« 初スクランブル交差点 in London | トップページ | バッグのチャームアクセサリー »

2009年11月 3日 (火)

モノづくりの秋

ここのところモノづくりにハマっています。何かにとりつかれたように(笑)。
作り始めたら、それこそ集中して家事もやらなくなってしまうので、普段はあまりしないようにして・・・というか封印しているのですが(笑)、やはり我慢するといけないですね。たま~に、やらないと。

この一週間にアクセサリーを三点作りました。
パールのネックレスとバッグにつけるチャームを2点。
091101_134101
091101_134001

本当はもっときらきらshineしてきれいなんですが、写真だと全然ダメですねbearing。上手く写らない。
シンプルなセーターに合うパールを使ったネックレスが欲しいと思って。
デザインはお店で売っているものを参考にして、自分でデザイン(大げさですがcoldsweats01)しました。
4種類の大きさのパールをメインにスワロフスキーのクリスタルビーズを少し入れて作りました。
実質の作業時間は全部で3時間ぐらい?かな。
時間がかかったのは、デザイン。
デザインを最初に決めて作るわけではないので、まずお店で、頭の中でデザインをイメージして材料を買い、家でパーツを組み立てながらの作業。
このパールとビーズを組み合わせたら?とか、いろいろやってみながらの制作なので、それに時間がかかりました。作るのはピンにビーズを通し、やっとこで曲げながら繋いでいくだけなんで、簡単なんです。今回は規則性なくビーズを繋ぎ、アシメトリーにしました。


091028_195501_2 091029_232101 もし、デザインが決まっていて同じものを作るなら2時間ぐらいで出来るんじゃないかな?
もう昨日つけて外出しましたが、お気に入りのアクセになりそうです。 091101_133801

|

« 初スクランブル交差点 in London | トップページ | バッグのチャームアクセサリー »

コメント

手作りのアクセサリーって良いですね。世界に一つただけのデザイン。。
集中力が要りそうですね。
3時間。。。。
集中できるのは、音楽作っている時だけかなぁ。。

服に似合ってますよ。


日曜日に家族で立ち寄った、アクセサリー・ショップに、いろんな石や、宝石、パーツを売ってました。
プライベート用のフレームレスのメガネの左側に飾りをつける小さな穴がついているので、名前のSの字の素敵な飾りを買っちゃいました。

芸術の秋なのに曲が作れないvega
cat

投稿: vega | 2009年11月 3日 (火) 17時08分

vegaさん
コメント及びお褒めの言葉ありがとうございますhappy01
何かを作っている時って、集中するので、あっという間に時間が経っていきます。

お名前Sなんですか。初めて知りました(笑)。
あら、メガネに飾り・・・・ステキですね。それだけで自分のオリジナルなメガネが出来上がりますよね。
実は私もこの材料を買っている時に、自分のイニシャルEのパーツが安く売っていたので、買っちゃいました。小さなパールと組み合わせて、携帯ストラップを作ろうと思っています。

曲を作るという才能があるだけで、うらやましいのですが・・・。いろいろと悩みもあるのでしょうがcoldsweats01

投稿: Karin | 2009年11月 5日 (木) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/32053685

この記事へのトラックバック一覧です: モノづくりの秋:

« 初スクランブル交差点 in London | トップページ | バッグのチャームアクセサリー »