« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

ただ今303メートル!

「作っている途中を見たい」と思い、建設中の東京スカイツリーを見に行って来ました。
100225_115301s

100225_114402

100225_120501

今303メートルまで出来たそうです。
100225_120001

100225_115802 「現在の高さ303メートル」という文字見えますか?(写真をクリックすると拡大します。)
予定の高さが634メートルなので、半分ほど完成したところ。
半分でも十分高く、真下にいるとかなりの存在感fuji
完成したらどんな感じになるんだろうwobbly(ちなみに東京タワーが333メートルです。)
最後の写真はタワーと浅草方面を撮りました。左端にアサヒビールの本社と金色のオブジェが見えますね。

私のような見物人も何人かいましたよ。たまたま通りかかったようなサラリーマンも釣られて、携帯で写真撮ってました。新しい名所になるのでしょうね。
半蔵門線押上駅を出たらすぐのところです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

デコっちゃいました。

初デコ。スイーツバージョン。
100223_152501 たまたま通りかかった銀座のデパートで、「作り方」講座をやってたので、「これはチャンス」と飛びつきました。
前からやってみたかったけれど、自分独りでやってみるには冒険だったので、迷わずやることに。
おもしろかったで~すhappy01
おまけにとても簡単。30分もかからずに出来ましたshine

作り方を忘れないよう、各工程ごとに写真も撮りました。
まずはアイスクリーム。 アクリル粘土をこね、スプーンで丸く型を作ります。表面は歯ブラシでアイスの質感を出します。 100223_150202
100223_150201
次はホイップクリーム。 まずはデコ用ホイップでソフトクリームを作る要領で。 100223_150601
その下に星型にクリームを三つ絞ります。
100223_150701_2
その上に先ほどのアイスクリームを置きます。
100223_150801
スイーツのパーツを飾ります。
100223_151101_2

100223_151901
最後、一番上の写真のようにアイスクリームにチョコレートをかけて終了。
裏は鏡になってるちょっと大きめスイーツデコストラップが出来上がりshine

おいしそ~でしょ(笑) 楽しかったので、また作りたくてしょうがないbirthday
材料を揃えてやっちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

あと67日

昨日、今日の東京はとても暖かくて、ポカポカ陽気。このまま春になればいいのになぁconfident

昨日は銀座へ。
銀座はよく買い物に行く場所ですが、昨日は少し足を延ばし、東銀座まで。
そう、あの歌舞伎座が改築のため取り壊されてしまうので、その前に見ておこうと思って。
電光掲示板で「あと67日」の文字も。(昨日の時点で67日だったので今日は66日ですがcoldsweats01
また見慣れた建物がなくなり、風景が変わってしまうのがちょっと悲しいです。
100223_134101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

束の間の雪景色

6時少し前に起床。
いつものように暗いうちからお弁当作りを始め、窓の外が少し明るくなる頃に作り終わり、何気なくキッチンの窓から外をのぞいたら、びっくりsign03
何と一面真っ白の雪景色snow
雪が降っていたことに全く気が付かなかったので、何か嬉しい驚きでしたhappy01(外出する人にとってはちょっと大変でしたがcoldsweats01
写真を撮った時は手すりに5センチほど積もっていましたが、今(昼12時過ぎ)はもう跡形もなく消えちゃってます。
束の間の雪景色、楽しみました。
100218_080202_2
100218_080201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

やっと完成!

昨年11月に編み始めたモチーフ編み・・・やっと完成しましたhappy01
というより無理やり終了?(笑)
100213_134001
11月7日のブログに書いたあの毛糸で編んだものです。
その時はひざかけにしようかな・・・と書いてありますが、ひざかけにはちょっと、いや全然足りないsweat01大きさ(笑)。
ペット用のブランケット?いや、ネズミちゃんサイズ?(笑)
人間のひざかけには小さすぎる・・・それなら椅子の背もたれのカバーにでも・・・いや、それには大きすぎる・・・。
「帯に短し襷に長し」って、まさに、こうゆうことを言うんだねflairと息子が真顔で言うし・・・coldsweats01

最初は順調に編んでいたのですが、12月に入ってから忙しくなり、編み物どころでなくなり、ず~っと放りっぱなしになってしまい、子どもたちから、「来年の冬用?」とからかわれ、
いや、意地でも今年の冬中に仕上げるぞ~poutと1月中旬から再び頑張ったものの・・・時間の余裕と根性がなくなってしまい、この大きさになっちゃいました(笑)。

思ったより手間がかかってしまったモチーフ編みでした。
ただ単純にこの大きさのものを編むなら一日でも編める大きさですが、問題はモチーフ編み。一つ一つのモチーフに三色使っていて、その色を変えるとそのたびに毛糸の処理をしなければならず、それに時間がかかっちゃいました。また60個のモチーフを繋ぎ合わせるのにも時間がかかってしまいましたね。
最後は紫で縁飾りを編みましたが、また気が向いたら増やして繋げることも可能なんで、将来もう少し大きくなるかも(笑)

でもこうやって、手元に完成したモノがあると何か嬉しいnote
しばらくソファに置いて(飾って)おきますが、膝だけピンポイントにかける、ひざかけとしてもちろん使いますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

こんなところにデビッドが!?

今公開中の映画「ラブリーボーン」。
この映画は1973年の設定ということで、主人公の女の子がデビッドファンで、部屋や学校のロッカーにデビッドのポスターが飾ってあるのが見られるそうです。
(このブログのリンクリストにあるYumiさんのページDavid Cassidy Fan Site Japanの掲示板に実際に映画を観に行った人の感想があります。詳細はそちらで。)
デビッドファンとしては観に行かなきゃ・・・と思うのですが、私は超ビビりなんで、人が殺される映画はあまり観たくないのが本音。

ちょっとだけですが、この映画の公式ホームページで少しだけ「デビッド」見られます(笑)
映画「ラブリーボーン」公式サイト
メニューの「ビデオ」のところの「Select Movie」で「Film Clip #01」を選んで見てください。
ロッカーの扉に貼ってあるデビッド見~つけたeye
もちろん映像を止めて、しっかり確認しましたよ。やっぱりデビッドheart01だぁ(笑)
う~ん、どうしよう・・・。観に行こうかなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ジョン・レノンミュージアム 閉館

先日、突然、年内に閉館するだろうというニュースが入って来ましたが、正式に今年9月に閉館することが決まりました。
ジョン・レノンミュージアム HP
最初から10年の契約だったような書き方がされていますが、やはりかなりの赤字経営で苦しかったようです。(ヨーコのメッセージもこのリンク↑で見られます。)

もしまだ一度も行ったことがない人は9月30日までなので、急いで。
ファンなら(いやファンでなくても)訪問する価値ありです。大切な「何か」を見つけることができるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

野口久光ポスター展

昨年の12月、こんな催しものがありました。
生誕100年記念 グラフィックデザイナー 野口久光の世界

1930年から50年代。フランス映画全盛の時代に野口久光が描いたポスターの展示会。
もちろんその時代には私はまだ生まれていなかったので、直接目にする機会はなかったのですが、私のお気に入りの映画「大人は判ってくれない」のポスターも彼が描いたことを知り、出かけて行きました。
チケットにも使われているこちらのポスター。トリュフォー監督もとても気に入ったそうで、彼の後の作品「二十歳の恋」にもこのポスターを登場させたそうです。
Img003

その「大人は判ってくれない」は確か私が学生時代?いや、もう働き始めていたかもしれないけれど、とにかく若い頃(笑)観て、かなり感動した映画でした。
お気に入りの映画として、ずっと心にはあったけれど、実はそれ以来観ていない・・・。ベタな邦訳タイトル通りの内容なんですけれど(笑)あれから数十年経ち、結婚し、子どもを持つ身となった今、まだこの映画を観て同じように感動するのかなぁ・・・。
自分の立場が変わると観方も変わるものだし・・・。時の流れとともに私もこの映画に描かれているような「大人」になってしまっているかもしれない・・・。
この映画をまた観たくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »