屋上に???
夜にはライトアップされるのかしら?
上から見て初めて知ることもあるのですね。

メニューはもう決まっているので、飲み物だけをその場でオーダー。
お祝いですから、いつものようにシャンペンで乾杯をすることにしましたbar
ちょっと辛口で美味しかったです。
こちらが本日のお品書き
Img_0201s

まずは前菜。鯛をペーストにしたもの。お上品な味わい。
Img_0159s

次にヤリイカのグリル。中にお野菜が詰まってます。
Img_0161s

パスタ。奥が深い味付け。上に葱の素揚げが飾ってあり、鶏肉のラグーとの相性もばっちり。左上のパン・・・こちらが温かくてとても美味しかったですgood全種類食べちゃいました。
Img_0164s

そしてお待ちかねのデザート。
Img_0170s
事前に御誕生会ということを伝えてくれていたので、ネームプレートとロウソク付き。
「どうぞ願いを込めながらロウソクを消してください」
なんて、言われちゃったので、
「息子の就職が無事決まりますように。」
と今年一番の願いを心で唱えながら火を消しました。
3種類、それぞれ微妙に味が違うチョコレートアイス。
とっても美味しかったですよheart04
こちらは友人のデザート。
Img_0168s

食後の飲み物はカフェラテにしたのですが、目の前でミルクにエスプレッソを入れるパフォーマンス。
コーヒーとミルクがきれいな層を作ってくれました。
Img_0172s

Img_0174s

お店のスタッフ自らも写真を撮ってくれました。
Img_0165s ね?カルティエのビルが真ん前でしょ?(笑)

デザートを食べ終わった後、チョコレートがお皿に残っていたので、ロウソクの端をつかって「Thank You」とハートマークを三つ、お皿に書いておいたら、お店の方が「シェフがお皿を見て喜んでいました。」とわざわざ報告してくれました。
ちょっとお行儀が悪いかな・・・と思ったけれど、気持ちが伝わって嬉しかったです。

食事中の写真も、マナー違反かな?と思うことも多々あるのですが、このレストランはテーブル同志がまわりのテーブルとかなり離れているし、他のお客さんの迷惑にならないと思ったので、撮りました。

お誕生日ということでお誕生日カードとお土産にチョコレートとビスコッティをくれました。
今年はなんか、たくさん知らない人にお誕生日を祝ってもらってます(笑)
Img_0184s

こちらがチョコレート。宝石が入っているケースみたいでしょ?
絶対にこの箱捨てないぞ(笑)
Img_0188s
ミント味のチョコレートでした。
Img_0192s

1年に一度の友人との合同お誕生日会。
一日贅沢な気分で過ごすことが出来ましたshinehappy01

こちら友人からのプレゼント。
ジルスチュアートのハンドクリーム。
パッケージも超かわいいheart04けど香りも穏やかでとても気に入ってます。

Img_0199s

Yちゃんいつもありがとう。
来年も元気で楽しくお誕生日が迎えられればいいねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

ヒヤシンス 2012

今年もヒヤシンスを育ててます。
今回は鉢で。
花屋のおじさんに、「3色入っているよ。」と薦められて買っちゃいました。
おじさんの言うことが本当なら(笑)ピンク、ブルーと白の花が咲く予定です。
2週間ぐらい前から育てていますが、水栽培よりも育ちが良い感じがして、ぐんぐん茎が伸びて来ています。
2、3日前に撮った写真と今日撮った写真を載せますね。
またお花が咲いた頃にご報告しま~すhappy01
Img_0150

Img_0178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

iPhone4s デビッドバージョン?

やっと、スマホに変えました。
書くと長くなるから書きませんが(笑)、諸事情が解決し、ようやく私の手元にiPhoneが来ました。
息子が全く同じものを持っていたので、使い方も問題なし。
息子が黒で私が白。
面白いことに、初めて買った携帯も、二人で同じ機種。
息子が黒で私が白。
当時息子が中学生になった頃で、息子が「悪さ」をしないように(笑)、二人で同じ機種にしたのを覚えています。
しかし、いつの間にか立場が逆転。
今回はアドレスの移行から、アプリのアップロード、使い方のマメ知識等、何から何まで息子の言いなり。
困った時は何でも聞けるからいいけれど、息子が上から目線なのがちょっと気に食わない(笑)

今回スマホに変える時に息子が放った言葉が憎たらしい。
「スマホを買いに行ったのに店員さんに、らくらくホンが良いって薦められるかもよ。」
ですって。
ったく、親をバカにしおって(笑)

でも変えて良かった・・・いや、もっと早く変えれば良かったかな・・・いや、一番最初に書いたように、諸事情があったので、しょうがないけど。
ただメールはちょっと使い勝手が悪いです。
絵文字はちゃんと表示されないみたいですし、ファイルの添付も面倒くさい。

でも今回の売りのiCloudは便利。
写真を撮ると、今使っている家のパソコンに自動に保存されるので、本当に便利good
アンドロイドもiPhoneも使っていた息子に言わせると、
使って面白いのはアンドロイドだけど、かっこいいのはiPhoneですって。

さっそくデビッドの写真をた~くさん保存して、壁紙に。
白黒の画面がロック解除画面にすご~くマッチしてステキでしょ?
携帯を使うたびに、彼の満面の笑顔が見られて、超幸せで~すheart04
Img_0142s Img_0141s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

Matthew Sweet ライブ

今年の初ライブは1月7日にビルボード東京でマシュー・スィート。
年の初めを飾るにふさわしく、素晴らしいライブを観ることができましたhappy01

何たって、席が良かったup
最前列。
ど真ん中は取れなかったけれど、その隣のテーブルだったので、ギタリストとマシューの真ん中あたり。
テーブルは舞台のすぐ脇、肘を舞台に置けるぐらいで、ステージの方に体の向きを変えると、膝が舞台に当たる近さ。
こんな距離でライブを観るのは、高校の文化祭で友だちのライブを観た以来(笑)
でも今回はプロのミュージシャンですよ。
テンション上がりました~upupup

ビルボードはいろんな種類の席があり、私が取った自由席は整理番号順に店内に案内されて、席を選びます。
私の整理番号は6番。
一緒に行ってくれた後輩Oくんと集合時間ちょっと前に入口で待ち合わせし、
時間まで入口付近のベンチで待っていました。
時間になりお店のスタッフから番号を呼び出されて店内に入ったら、まだ最前列のテーブルが空いていたので、すかさずそこに席を決めました。
開演時間まで1時間はあったので、お店の思惑どおり、ビールを飲んで待つことに。
最前列でもチケット代金は6000円。
この値段でこの近さで観られるのは超ラッキー。
ドーム級の会場で、スクリーンを通してでしかミュージシャンが見えないようなライブとは大違い。
こんなライブを体験しちゃうと、もうドームでは見られないかも・・・。

でも時間までビールを飲んだりするとプラス1000円。
普段ライブ前は「飲まない」派の私も、テーブル席ということと、雰囲気に押されて、まずはビールで乾杯。
これが良かったscissors
一杯しか飲んでいないけれど、気分良くなっちゃって(笑)
ちょっと酔っぱらって(笑)ライブを観たのは初めてだけど、良かったですよhappy01

時間になりバンドメンバーとマシューが登場。
本人たちが現れると想像以上の近さで後輩と顔を見合わせて喜びましたlovely

ライブの初めにひと言ふた言話し、バンドメンバーを紹介してすぐに演奏。
今回は「Girlfriend」という彼のアルバム20周年を記念し、全曲演奏するライブツアー。
順番も曲目もアルバム通り。
途中「ここからB面だよ」と言っていましたが、91年に発売された当初はレコードだったのかしら???
演奏もボーカルも期待を裏切らず、しっかりしてましたしscissors「あ~、何度も聴いた、このアルバムを本人が目の前で演奏してる~eye」と思うだけで感激でした。
最後におまけで「Sick Of Myself」

ギタリストはもう、本当に私の目の前。
ギターソロをこんな目の前で観れるなんて本当に贅沢。何度か目が合いましたが、そのたびに微笑んでくれる、愛想のいいギタリストでしたhappy01

ただ残念なのは、ライブ時間が1時間と決まっていること。
やはり1時間はあっという間だし、一晩に2回のライブなんで、終わるとすぐに追い出されます。
ライブの余韻に浸る間がないのが残念です。

こちらにマシュー・スィートの代表作と、バングルスのスザンヌ・ホフスと一緒に作ったカバーアルバムから一曲。
パワーポップと呼ばれますが、とても聴きやすい曲ばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

東京事変ライブ

解散することになっちゃいましたね~。
ぎりぎりでしたが、東京事変としてライブが観られたのはラッキーだったかも。
というのも、ライブの発表があるたびに、もう何度応募したでしょうか?
落選の通知が続き、いい加減応募するのもバカバカしく感じていた矢先・・・チケットを譲ってもらいましたscissors
ありがと~happy01

東京国際フォーラムの1階の中ほど。
客層は若い女の子率が高い感じです。
私は最年長???いやだなぁ~(笑)

オープニングは凝ったライティングから始まりました。
いやでも期待感が高まります。
今回はその当時最新作「大発見」のツアー。
曲目はそのアルバムが中心でしたが、CMで使われている曲も多かったので、自然に耳に入ってくることが多かった曲ばかり。
特に化粧品のCMに使われている「女の子は誰でも」は衣装、振りつけがとてもかわいかったですよhappy01
椎名林檎のボーカルもバックのメンバーの演奏も、すごく良かったです。
よくCDで聴くのと全然違う、下手なライブをやる人たちもいるけれど、東京事変に関しては、全くそんなことありませんでしたね。
さすがに上手かったですgood
これが東京事変のライブの見納めになるとは、その時は想像もしていませんでしたが、観られて良かったですscissors
解散ツアーにも先日応募したけれど、当たるかなぁ・・・東京事変の古い曲も最後にライブで聴いてみたいのけど、無理だろうなぁ・・・。
Img_0132s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

エアロスミス来日公演

次は年末、年始に行ったライブについて。

まずは11月の終わりに行った、エアロスミスの東京ドーム公演。
エアロスミスは、ものすごく好き、というわけでもなく、70年代に彼らの音楽を聴いていたぐらいのファン。
ぎりぎり80年代のRun DMCとやった「Walk This Way」のヒットをリアルタイムで知っているぐらい。
90年代は・・・ヒットした曲を聴いたことがある程度。

ただ、スティーブン・タイラーもかなりのお歳。
せっかく来日するのに、1度もライブを見ないのも・・・というわけで、行くかどうか迷っていたけれど、ぎりぎり1、2週間ぐらい前にチケットを取りました。
1階1塁側前から9列目。
一人でふらりとチケットぴあに行くと、こんな席が空いているのも嬉しいscissors

当日開演10分ぐらい前に席に行くと、私の隣は二人組の男性。
ビールを片手に開演を待っていました。
年頃は、私と同年代ぐらいだったと思います。
私が席に着いてしばらくすると、反対側の隣に、若い男性の二人組が来ました。
この両隣の男性たちの反応が面白かったんですhappy01
90年代の曲をやると右隣の若者がノリノリで、70年代の古い曲をやると私と左隣の男性が喜ぶ・・・というわけです。
見事に反応する曲が違って、面白かったですよ。

ライブは楽しかったですね。
ベスト盤は何枚か持っていたので、それで事前に予習をしたぐらいだったのですが、ライブ自体、スティーブン・タイラーが楽しませくれるので、全く飽きませんでした。
今回の一番の目当ては「Dream On」。
70年代からず~っと聴いてきた曲をライブで聴けたのはやはり感激。
イントロが始まった途端、やっぱり来てよかった~upgoodて強く思った瞬間でした。
最後は「Walk This Way」で老いも若いも(笑)みんなで大合唱noteして終わり。
スティーブン・タイラーは元気が良くてまだまだ大丈夫(笑)

事前に、後輩二人が観に行くという事を知っていたので、ライブ後は落ち合って飲みに行きました。
ドーム近くの居酒屋で飲んだのですが、ドームのライブ帰りのお客さん目当てで、お店の前には「エアロ・スミス」爆音中の看板がありました。
あ~、間違えてるeyeエアロとスミスの間に点が入ってるsign03
エアロスミスは人の名前じゃないのに・・・。
どうやらスミスさんという人だと思ったようですね(笑)
Pap_0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月に着物

今年のお正月・・・何と成人式以来になりますが、着物を着ましたhappy01
頂いた着物がたくさんあるけれども着る機会がなくて・・・という友人と一緒に、着付けをしてもらって、近所のホテルで写真をたくさん撮りました。

着物は窮屈で大変sweat01
・・・というイメージしかなかったのですが、着付けが上手かったのか、全然大丈夫でした。
着物を着ると、やはり所作が優雅になりますね。
機能的ではないので毎日着るのは無理でも、たまには着物に身を包み、一日を過ごしてみるのも、それはそれで贅沢なことかもしれません。
ゆっくりと時間が流れていくのでしょうね。

ただ友人と違って、1枚しか着物を持ってないので、少しずつ揃えられたらいいなぁ・・・と思ってます。
将来的には自分で着れるようになりたい・・・と友人と目的まで出来ました。
Dsc_0448c
日本庭園が美しいホテル。
Dsc_0453s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

ここ数日寒いなぁ~happy02と思っていたら、雪snow
といっても雨まじりの雪なんで、
きれいな雪景色は望めない程度の量です。

明日は大寒。
寒さのピークですね。
皆さまどうぞ、お身体に気をつけて、
お風邪などひかれぬように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

お誕生日にディズニーランド

今年に入って、あっという間に半月が過ぎてしまいました。
ブログも2週間以上も更新していませんが、その間、いろいろとあったので、時間が許す限りアップしていきたいと思います。

まずは先日行ったディズニーランドから・・・。

クリスマス前に行きそびれ、もうしばらく行くのを諦めていたのですが、急に私のお誕生日当日に旦那と行くことになり、行って来ましたscissors
今回も45歳以上は割引きのチケットを利用しましたが、前回とサービス内容が異なり、お得感は減ってます。
それでも普通のチケットよりもお得はお得なんで、45歳以上の方はこのチケットのご利用をお薦めしますgood

今回も朝はゆっくりのスタートで、昼ちょっと前に舞浜に到着。
混雑状況は事前にチェック済みですが、やはり1月の寒空の平日。
空いてましたね。
チケットはすぐに買え、パーク内に入場。
いつものようにキャラクターたちが迎えてくれました。

そこでお誕生日のシールを貼っている女の子を発見eye
「あ、私ももらわなきゃ」(笑)と、すぐに入口ゲートに戻り、
「大人の私もお誕生日のシールもらえますか?」と恥ずかしながらも聞いたら、

「もちろんです。お名前は?」

「OOです。漢字でお願いします。」

「よく見えるところに貼っておいてくださいね。」と言われたのですが、名前が書いてあるので、やはりちょっと恥ずかしくなっちゃって、ちょうどマフラーで隠れる胸のところに貼りました。

Img_0120_2
こんな感じです。

貼り終えたものの、このシールがもらえる以外、どんな誕生日特典があるのか、わからないまま、まず、何かに乗ろうと思い、歩き始めました。

それからすぐに、このシールの威力が発揮。
パーク内で「キャスト」に会うたびに、「お誕生日おめでとうございます!」
と笑顔で声をかけてきてくれます。
乗り物に乗る時、ショップで買い物の時、食事をする時・・・。
最初のうちは恥ずかしくて、また、何か「おめでとう」を要求しているみたいで、ちょっと嫌だったので、シールをマフラーで隠しがちにしていたけれど、
「せっかくの誕生日。こんなに大勢の知らない人に祝福してもらうチャンスも滅多にないし、この状況をもっと楽しもう」
という気持ちに途中から変わりましたsmile

それからは笑顔で「おめでとうございます!」と言ってくれたキャストに、
私も笑顔で「ありがとうございます!」としっかり返すようになりました。
それにしても、キャストの皆さんが、本当にキラキラの笑顔で言ってくれて、気持ち良かったですよupgood
ディズニーランドのおもてなしの心、こんなところでもた~くさん感じました。
もうお誕生日が来てもあまり嬉しくないから特別に誕生日に何かするなんて・・・、そんな後ろ向きな考えを封印。
誕生日はこれからだって、とことん楽しもう!という気持ちに変えてくれましたね。
どっちにしろ歳をとるなら楽しまなきゃ、損、損happy01

キャプテンEO,スターツアーズ、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、スペースマウンテン、モンスターズインクライド&ゴーシーク、ミニーの家、スプラッシュマウンテン、カリブの海賊・・・こう書き出してみると、ずい分たくさん乗れたんだぁ~(笑)
それに今回はパレードも昼と夜、しっかり近くで観れました。
場所取りの必要も全くなし。
その日は最高気温10度。お天気は良かったので、そんなに寒さを感じることもありませんでしたよ。
何たって空いているので、長時間並ぶ必要もないし、私たちのように無計画にまわっても、十分楽しめました。
キャラクターたちも平日なのに園内で思ったよりもたくさん会えたし、何たって、アリスがシールを目敏く見つけてくれて
「Happy Birthday」って言ってくれたが一番嬉しかったなぁ~。
Img_0050ss一応顔だしNGなんでぼかしてあります。
Img_0083ss_2撮影ベストポイントでお決まりの写真。
Img_0063s_2
Img_0061s_2
Img_0076s
Img_0109s やはり夜になるとちょっと寒くなりましたが、思ったよりも全然平気。
ちゃんと防寒して行けば、効率よく遊べるし、空いている今の時期も悪くはないですよ。

PSお誕生日特典は自分の誕生日が印字されたチケット、シールとキャストの笑顔いっぱいの挨拶以外に、駐車場無料、プチギフト等あるみたいです。
行く前に調べてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

2012年David Cassidyカレンダー

まずはこちらの話題からhappy01
1月1日朝、「ピンポーン」と玄関のチャイムがなり、インターホンに出てみると、郵便屋さんが「郵便受けに入らない郵便物です。」と。
想像はしていたのですが、元旦の朝早々に届くなんて、幸せheart04
元旦早々良いことがあって何か嬉しいhappy01
というのも届いたのは2012年のデビッドのカレンダー。
12月初旬にオーダーしていたのに、やはりクリスマスシーズンを挟むとかなり日数がかかるようです。
届いたカレンダーは想像していたよりかなり大きかったcoldsweats01
120101_100001
比較のため、はがきを置いてみました。
この大きさで$24.99。
円高の今だから、送料を含めても3000円ぐらい。
すごくお買い得でしょ?
まだ購入できると思いますよ。
詳細は下のデビッドのHPから購入サイトにリンクがありますので。
2012 David Cassidy カレンダー


120102_223601s
表紙はこんな感じです。
この表紙は2011年4月の私が見たライブでのデビッド!
誰の手かしら?
今回、このカレンダーに掲載する写真の募集をしていて、私もライブで撮ったデビッドの写真を応募しようか、どうか迷ったのですが、あまりいい表情の写真がなかったので、結局応募しなかったのですが、採用された人の中に、向こうで知り合ったドイツ人の友人の名前があり、多分、この写真が彼女の写真と思われます。
中の写真は新旧の写真が混ざっていて、やはり昔の写真はどれもキュートheart01
でも「今」のデビッドに会った後からは、今の姿も本当にステキと感じます。現実を受け入れられるようになったかも(笑)

さぁ、どこに飾ろうかしらconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年

2012年のお正月はいかがお過ごしですか?
年末は例年のごとくバタバタで、ブログを更新できませんでしたが、ようやくパソコンに向かう時間が持てました。
今年も出来るだけ時間を見つけて、更新したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »