« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

全米トップ40THE80’S 放送開始

何と全米トップ40の80年代の放送が、日本でも再放送されることになったそうです。
大学のサークルの先輩ヒロクシンさんのブログでも紹介されています。(ヒロクシンさん情報ありがとうございましたhappy01
ヒロクシンのトップ40
そしてこちらが放送するラジオ日本のHP
ラジオ日本 
土曜日と日曜日に放送されるみたいですね。
初回は湯川さんと坂井さんがゲストみたいなんで、期待して聞いてみます。
この二人の組み合わせは・・・あの横浜の公開録音以来になるかな。
楽しみですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

貴重な秋晴れ

今日は朝からまた雨rain
気温もぐ~んと低くて、午前中は16度くらいでしたよね。
ジャケットなしでは寒くて外は歩けませんでしたcoldsweats01
でも昨日は今日と大違いの気持ちいい秋晴れsun
この週末は運動会だった学校も多いようですが、
うちの子の学校も運動会。
タイミングよく晴れてくれて良かったhappy01

運動会はいつも郊外のグランドで。
空がとっても青くて、気持ちよく、
空の写真を撮っても
邪魔するものがなくて、気持ちがいいなぁ~。
100926_123401

100926_124001

100926_131401

100926_131501

100926_131502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

Creep

この夏の終わりに、異常にハマって聴いていたのがRadioheadの「Creep」
リピートにして家にいる時も、外出している時も、ず~っと。

Radioheadのアルバムは全部iPodに入っているのだけれど、自分で集めたものではなく、息子からもらったもの。
何度も書いているけれど、90年代は育児で忙しく、全く音楽から遠ざかっていたので、その時代のモノはリアルタイムでは聴けず、後追いで知ったものがほとんど。
Radioheadも何度か聴いてみたけれど、マジに歌詞読んで、真剣に聴いたことはなし。
で、今回、ちょっと真剣に聴く機会があって・・・・そうしたら、見事にハマってしまいました。

When you were here before,  君がここにいた時、
Couldn't look you in the eye 君の眼を見ることができな
                   かった
You're just like an angel,    君はまるで天使のよう  
Your skin makes me cry        君の肌を見ると泣けてくる   

You float like a feather君はまるで羽のよう
In a beautiful world  美しい世界に浮いている
I wish I was special  僕も特別になれたらいいのに
You're so fuckin' special君はものすごく特別なんだよ

But I'm a creep,     でもぼくはつまらない、
I'm a weirdo       変な奴なんだ
What the hell am I doin' here?僕は一体ここで何をやってい
                   るんだ?
I don't belong here    ここは僕の居るべき場所では
                   ないのに

I don't care if it hurts,  傷ついたってかまわない
I wanna have control  自分を意のままに支配したい
I want a perfect body  強い肉体が欲しい
I want a perfect soul  強い魂が欲しい

I want you to notice     僕がいなくなったら、
when I'm not around  君に気付いてほしい
You're so fuckin' special 君はすばらしく特別なんだ
I wish I was special    僕もそうなりたいのに

But I'm a creep     でも僕はどうしようもない人間、
I'm a weirdo       変な奴なんだ
What the hell am I doin' here?僕は一体こんなところで何を
                   やっているんだ?
I don't belong here, ohhhh, ohhhh 僕はここに
                       居るべきでないのに

She's running out again 彼女はまた去っていく
She's running out    僕の前からいなくなる
She run run run run...
run... run...

Whatever makes you happy 君を幸せにするものは何でも
Whatever you want      君が欲するものは何でも
You're so fuckin' special   君はめちゃくちゃ特別なんだ
I wish I was special      僕もそうなれたらいいのに

But I'm a creep,        でも僕はつまらない人間で
I'm a weirdo          変わり者なんだ
What the hell am I doin' here?僕はこんなところで
                                          何をしているんだ?
I don't belong here       僕の居るべきところでは
                                          ないのに
I don't belong here...      僕の居るべきところでは
                                          ないのに

久しぶりに自分で訳してみました。
勝手に自分の解釈で訳した部分もあります。間違ってたらごめんなさい。
タイトルにもなっているCreepって、何て言葉がぴったりくるか、選ぶのに迷ったんですが・・・。
辞書にも
「陰気{いんき}な人、薄気味悪い人、嫌な感じの人、不快{ふかい}な人、不愉快{ふゆかい}な変わり者、嫌でたまらない人、変な人、付き合いの悪い人、気に食わない人、つまらない人、退屈{たいくつ}な人、うんざりさせる人、座を白けさせる人」
とこんなにもたくさん訳がでてきちゃって(笑)
つまり、いやぁ~な感じの人のこと、っていうことですよねcoldsweats01

この劣等感たっぷり、いじけてる感じ、大好きです(笑)
自分も落ち込んでいる時にはこんな歌が必要。
気が済むまで聴き続け、どんどん落ち込む。
底まで落ちたらあとは浮かぶだけだから。
最近、リピートで聴かなくなってきたのは、もう浮かび上がっている証拠なのかな?(笑)

こちら、一部歌詞が放送できない言葉を使っているので、その部分を差し替えの、お上品バージョンみたいです。
歌詞をみればどの部分か、わかると思いますが(笑)オリジナルはYouTubeでいくらでも聴けますので(オリジナルの歌詞のモノは何故か埋め込み無効で使えなかったので、差し替え版を使いました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ぶるぶる~

昨日から急に寒くなりましたねhappy02
昨日は17℃。
一昨日は32℃ぐらいだったから、15℃の気温差。
涼しくなるのを首を長~くして待っていたけれど、いきなりは、ちょっと、困るsweat01
今朝はのどが少し痛くなっちゃたし。
身体がついていけないcoldsweats01

でもやっと秋らしくなってきたので、
秋を楽しまなくっちゃ。
さっそくコスモスの鉢を買って来ました。
やはりコスモスは、少し涼しい風を感じながら、観賞するのがいいですねgood
100924_114801

100924_114902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

鶏肉とバジルの炒めごはん  パッ・ガパオ・ガイ

タイのごはん、パッ・ガパオ・ガイを作りました。
100923_192301
家では初めて作ったのですが、なかなか美味しく出来ました
good
本格的に作るなら、ホーリーバジル(イタリア料理で使うのはスイートバジル)、タイの青唐辛子等必要なんですが・・・またまた便利なモノを使って、タイ料理を簡単に作ってみました。
こちら。
100923_194001 ホーリーバジル炒めペースト。
ホーリーバジルとにんにく、唐辛子が入っているペースト。   
タイフェスティバルで多分300円~400円で購入。タイ食材サイトでネットでも買えるみたいです。

初めて使うので、どんな味になるかちょっと心配だったけれど、家族からも、
「結構、いい線行ってるよ。お店で食べるのと変わらない」と、好評だったんで、よかったぁhappy01

作り方は簡単。
にんにくで鶏挽肉を炒め、火が通ったら、そこにピーマン、このペーストを入れて炒め、ナンプラー、ちょっとだけお砂糖を入れて、味を調えます。
タイ料理大好き一家には、こんな調味料があると、ホント、便利。
チャーハンを作るより簡単な気がします。
休日、ごはん作るのがめんどくさい時に、重宝しそうeye
また作ろうっとnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

夕焼け

洗濯ものを取り込むために、3階のベランダへ。
いつもよりちょっと取り込む時間が遅かったのが幸いして、見事な夕焼けと遭遇。
空はもう結構暗かったのに、明るく、グレイに写ってます。
何層にも線が入っているように見える赤い空は、実際はもっと赤く、キレイでしたよ。
携帯のカメラだったので、しょうがないね。
100911_180901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »