« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月18日 (日)

4月の雪

昨日、一昨日と東京は寒かったですねcoldsweats01
昨日の朝には雨が雪snowに変わっていて、4月には珍しい、雪の朝を迎えました。
といっても、車のフロントガラスや裏庭の土の上に少し積もる程度でした。
でも、季節はずれの雪が、裏庭の15センチほどに伸びてきた若いユリの芽にかぶさり、葉が重たそうに垂れている様子を目にした時は、ちょっと焦りました。
「かわいそう・・・屋内に入れてあげればよかった・・・」と反省。
雨を含んだ雪はさぞかし重かったでしょうに・・・sweat02
100418_095201
こちら今朝のユリ。どうやら雪にも負けず頑張っていますhappy01

東京で4月に雪が降ることは珍しいことではありますが、私の記憶では何度かありました。
そのたびに思い出すのがこの曲。
Sometimes It Snows In April / Prince

悲しい曲だけれど、とても美しい曲です。 1986年にリリースされています。4月に雪が降るたびに思い出している・・・ということは、この24年の間に4月に何度か雪が降っていることになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

Happy Birthday David!

今日4月12日はDavid Cassidy のお誕生日です。
パチパチパチ
1950年生まれなので・・・60歳birthday
うわぁ~還暦だぁ~(笑)デビッドじいさん?happy02
いや、今の60歳はおじいさんと呼ぶには若すぎます。
ただ健康にだけは気をつけて、長生きして欲しいもんです。
私が生デビッドに会うまでは、どうか、どうかどうか
元気でいてください。
一度でいいのです。一目でいいのです。会いたい・・・。それまでは元気でライブ活動していてください。それが私の願いです。

今日はデビッドのお誕生日を記念して(?)、彼の幼少の頃の写真を貼ってみました。
Baby1 デビッド1歳の頃。超かわいいlovely
Cowboydavid やさしい目元が今と変わりませんね。
Davidshaun 義理の弟ショーンと。
もっと見たい人はデビッドのオフィシャルHPで。
The Official David Cassidy Website

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

神田川の桜

この週末で桜も見納め・・・。
近所の桜も今日前を通った時はもう見頃を過ぎていましたね。
こちらは数日前に神田川の桜を撮ったもの。
夕方だったので、ちょっと暗いけれど、やはり見事な桜でした。
100406_170601

100406_172801

100406_173201
川を眺めていたら、白い鳥を見つけました。
水辺をヒョイヒョイと歩く姿がかわいらしかったです。
100406_173002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

CHANEL rouge COCO

シャネルのCM見ましたか?
(このリンクの「フィルム」のところで見られます。)
CHANEL ROUGE COCO CM

デビッドファンならすぐ「あっ、Daydreamだ!」と気付くでしょう。
そうです、デビッドのソロアルバム「夢のつぶやき」Dreams are nothin' more than wishes...でデビッドがカバーした曲「Daydream」が使われています。
この曲をフランスの歌手ヴァネッサ・パラディが歌を口ずさみながらリップスティックをつけるというとても斬新で、印象的なCMです。
(上記のリンクでこのCMのメイキングの様子も見られますが、クリエーターの話がとても面白かったですよ。女心がよくわかっていること!)

デビッドがカバーしたこの曲はもとはラヴィン・スプーンフルというアメリカのバンドの1966年全米2位のヒットの曲。途中に入る口笛も印象的な曲。

この曲についてデビッドは・・・
「この曲を聞く度に、僕は1966年のロング・アイランド高速道路に連れもどされてしまう。気温は40度あって、数珠つなぎの渋滞。僕のシアサッカーが音をたてるほど蒸し始めるー初めてこの曲を耳にした時の記憶だ。」とアルバムに書いてあります。
何とも言えない雰囲気のこの曲をステキなアレンジでデビッドはまったりと歌っています。

こちらはラヴィン・スプーンフル バージョン。

このCMに主演しているヴァネッサ・パラディについても少し。
彼女はフランスの歌手で1993年にレ二ー・クラヴィッツのプロデュースで「ビー・マイ・ベイビー」をヒットさせています。(プライベートではジョニー・ディップとの間に子どもが二人。)
初めてこの曲を聞いた時の印象はあまりにも「かわいらしく」過ぎて、ピンと来なかったのですが、何度か聞くうちに、歌詞も含めて、「何てかわいい曲なんだろう」といつの間にかお気に入りになった曲です。

 

シャネル・・・私が大学を卒業をし、働き始めた頃は、ちょうど世の中はバブリーな時代だったので(笑)、あの有名なNo.5の香水や口紅、マニキュア等、いくつかもっていました。
その使い残し・・・もう何十年も経つのに、シャネルのモノは「腐っても鯛」ではないけれど(笑)もったいなくて捨てられない。もう絶対に使えないのに・・・。
あの黒い独特な形のリップスティックケース、香水の瓶のかたち、すべてが女心をくすぐる、そんな魅力があるブランドですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

お泊り会

昨日のブログにも書きましたが、先週の金曜日、土曜日は友人宅に遊びに行きました。
春休み恒例の行事として、高校時代の友人宅で子連れでお泊り会をやってます。
仲良し4人がそれぞれの子どもを連れくると、子どもが7人、大人が4人。朝から晩までワイワイと。
ただここ数年で、上の子たちはついて来なくなり、また下の子どもたちのスケジュールやら何やらで、なかなかみんなで集まれなくなってしまって・・・coldsweats01
今年は私と娘だけお邪魔させてもらいました。

友人の作ってくれた「とんとん汁」(すいとんが入っているとん汁)
100402_204301

初めて食べたけれど、おいしかったぁ~good

ご主人が帰って来てからの二次会beerも盛り上がり、深夜まで楽しく過ごしました。

翌日は「お花見」、その後、話題の「レイクタウン」にも連れて行ってもらいましたrvcar
おしゃべりにショッピング・・・楽しかったnote

こちらは、お土産。お家に飾ってあったグリーンを少し分けてくれました。
100405_115801
今、根が出てくるのを待ちながら飾ってますbud

本当に楽しかった2日間でしたshine
ありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

千葉の桜

「お花見」はこうでなくっちゃhappy01
満開の桜cherryblossomに加え、絶好のお花見日和だった昨日。
千葉の友人宅を訪ねた時、近所を散歩(愛犬ひなちゃんも一緒)。
東京の名所と言われている所の桜も見事ですが、なんせ人が多い・・・coldsweats01
高い建物に囲まれた東京の桜と違い、こちらではゆっくりと、自然の中の桜を楽しみました。

100403_112601

100403_112203

100403_112401

100403_114201

こちらはつくしとおおいぬふぐり(青い小さな花)。
100403_110501_2

100403_112101

おまけは友人宅の柴犬ひなちゃんdog
100403_113203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »