« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

イギリス旅行4日目 ③

実はまだイギリス旅行レポート終わってないんですが、どこまで書いたか・・・。忘れないうちに早く書かなきゃsweat01ってもうかなり細かいことは忘れちゃってますが、どうぞ最後までお付き合いを。

そうそう旅行4日目アビィロードの後からですね。
この日は3時に「アフタヌーンティ」をハイアットリージェンシーホテルで楽しむことになっていて(このツアーに唯一付いていたプラン。)、それまではまだ少し時間があったので、一度ホテルがあるGreen Parkまで戻り、その周辺で少し買い物をすることにしました。
まずは紅茶専門店「Fortnum & Mason」へ。こちらは英国王室御用達の高級紅茶専門店。
時間が限られていたので、あまりゆっくりと買い物が出来なかったのですが、紅茶だけでなく、ステキなテーブルコーディネイトされた食器等もセンス良く、たくさん飾ってあり、ただ見て歩くだけでも楽しかったです。
残念だったのが、そこであまり紅茶を買わなかったこと。紅茶ならまたどこかで買えるだろう・・・と。このブランドじゃなくてもイギリスなんだから、いろいろあるんだし・・・と。
日本に帰ってきて銀座三越で、同じ紅茶が、三倍の値段で売っているのを見つけ、もっとたくさん買えばよかった・・・と今頃後悔しています(笑)。こちらの紅茶は人からいただくことはあっても自分で買うことはありませんからね。味より値段で動かされる貧しい心の私です(笑)。

Fortnum Masonだけで時間になってしまったので、次はハイアットリージェンシーホテルがある駅Marble Archへ地下鉄で移動。駅を降りてからは人通りの多い道をまっすぐ行き、スムーズにホテルまで行きました。
近代的な建物や設備、広いロビーのこのホテルに入った突端、娘は「私はこっちのホテルの方がいい」と言い出すほどcoldsweats01。でも古くても、私たちが泊っているホテルの方が趣、雰囲気の良さでは勝っていたのでは?(水回り、設備等不満な点はいろいろとはありましたが。)

アフタヌーンティー付き・・・とツアーには書いてあったけれど、クーポンらしきものは何もなかったので、まずはその指定された場所(ティールーム)に行き、ウエイターさんに声をかけました。
その方が、それはとてもとても親切な方でgood、私が尋ねることは何でも、ものすごく丁寧に答えてくれるんです。ハロッズの店員さんに負けず劣らず、このホテルのウエイターさんも完璧な対応とサービスでした。

こちらが案内されたテーブルの写真です。まだ紅茶しか運ばれて来ていませんが、白いバラとステキな食器だけで、テンションが上がりますup
090824_231501 その後に、このセットが運ばれてきました。
090824_232501s まずはサンドウィッチとデザート。
先ほども書きましたが、ウエィターさんがサンドウイッチの中身から、デザート一つ一つまで、ものすごく丁寧に説明してくれました。
これだけ種類のあるデザートなのに、中の材料から上にかかっているお砂糖まで、ほんと時間をかけて説明してくれました。
090824_234201 お味は・・・これがまた美味しかったんですhappy01
確かに21ポンド(約3500円)とメニューには書いてあったので、美味しくなかったら、怒っちゃう値段です。ツアーに最初から含まれていたので、贅沢にアフタヌーンティーを楽しみました。
三種類のサンドウィッチとこのデザートを食べた時点でもうお腹がいっぱいになってしまったのですが、この後、スコーンのお皿がまだ来ることになっていました。

しかし・・・もうお腹には何も入らない状態だったので、申し訳ないけれど、結局スコーンはほとんど残してしまいましたbearing

食べている間もこのウエイターさん、「美味しいですか?」と声をかけてくれたり、「スコーンは熱いうちが美味しいから、冷めないうちに食べてくださいね。」等、やさしく声をかけてくれました。本当にフレンドリーな人でした。

帰る時、サンドウイッチとデザートがとても美味しかったこと。スコーンを残してしまって申し訳ないこと。そして彼の接客が完璧でとても楽しむことができたことを彼に伝えました。「スコーンを残すことはかまわないから、大丈夫ですよ。それからそんな風にほめていただいてありがとうございます。」と。
東京のホテルでもこんなにフレンドリーで完璧な接客をしてくれる方に当たることはあまりないような気がします。彼のおかげでとても思い出に残るアフタヌーンティーの時間を過ごすことができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

U2 on You Tube

今日、アメリカ、カリフォルニアで行われたU2のライブがYouTubeでライブ配信されました。
アメリカでは日曜夜の8時半でしたが、日本では月曜の昼12時半・・・。フツウの人はライブでは見られませんが、そこは昼間も家にいられる主婦の特権bleah。しっかり見ましたよ。
実際ライブは1時から3時半までの2時間半。よかったですよup。楽しかったですhappy01note
ショウの内容はYouTubeで見られますから、どうぞそちらを見てください。
U2 on YouTube
面白かったのが、終わったと同時にパソコン画面のコメント欄には世界各国のライブを見た人からぞくぞくとコメントが。目の前で、次から次へと書き込まれ、世界中のU2ファンと今ライブを見終わった感動を共有できました。
Great Showsign01 と賛辞する人。
自分の家で一番いい席で俺は見たよ!と書く人。
今ロンドンでは朝の6時だよぉ~等々。

そうなんです。世界中の人とライブを一緒にみて、こうやって終わった瞬間に感動をシェアできる・・。ネットのいいところなのかな。

この試み・・・YouTubeではこれまでも他のアーティストが出演するライブを配信しているみたいですが、この種のコンサートをフルでストリーミング配信するのは初めてだそうです。アーティスト、YouTubeサイドいろんな思惑があるのでしょうが、私は大歓迎shine
新しいPCでは画質もなかなかよく見えたし、何かちょっと今日は得した気分(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

丸の内界隈

ここ数年、東京駅周辺のビルがどんどん新しいビルに変わっていくような気がします。
建て替える一番の理由は老朽化なのでしょうが、行くたびに必ずどこかが、新しいビルに変わってっているような気さえします。
でもビルが新しくなるとおいしいお店やおしゃれなお店が増えるので、それは嬉しいけれど、その反面、趣のある古い建物がなくなるのも、ちょっと悲しいですが。
鳩山邦夫ではないですが、中央郵便局が壊されちゃったのには、私もショックを受けました。
「ここから送ると一番早いんだよ。」と父親と年末ぎりぎりになって年賀状を出しに行ったり、確か24時間開いている窓口もあったので、何かの時にはよく利用していました。
確かに東京駅前の一等地ですから、高層ビルに建て替えて、もっと活用する・・・というのもわかりますが・・・。
でももう半分ぐらい壊されちゃったわけだし、今はどんな建物が建つのかを楽しみにしています。

その丸の内に、先月また新しいビルがお目見えしました。
MARUNOUCHI BRICK SQUARE
やはり新しいビルですので、まだ訪れる人も多く、ランチ時のお店は込んでいました。
「ここが丸ノ内?」と思うような癒しの空間があり、結構いい感じでしたので、もう少し経ったら、またランチrestaurantでもしにた来ようかな。(何かどこかの大学のキャンパスみたいですよね。)
091022_132401 091022_132301_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

大きなかぼちゃ

もうすぐハロウィンですね。
街中でハロウィンの飾りをたくさん見かけます。
昨日、有楽町の東京国際フォーラムを通った時、こんな大きなかぼちゃが置いてありました。ハロウィンのかぼちゃのように、中はくり抜いてなく、ただ置いてあるだけでしたが、ステキなアレンジでした。
091022_141802 091022_141501 この写真だけじゃ、どれくらい大きいかわからないでしょ?
で、私の手を置いてみました。
こんなに大きいんですよ。
おまけに作りものではなく、本物のかぼちゃです。
持ち上げたら、持ち上がったので、こっそり家に持ち帰って、うちの家の前に飾ろうかと・・・。冗談ですcoldsweats01
でも固定してなかったので、可能ですけど(笑)。
それにしても見事なかぼちゃです。

091022_141601

091022_141803s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

MIX POD David Cassidy

皆さま、もうとっくに気付かれていると思いますが、このブログを開くとMIX PODからデビッド・キャシディの音楽が流れてきます。
好きじゃない人はどうぞ一時停止ボタンを押せば、音は止まりますので。

これはデビッドのマイスペースに貼ってあったので、そこから頂戴して私のマイスペースのページとこのブログに貼りました。

かわいいheart04デビッドの映像がたくさん出てくるので、音楽とともにそちらもどうぞ楽しんでくださいね。幼少の頃の写真やなぜかお父さんジャック・キャシディの写真も!
でも一番最初の奥様と仲良くしてる写真も出てくるんですよsweat01
いいのかしら?今の奥様は嫌がらないのかしら・・・(もちろん、これを作ったのはデビッドではなく、デビッドも誰かが作ったのを使っている?ようです。)

一番下の四角いボタン□か、左上の矢印←をクリックすると曲の一覧が出てきます。
私のお勧めは
"Do You Believe In Magic?"
"Walk Away Renee"(前の奥さんといちゃついてる画像がたくさんありますcoldsweats01
"Rock Melody"これは1974年のCassidy Liveからのものですね。

やっぱり好きな曲は、最近の曲より昔の曲ばかりになってしまいます・・・coldsweats01

デビッドを知らない方もどうぞ一度聴いてみてくださいね。(ライブから取った音はちょっと聴きづらいですが。)
シンガーとしてのデビッド・・・いいでしょう?
"Walk Away Renee"なんて、何度聴いても飽きません。いい曲を本当に上手に歌っていると思いませんかhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »