« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月26日 (水)

またまたハクビシン

これで三度目。
完全にここら辺に住みついてますねbearing

目撃したのは二日前の午前7時ぐらい。
うちの裏のお宅の屋根でカラスがうるさく鳴いているので、
何があるんだろう?と思って窓からのぞいていたら、
そこにカラスがまたもう一羽、飛んで来ました。

二羽のカラスの先には、南天のような赤い実がなっている木があり、
そこに何と、ハクビシンが登っていて、赤い実を食べているところでした。

あのハクビシンを狙ってカラスが騒いていたんですね。

しばらく様子を見ていましたが、
ハクビシンが裏の家の屋根を伝って去っていこうとしたら、
カラスも後を追いかけて飛んで行ってしまいました。

カラスってあんな大きな動物(猫より大きい)を狙うんですね。
びっくり。

こんな都心に住みついているのもびっくりだけれど、
これから何かしら被害が出てくるんだろうな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

六本木でスケート?

誕生会で訪れたミッドタウンはクリスマスの時にイルミネーションを観に来て以来。
何とそのイルミネーションがあった場所がスケートリンクに変わってましたsnow
110120_150502

何も六本木でスケートしなくても・・・と思いつつ、
近づいてちょっと様子を偵察。
みんな楽しそうに滑ってましたhappy01
入場料は大人1500円。
靴もヘルメットも膝当ても全て貸してもらえます。(入場料に含まれています。手袋だけは持参する必要がありますが、貸してももらえます。)
あら、身体一つで行って、すぐに滑れるんですね。
そんなに気軽に出来るなら、「久しぶりに私も滑りた~い。」という気持ちがムクムクと。
いやいや、止めておいた方がいいかな。
転んで骨折でもしたら、大変ですよね。
子どもがもう少し小さかったら、子どもを口実に遊びに行くところですが(笑)

久しぶりに六本木からアークヒルズ方面へ歩いて行きました。最近全くこっち方面には来てなかったので、ちょっと新鮮。
何とビルの植木の間に猫ちゃんが。
こんなビルのどこで、暮らしているんでしょうね。
110120_155501

霊南坂教会そばにかわいいカフェを見つけました。
インテリアがステキで、ケーキが超美味しかったです。
110120_165601

110120_170501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

誕生日その2

昨日は同じ1月生まれの友人との恒例のお誕生日会。
年に一度ぐらい、ちょっと贅沢してもいいでしょ?というわけで、ミッドタウンのイタリアンレストラン「Botanica」でちょっとばかり豪勢なランチ。
前に結婚記念日に旦那と行って、サービスが良かったので、気にいっていたレストランです。
ちょうど、当日が友人のお誕生日だったので、予約時に伝えておきました。

テラスが眺められ、壁で周りのテーブルからちょっと遮断された席に案内されました。
友人も私も、席にまず満足しましたが、最初に運ばれて来た前菜の美しさには、私は声をあげてしまうほどlovely
110120_114502

110120_115201
こちらが「わぁ、きれいheart04」と思わず声をあげた前菜、蕪のジュレ。帆立とお魚が真ん中にあります。こんなにキレイに飾りつけてあり、感動ものでした。
もちろんお味も、すごく良くて、今まで食べたお料理の中で、味も盛り付けも、ベスト10には入るぐらいかなgood
110120_121701
和牛のボロネーゼ。
110120_123401
メインは和牛のテールの煮込み。トロトロ。
110120_125902
こちらが私のデザート。洋ナシのコンポート、キャラメルムースとアイスクリーム。
そしてこちらが友人のデザート。
110120_130001 そうです、こちらが友人へのサプライズ。
110120_125901
チョコレートソースで書いてあります。
友人も喜んでくれたので、私も嬉しかったですhappy01
デザートが運ばれて来た時に、お店の人が二人の写真を撮ってプレゼントしてくれました。これは予定外だったので、良い思い出になりましたscissors

結局お店には3時間ぐらいいましたが、美味しいお料理とおしゃべりを堪能。1年ぶりですから、おしゃべりが止まりません(笑)

お互いプレゼントを持って来ていたのですが、何と偶然にも二人ともローズの香りのハンドクリームを用意していました。(ブランドは別でしたが)
この偶然にはビックリしましたね。同じこと考えているんですね。
110120_222601_c
彼女からはロクシタンのハンドクリーム。
昨晩はさっそく寝る前に手に塗って、バラの香りを楽しみながら眠りにつきました。

一年に一度の誕生日。
家族と、親しい友人と、そして場所を変えてこんな贅沢を親しい友人と。
やっぱりお誕生日って特別な日ですね。だから一年に一度だけ。
その分また明日から頑張れます。
Yちゃん、楽しい一日をありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

ソーシャルネットワーク

観て来ましたslate
もちろん、水曜日のレディースディに。
110119_222401 一緒に行った旦那は前売りを買っていたので、Genius, Traitor, Punk, Billionaireとそれぞれにプリントされてるバッジのおまけ付き。

数日前にゴールデングローブ賞を取った影響か、平日の朝イチでも、そこそこ人は入ってました。(六本木ヒルズの映画館だから外国人、レディースディだったので女性が多かったです。)

面白かったですよ。
テンポ良くストーリーが進んで行き(何たって主役が早口。それは監督の狙いだったみたいですが)、全く飽きることなく2時間があっという間に過ぎていった感じです。

私も2年ぐらい前にフェイスブックに登録しましたが、実はあまり活用していません。
実名主義ですが私は本名では登録していませんし、フレンドはほとんどが海外の知らない人たちです。
Twitterの「今ナニシテル」はフェイスブックでもmixiでもMySpaceでも同じことが出来るし、好きな映像や音楽をシェアしたり、ブログを書くこともそれぞれのサイトで出来ます。
それぞれにリンクを貼ることもできるから、私の場合は、どんなトピックで、どんな人と交流をしたいかで選んでいるところがあります。(ただ一人だけフェイスブックでもMySpaceでもmixiでもすべてに共通の友人がいます。)
でも手を広げすぎてどれも中途半端になっているので、どれを中心にするか・・・迷うところですが、やはりこの日本語で書いているブログが中心になっているところはありますね。
音楽や海外の情報はMySpaceやフェイスブックでの外国のお友達との交流で、個人的な「つぶやき」はこちらで書いてます。
実名や自分の写真を載せてまで、プライベートをオープンにするつもりはないけど、お友達との軽い「おしゃべり」気分で日常をつぶやく・・・それが今は一番心地よい使い方かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

お誕生日

先日友人が家に遊びに来たのですが、
私の誕生日の前日だったということもあり、
お誕生日をみんなで祝ってくれました。

友人がロウソクに火を灯し、ハッピーバースディnotesの歌を歌いながら、ケーキを運んで来てくれた時は思わず涙がこぼれそうになるぐらい嬉しかったですnote
(真ん中の長いロウソクと周りの短いロウソクの本数でちゃんと歳を表しているんで歳がバレますがcoldsweats01
110112_141101_c
家族も同じようにやるにはやってくれますが、
ケーキを買うのは私自身だし、
自分のケーキのプレートにはわざわざ名前も入れないし、
家族は私の名前を入れて歌は歌ってくれない・・・。
(家族が歌ってくれる時は「ママ」ですから。)
久しぶりに友人に祝ってもらう誕生日。
それはそれは特別なものでした。
おまけにこんなステキなプレゼントまでもらっちゃいました。
110116_214901

高校時代に水泳部で知り合って以来の付き合いです。
昨年は個々にいろんなことがあり、心配したり、支えてもらったり。
こんな風に久しぶりにみんなにお誕生日を祝ってもらって、本当に嬉しかったです。
(ちょっと前に、誕生日にあまりウキウキしなくなったと書きましたが、こんな誕生日だったら、やっぱりすご~く嬉しいなup

心からありがとう。
次は2月だねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

アメ横で

湯島天神へ初詣の後は、ちょうどお昼の時間だったので、ランチを食べるお店を探してアメ横をうろちょろ。
何たって寒い日だったので、
空腹を満たすというよりも、何か温かいものを!と、
焼き肉店でスープをいただくことにしました。
(上野には美味しい焼き肉屋さんがたくさんあります!)

焼き肉屋さんなのに、私は牛テールのスープ、旦那はテグタンスープのランチをいただきましたが、どちらも美味しかったgood
行きあたりばったりで入ったお店でしたが、また是非、来たい!次回はお肉を食べに来たい!と思いましたね。
110114_141202

都内にいると有名人のサインが飾ってあるお店ってよくありますが、今回は旬のAKBの写真があったので、思わず子どもに見せるため、写真を撮ってしまいました。
あっちゃんと優子ちゃんです。「ウチ来る?」のロケで来たみたいですね。
110114_141101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

がんばれ受験生

今日、正月飾りと古いお守りを納めに湯島天神に行って来ました。
ご存知の通り、湯島天神は学問の神様として有名。
志望校が書かれた、ものすごい数の絵馬を目の当たりにし、受験生の熱い思い、必死な思いを感じました。
明日はセンター試験。
何もこんな寒い時期に試験をやらなくても・・・といつも思います。
どうか体調だけは万全で、試験が受けられますように。
受験生、みんなの健闘を祈ってます。

梅?
もう裏門のところに咲いていました。

110114_125601

110114_125702_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

生命力

お正月に飾っていたお花。
お正月用だから、赤い実が鮮やかな千両、菊や松など和風な花の組み合わせ。
その中に、シルバーに着色され、丸く成形された枝がありました。 
これはアレンジメントによくあるもので、花に合わせてゴールドに着色されているものもあったりします。

びっくりしたのは、その枝から新しい芽が伸びて来ているんです!
まるでクリスマスリースの周りに葉っぱをくくりつけたように見えますが、枝から新しい芽が出ているんです。水の中にある枝からは根っこも!
(これは年末に買ったのに、まだ菊も蘭も咲いています。長持ち!)
切られて、着色されて、曲げられても、こんな風に生きているなんて!
新年の始まりに、この枝から何か教えてもらった気がしました。
110110_102701_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初日の出

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。
皆さまどのような年越しだったでしょうか?

いつものようにギリギリまでお節作りに追われていましたsweat01
リビングでは夫は紅白、子どもたちはガキ使。
私は・・・年内に終わらせなきゃdashと焦りながらも、子どもたちの爆笑を聞きながら、紅白をちょい見。
やっと作り終わったのが31日午後10時。
今年こそは余裕をもって終わらせたいと思うのに、毎年同じことの繰り返しですcoldsweats01

私が終わった時点で、乾杯wine
年越しパーティが始まりました。
紅白は、興味なかったんだけれど、桑田佳祐が歌った「それ行けベイイビー」の歌詞には感動しちゃいました。
病気をしていろんなことを考えたんだと思います。
「わかる、わかる」と共感しながら、聞きました。

ジャニカン(ジャニーズカウントダウン)で家族と迎えた新年。
今年はどんな年になるのでしょうか。

いつもは私が一番最後まで起きているのに、
今年は娘がオール、息子もリビングのソファーで寝たみたいです。

娘がうちのベランダから撮ってくれた初日の出。
ビルの谷間から上ってくるのがちょっと味気ないけれど、やっぱりキレイ。
来年は・・・オールは無理だけれど、早起きして私も見たいと思った元旦でした。
(もちろんお節も早めに終えられますように!)
Imgp2528_c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »