« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

きみの友だち

人生40年も過ぎればいろんなことが起こります。
楽しいこともあれば、辛いことも。
私も辛いときは、
まわりの人たち・・・家族や友人にたくさん助けられて、
どうにか乗り越えてきました。
そう、みんな助け合って生きているんだよね。

キャロル・キングのこの曲
「You've got a friend」は私も大好きな曲。
(若いころの彼女が歌っている映像がなかったので、アルバムジャケットの静止映像になりますが・・・。)

When you're down and troubled
And you need a helping hand
And nothing, nothing is going right
Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there, yeah, yeah, yeah.
You've got a friend

If the sky above you
Should turn dark and full of clouds
And that old north wind should begin to blow
Keep your head together
And call my name out loud, yeah
Soon I'll be knocking upon your door

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running, oh yes I will
To see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there, yeah, yeah, yeah.

Ain't it good to know that you've got a friend
When people can be so cold
They'll hurt you, and desert you
And take your soul if you let them
Oh yeah, but don't you let them

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there, yes I will.

You've got a friend
You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again (oh baby don't you know)
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
Lord, I'll be there yes I will.
You've got a friend

Oh, you've got a friend.
Aint it good to know you've got a friend.
Aint it good to know you've got a friend.
You've got a friend.

私の大事な友だちへ
君が困ったら、すぐに駆け付けるよ。
君の友だちなんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

トイストーリー3 最高!

先週の水曜日、
トイストーリー3を観てきました。
この日はTOHOシネマズデーということだったので、
1000円+300円(3D観賞)。
混雑を予想して事前にネットで席を予約していきましたが、
平日の午前中ということもあり、
かなり空いていました。
(六本木ヒルズの映画館で観ました。)

で、映画は・・・期待通りの面白さgoodupnotesshine
最初から私はうるうるsweat02しちゃう場面もあり、
後半は泣きながら笑うという、
複雑なことをしながら観てました(笑)

家に帰ってから、家族に話をしたいんだけれど、
これから観るから話せない・・・。
やっと昨日、娘も観てきて、
超話が盛り上がりましたnote

ここでもいろいろと書きたいのですが、
これから観る人もいるわけですから、
ストーリーに関することは何も書けませんcoldsweats01

音楽はランディ・ニューマン。
彼の名前を見ると大学のサークルの先輩を思い出します(笑)
彼がやっているって今まで知らなかった・・・。
見かけは歳を取った分、変わりましたね。
あ~この音楽を聴くだけで、またうるうるしてきちゃう・・・(笑)

You've got a friend in me
You've got a friend in me
When the road looks rough ahead,
And you're miles and miles from your nice warm bed
You just remember what your old pal said,
Boy, you've got a friend in me
Yeah, you've got a friend in me

You've got a friend in me
You've got a friend in me
You got troubles,
and I got them too
There isn't anything
I wouldn't do for you
We stick together, we can see it through
Cause you've got a friend in me
You've got a friend in me

Some other folks might be a little bit smarter than I am
Bigger and stronger too
Maybe
but none of them
will ever love you
the way I do
it's me and you, boy

And as the years go by,
Our friendship will never die
You're gonna see it's our destiny
You've got a friend in me
You've got a friend in me
You've got a friend in me

ホントお薦めの映画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユリが咲いた!

4月の雪に耐えたあのユリが、
やっと咲きましたhappy01
3鉢あったけれど、成長したのは、ひとつだけcoldsweats01
さっき切って部屋に飾りました。
大輪の花の美しさだけでなく、
ユリの花の香りも楽しんでいます。
100716_084202

100716_084301

100718_100701

100719_132501

100719_132601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ワールドカップ終了~!

スペインの優勝で、長かったようで短かった1ヶ月間のワールドカップsoccerが終わりました。

このままPK?
と思われた延長戦の後半11分、スペインが得点。
オランダに逆転する間を与えないまま、終わってしまいました。
オランダにとっては絶望的な時間帯での失点でした。

さすが決勝戦。
最初から最後まで選手たちのピリピリとした雰囲気が伝わってきました。
ファールも多かったし、審判に詰め寄る選手も今までの試合よりも多かったような・・・。

試合展開も、両チーム、何度かチャンスがあったにも関わらず、
得点に結び付かず、最後の最後、スペインがチャンスを結果に繋げ、優勝へ。

今回のワールドカップ観戦は・・・本当に辛かったです(笑)
途中ウトウトしてしまったsleepy試合もいくつかありましたが。
でも眠たい目をこすりながら、
素晴らしい試合をいくつも見せてもらいました。
世界中が熱狂している様子も楽しかったし、
日本の予想外の結果も嬉しかったです(笑)

4年後のブラジルでのワールドカップも楽しみにしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

すごく寒い夜

東京は梅雨らしく、蒸し暑い日が続いています。
こんな時にこんなタイトルはどうかと思うのですがcoldsweats01
つい、先週の土曜日まで、知らなかった真実が明らかになり、
どうしても書きたくて(笑)

今週末のアメリカントップ40の再放送は70年7月の初回番組でした。特番ということで、楽しく聴いていました。

思った通り、あまり知っている曲は少なかったのですが、
そんな頃のチャートでも、
あのケーシ旦那の声を聴くだけで、
何か、落ち着くというか、
癒されるというか、
懐かしいだけではない、不思議な気持ちになります。

そして順位が進んで1位の発表。
私はチャート表を見ながら放送を聴いているので、
放送前に順位はわかってしまっているのですが、
やはり聴きたいのは曲の前のケーシの話。
今回は・・・バンド名の「Three Dog Night」の意味。

もしかしたら有名な話かもしれませんがcoldsweats01
私は今の今まで、正確に言うと、先週の土曜日まで、その由来を知りませんでした。
10代のころから知っているバンドなのに、
その意味を知ろうとも思わなかったのが、不思議ですが。

意味は・・・タイトルの通り。
すごく寒い夜のこと。
寒い夜にはベッドを温めてくれる犬が1匹、2匹、いや3匹必要・・・ということで、それから「すごく寒い夜」をThree Dog Nightというそうです。(オーストラリアの先住民の言葉で)

この週のチャート、知らない曲が多いって言っても、カーペンターズやジャクソン5、エルビス・プレスリー、ビートルズ等、ビッグネームが入っていたので、それについて何か書こうかな・・・と思っていたのですが、結局、1位のこのケーシの説明に、かなり感動して(笑)、これに決まり!となりました。

70年7月・・・パートリッジファミリーがチャートに登場するのは、それから4ヶ月後の11月まで待たなければならないことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

プリザーブドフラワーでアレンジメント

プレザーブドフラワーでアレンジメントを作りました。
ここ数年、普及してきたプレザーブドフラワー。
本来の姿を長期間保てるように、科学的な処理を施した花。
ホンモノのお花を使っているので、造花とは違います。
100701_101603 キレイにアレンジメントされたモノをよく見かけますが、やはりお値段が高くて、なかなか自宅用に購入することができませんでした。
それなら自分で作っちゃえ~bleah
と前から思ってはいたのですが、なかなかチャンスがなく、やっと先日、近所でプリザーブドフラワーのお教室の体験レッスンがあり、これはそちらで作って来ました。
白、ピンク2色のバラにカスミ草、パールにリボン、葉っぱは造花です。
自己流で小さなアレンジメントは作ったことがありましたが、やはり「基本」を少し知りたいと思って、参加したのですが、やはり生花と違うのは、花一輪一輪の作業に時間がかかるということ。
生花は長さを決めて、オアシスに活ければいいのですが、こちらは針金をつけたり、テープを巻いたり。
100630_105301 ちょっと面倒くさいけれど(笑)、生花と違って長持ち(数年)するのですから、これぐらいの手間はかけないといけないのでしょうね。
忘れないうちにもうひとつ、自分で作ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ばったり

私はよくばったり人に会うと前に書いたことがあります。

先月にも大学時代のサークルの友人、広島から戻ったMくんとばったり。
人ごみでお互いの顔を見つけると同時に爆笑。
4月にすご~い久しぶりに会ったのに、その後1ヶ月で"再会”ですから。
(この時、同期会の話が出ました!皆さん8月のご予定はいかがですか?)

知人の場合もありますが、有名人も。

一昨日は「田中康夫」。
別にそれだけだったらネタにもならないのですが、彼は今まで3度見かけたことがあります。
一度は十数年前、銀座のデパートでのグルミット展で。
彼もグルミットが好きだったみたい(笑)
二度目は選挙カーで近所を通った時。
今回も、選挙カーで。応援演説してました。

会いたい人には会えないのに・・・どうして彼?(笑)

こんな感じで、複数回遭遇したことがある芸能人は数人います。

先日は「パックン」。
テレ朝のアナウンサーとロケしてました。
パックンは10年ぐらい前、まだあまり名前も売れていない頃に、代々木公園でマックンと(まだコンビは組んでいるのかしら?)ゲリラライブをやっていました。
私は丁度タイフェスティバルに行った帰り。
ちょうど通りかかったのですが、人が集まって来てちょっとライブが始まったところで、警察が来て、ライブを中止させちゃったんですよね。多分許可なしでやっていたから、止められちゃったのだと思うけれど。

そして先月は「まいう~」の石塚英彦。ウエンツとこちらもロケ中。
まいう~石塚は前に東京駅のビル内でグルメレポートやっているところを見かけたことがあります。

友人にだって、バッタリ複数回会うことはあまりないのに、変な巡りあわせですよね。
上記三人と行動範囲が同じだとは思わないし、どうしてかしら???

ほとんどの期間、東京で暮らしているのも一因かもしれません。
おまけに視力が未だに1.5あるので、人ごみで顔が見分けられる のかもしれません。
出来れば、少しでも興味のある芸能人に会いたい!というのが本音です(笑)
すみません、今回はこんなネタで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツは強かった・・・。

アルゼンチン対ドイツ。
今回、アルゼンチンに期待していたので、
もちろん、アルゼンチンを応援しながら観戦していたのですが・・・。

ドイツ・・・強すぎですね。
この勢いで優勝しちゃうのかしら?

途中ミック・ジャガーとディカプリオが観戦している様子が映りましたね(笑)
ミックは観戦している様子が何度か映っているみたいなんで、決勝まで観るつもりなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

キャプテンEO復活

キャプテンEOが昨日からディズニーランドで復活上映しているようですね。
Aflo_captaineo_small_2

私にとって初めての3D映像だったので強く印象に残っています。
87年3月から96年までディズニーランドで上映していたようですが、行くたびに必ず見ましたよeye
上の子が5歳ぐらいまではやっていたことになりますので、息子も覚えているんです。
(道理で、マイケルが亡くなった時、やたら興味を持ってニュースを見ていたのは、この経験があるから?と、気付きました。)

昨日、少しだけダンスシーンをテレビで紹介していましたが、
やはり「もう一度観たい!」と強く思いました。
上の写真を見てもわかるように、マイケルはまだ若く、自然な顔なまま。
ストーリーは何てことないのですが、当時、3Dメガネをかけて見る映像はとても新鮮で、毎回興奮して見た覚えがあります。

ここ2年ぐらい、ディズニーランドは行っていませんsweat02
娘が友人と行くようになって、私は捨てられちゃいました(笑)
1年間の期間限定再上映のようですので、
平日、空いている時間にでもフラっと行ってみようかな?

マイケルの話題が出てきたので、今頃ですがcoldsweats01「This Is It」のことも。
映画館では観なかったのですが、家でブルーレイで観ました。
音と映像が出てきた瞬間、「あ~、やっぱり映画館で観ればよかった・・・。」と後悔したけれど、家族とワイワイ言いながら観られたのも我が家のリビングで観たからこそ。
迫力は劣るけれど、それはそれで、楽しく観ました。

一番の見どころはやはりダンスシーン。
やはり歌よりもダンスシーンが圧巻でした。

マイケルが亡くなって1年経つけれど、未だ信じられませんthink
こんなに元気に踊って歌っていた彼が亡くなってしまうなんて・・・。
こちらのブログでは「マイケルの死」については全く触れてないけれど、やはり彼の突然の死はとてもショッキングな出来事でした。
彼の死後、こうやって彼の業績に再び触れるチャンスが出来たのはよかったけれど、やはり、もっと、もっと、長く生きてもらって、おじいちゃんになったマイケルも見たかったな・・・。
残念ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

紫陽花2010

早いもので今日から7月がスタート。
東京は梅雨の最中ということで、
毎日はっきりしない天気が続いていますが、
例年より雨の量は少ない?感じがします。

このうっとうしい梅雨の時期、
にぎやかに咲いて、楽しませてくれるのが紫陽花。

先月たくさんの紫陽花の写真を撮りましたが、
なかなかこちらでアップする時間がなくてcoldsweats01
少し花のピークは過ぎてしまっていますが、
(こちらの写真は6月20日に撮影)
どうぞお楽しみください。
100620_134502

100620_134402 紫陽花でも、このガクアジサイと呼ばれる、周辺にだけ花がつく紫陽花が一番好き。
こちらは↑うちの向かいのお宅の紫陽花。
毎年こんなキレイな花を咲かせて、楽しまさせてくれますhappy01
100620_134901 こちらも近所の紫陽花。
「紫陽花の色は植えてある土が酸性なら青、アルカリ性なら赤」と言われていますが・・・。
毎年こんな感じで混合なんです(笑)
ふ~む。
何でだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念でした・・・。

残念でした・・・。
最後にPKで勝負を決めるのはキライです。
何らかの方法で勝ち負けは決めなくてはいけないのはわかっていますが。

今年のワールドカップ、日本代表にはたくさん夢を見させてもらいました。
対デンマーク戦は朝3時半起きの観戦。肉体的にはキツかったcoldsweats01ですが、翌日は「元気」をいっぱいもらえました。

7月11日の決勝まで、身体がもつかわかりませんが(笑)、出来る限り残りの試合も観戦したいと思ってます。何たってスゴイ技をもった選手たちのプレイが観られるんですからheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »