« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

突然やってきた・・・。

災難は突然やってきます。
一昨日、突然パソコンの画面が全く映らなくなってしまいましたsweat01。うわぁ、困ったbearingその日のうちにサポートセンターに電話しましたが、1時間20分待ってもつながらないannoyしょうがないので、明日一番にもう一度かけることにしてその日は諦めました。
翌朝、もう一度サポートセンター電話したところ、10分ぐらいでつながりました。どうやらマザーボードが故障したようで、直すのには5万円以上かかるとのこと。
最近パソコンの調子が悪かったので、そろそろ「買い替え」の時期かな・・・とは考えていましたが、やはり評判が悪いVistaはどうしても買う気になれず、新しいOS、Windows7が来月に出るので、それまでは頑張ってくれ・・・とだましだまし使っていたのに・・・。
でもパソコンがない生活は考えらないし、主人も仕事で使うので、あと1ヶ月待つのは、不可能。
というわけで、昨日新しいパソコンを購入note
昨晩息子と一緒に設定を、10時過ぎから夜中の2時くらいまでかかってやっと終え、今やっとフツーに使える状態にまでになりました。
やはり新しいパソコンはスゴいhappy01
最初、Windows7まで待とうthinkと言っていた私でしたが、待たなくて大正解flair
うちが買ったパソコンは、後から3000円でWindows7を入れらるサービスがついているし、こんな時だから、パソコンも結構安くなっていました。
何が凄いっていちいち書いていたら大変なので書きませんが、やはり5年の間に性能、使い勝手、いろんな面で向上していますね。
素晴らしいshine
ただ前のパソコンのバックアップをまめにしていなかったのでcoldsweats01、これから古いパソコンからハードディスクを取り出し、データを移そうと思っているのですが、上手くできるか、それがちょっと心配。
皆さんもバックアップはまめにしましょうね。

今回のパソコンは白。ディスプレイの枠、キーボード、マウスも。(デスクトップなのに、今までのパソコンと違って本体がない!これがまた省スペースで嬉しいhappy01
テレビ、ブルーレイ、プレステ等リビングの電化製品は黒ばかり。うちのリビングは白を基調としているので、それがリビングの色やインテリアとのコーディネイトを壊すので嫌だったのですが、今回、たまたま色や見た目も気に入ったものを手に入れることができたので、それがまた嬉しいですnoteもちろんパソコンですから、やはり基本は見た目より性能ですが、デザインもやはり私には重要。
オセロのように、リビングの電化製品を黒から白に全部変えるの私の夢です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

イギリス旅行 4日目 ②

4日目の午後はハロッズデパートに行きました。「アビィロードスタジオ」のある「St.John's Wood」からジュビリーラインでグリーンパークに行き、そこでピカデリーラインに乗り換えて、ナイトブリッジへ。
駅を降り、お店が立ち並ぶ通りを歩いていると、突然目の前にハロッズの建物が「で~んshine」と。
「えsign03これがデパートsign02
ちょっとびっくりしました。
東京の無機質なコンクリートのデパートとはまるで異なるモノ。
趣のある建物に、国旗が掲げてある様はまるでホテルか迎賓館のよう。
イギリスの建物には、どれにも感心し、魅せられましたが、私の想像を超えてしまったこの建物には正直驚きました(笑)。
2126_aug_2009_124
左の茶色の建物です。

驚きと期待と興奮で「ドキドキ」しながら中へ。
中は結構混雑していました。
特にお土産売り場と思われるところでは、旅行者と思われる人たちが、群がってお土産を選んでいました。
私も何か・・・と思っていろんなものを手にとっては見たものの、「ハロッズ」と名前が入っているだけで、どれも高いcoldsweats01
もちろん、東京で買ったら、もっと高いのは承知でしたが、キーホルダーひとつが7ポンド(約1100円)では、やはり手が出せませんでしたcoldsweats01
面白かったのが、1階には高級ブランドのバッグ、お土産、食料品、化粧品等の売り場が混在しているところ。私の感覚では、香水を売っている同じ階で食料品を売るのは、ちょっと・・・と感じましたが、歩いていて、次は何の売り場が出てくるか・・・、そんな違った楽しみもありました。
しばらくそんな感じでぶらぶら歩いていたのですが、時間が限られているので、効率よく回るには、興味がある売り場だけ回ろうと思い、そばにいた店員と思われる男性に「フロアマップありますか?」(英語ではStore mapらしい)と尋ねました。
そばのカウンターから売り場地図を取り、それを開いて「今あなた方はこちらにいますよ。」
と「上に行くならそこから。」と丁寧に教えてくれました。
「イギリスでは日本のように、お客様は神様ですというような扱いはありません。」とガイドブックに書いてあったのですが、とても応対の感じがよく、ステキでした。やはりハロッズの店員さんだから?

「ハロッズ」と言えば「イヤーベアー」が有名ですよね。毎年、足の裏に年号が刺繍されている「今年のベアー」が選らばれ、うちも娘が生まれた年のクリスマスに「イヤーベアー」を買ったことがあります。
その「イヤーベアー」がどの売り場にも山積みしてあったのが印象的でした。お土産売り場はもちろん、食料品、CD、食器売り場と、あらゆる所で。
娘は見つけるたび「どれだけこのクマちゃん売りたいんや!」と変な関西弁で突っ込んでましたけど(笑)。
(娘は東京生まれの東京育ちですcoldsweats01。)

時間が許す限り、いろんな売り場を見て歩いたのですが、結局何も買わないまま、ハロッズを後にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

イギリス旅行 4日目 ①

4日目の午前中はあの「アビイロードスタジオ」へ。
いつものように宿泊しているホテルで朝食を取った後、地下鉄に乗ってアビイロードスタジオがある「St. John's Wood」へ。
駅から迷わずに行けるかどうか不安でしたが、ガイドブックに書いてある通りに行ったら、すんなりとに行けました。
あの有名な横断歩道では、この写真のように、常に観光客が記念写真を撮っていました。
2126_aug_2009_104 2126_aug_2009_115 結構交通量が多いので、こんな風に横断歩道でポーズを取っていると、迷惑そうな顔のドライバーもいましたが、反対にわざわざ止まってくれるドライバーもいたり。
そしてこちらがアビイロードスタジオ。

2126_aug_2009_112 2126_aug_2009_113 歩道との境の塀に落書きがいっぱいあったのが残念。

こちらは駅改札前にあったビートルズグッズを売っていたお店。2126_aug_2009_121

「日本でも買えるだろうな・・・。」と思いながらも、アビイロードのジャケット写真のポストカードを購入。
(そうそう、昨日9月26日がオリジナル盤発売からちょうど40年でしたね。)
コインを選ぶのに、お財布をかき混ぜながら、もたもたしていたら、売店のお兄さんが、「僕がコインを選んであげようか?」と。
それは丁寧にお断りしましたが、どのコインがいくらか、すぐにわからないcoldsweats01
コイン上に金額が書いてあっても、字が小さすぎて読めないsweat01
だから形と色で全てのコインを覚えなければならず、最後まで全種類は覚えられませんでした。
小銭ばかりたまっていくし、すぐに覚えられない自分が情けないし、それが悔しいし・・・bearing
娘は覚えられたのに・・・。こんなところで、老化している自分を感じますbearing
でも、手元に、使えずに持って帰って来た大量のコインがあるので、次回行くまで、これで練習して覚えようっと(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

Ruby & Rockits 終了・・・。

Ruby&Rockits....残念ながら9月22日のエピソード10で終わっちゃったみたいですねweep
前にちょっとだけ書きましたが、友人に録画してもらって、エピソード8まで観る事ができましたが(Gさんどうもありがとうございます!)、まさかファーストシーズンで終了しちゃうとは・・・。
おもしろかったのになぁ・・・。ま、コメディですから、ハハハと笑って終わり!っていう内容だけど、それなりに楽しめたのに・・・。
出演者もみんな魅力的だったし、何で人気が出なかったのでしょうかねぇ・・・。
最終回のひとつ前(エピソード9)にはシャーリーが、デビッドとパトリックの母親役で出演したようです。
L_9d7f3b7a8e494289988477a5ce77c092 とにかく残念です。
まぬけでおちゃらけた役だったけど、役者としてのデビッドが観られたいいチャンスだったのに・・・。
あ~、本当に残念ですweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

イギリス旅行 3日目 ③

グルミット展を見終わった後は、通常展示を駆け足で見て(と言っても、前を通り過ぎただけですがcoldsweats01)、Science Museumを後にしました。
お昼の時間はとっくに過ぎていたので、次は昼食と思い、South Kenginton駅まで戻ることに。
駅前でホットドッグやサンドイッチを売っている小さなお店があったので、そこで昼食を取ることにしました。
娘はホットドッグ1.99ポンド。私はベーグルで2.99ポンド。ちょっとベーグル高いかな?と思ったけれど、お姉さんがこれでもか!ってぐらいにクリームチーズ塗ってくれたので、ま、いいか(笑)。でも結局食べ切れなっかたので、残りは持ち帰ることになりましたけど。(どれぐらい大きなベーグル?)
お腹もいっぱいになったし、次はちょっと駅前を散策することに。
駅前はコンビニみたいな売店があったり、クリーニング屋さんがあったりとフツーに生活観あるお店が並んでいました。
突然、娘が「ここでパソコン使えるんじゃないの?」と。そこは私は気付かずに通り過ぎようとしたお店でした。
ガラス張りのお店の中にパソコンが数台あり、数人が使っています。
お店の正面にはInternet 30 Minutes / 1 Poundの文字が。
「え~sign0130分で1ポンドsign02
前回のブログでもちょっと触れましたが、ホテルのパソコンは15分で8ポンド。高いので諦めていたのですが、30分で1ポンドなら使ってみようかなぁ・・・。イギリスに着いてから一度も日本の家族に連絡を取っていなかったので、この値段なら「無事到着して楽しんでいます」ぐらいのメールmailtoを送ってもいいかな・・・。

入り口すぐのところ、ちょっと高くなっている番台みたいなところに、ドレッドヘアの黒人のお兄さんが座っていました。一応確認のために「30分1ポンドで使えるのか?」と聞いてみました。
「そうだ。」と言うので、「それなら、30分使いたい。」と、1ポンドを先に払うと、「どれでも空いているパソコンを使ってもいい。」とのこと。見渡したところ、1階にある4台のパソコンはもうすでに全て使用中。地下とロフトもあるのですが、地下はやはり恐いので、外からも見えるロフトのパソコンを使うことにしました。

ロフトには3台のパソコンと奥には電話ブースがありました。
手前のパソコンは白人の女性が使っていたので、一番奥のパソコンを使うことにし、娘はその女性と私の間に座りました。
Firefoxを立ち上げ、Hotmailにサインイン。そこまでスムーズに行ったのですが、サインインした直後、ちょっとトラブっちゃってsweat01、画面がおかしくなったので、隣のパソコンに変えて使っていると、1階から大きな声で、「今5番のパソコンを使っているの?それとも6番?」とお兄さんが聞いてきました。
「ごめんなさい。5番のパソコンが上手く動かなくなっちゃったので、今6番のパソコンに変えました。」と私。
「じゃ、もう5番は使ってなくて、6番を使っているんだね。」と。
そこで私は気がつきました。
画面の中に小さなボックスがあり、そこに私の残り時間が表示されるようになっています。番台のお兄さんがそれを管理していたようです。
それなのに、勝手に使っているパソコン変えちゃたら、お兄さん困りますよね(笑)。
おまけに娘もいたので、二人で2台のパソコンを使っていたと誤解されたかもしれません。

無事メールも送り終わり、まだ時間も10分以上残っていましたが、お店を出ることに。
勝手に使ってるパソコンを変えたし、何かお兄さんに言われるかな?と思ったけれど、最後は笑顔で「Bye」。(笑)
面白い経験をさせてもらいました。これがイギリス流のインターネットカフェ?というよりも、図書館でパソコンを使うような雰囲気でしたが。イギリスにも日本のインターネットカフェみたいなところあるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

イギリス旅行 3日目 ②

テムズ川を眺めながら午後はどこへ行こうかと・・・。
テムズ川・・・茶色なんですね。東京の川・・・隅田川や神田川とは全く違う色・・・。
私が「汚いね」と言ったら娘が「神田川の方が汚いよ。」と反論。
う~ん、神田川は確かに真っ黒。茶色の方がまだ自然の色かな?(笑)一体どっちの方が汚いのか・・・(笑)。

午前中の観光名所めぐりで、もうすでに娘は飽きたよう・・・。
結局、昨日地下鉄の構内でたまたま見かけたポスターで知った「ウォレスとグルミット展」に行くことに。
全く予定はしていなかったのですが、大好きな「ウォレスとグルミット」。チャンスがあれば行こうかな、ぐらいに思ってました。
こちらが地下鉄で見つけたポスター。
No2_2126_aug_2009_071 頼りはこのポスターだけ。
11月までScience Museumで「ウォレスとグルミット展」をやっている・・・らしい。写真から・・・子どもが参加できるモノがある・・・みたい???。
ただ開催日時、Science Museumの場所等の確実な情報が全くないので、どうしようか迷いました。こんな時、PCがあればすぐに調べられるのですが、宿泊しているホテルのパソコンルームのPC使用料が15分で8ポンド(1200円以上)と超高いhappy02。パソコンは諦め、持参した「地球の歩き方」で「Science Museum」を探したところ、場所等の情報を得ることが出来ましたが、この展示の情報が全くわからないので、もしやってなかったら、「Science Museum」の通常展示とその隣には「自然史博物館」(大英博物館から独立した動植物の標本等がある)に行けばいいや、と軽い気持ちで向かいました。
場所はSouth Kengington。ビッグベンのある「Westminster」から3つ目。駅からも案内があったので、スムーズに行けました。

入り口入ってすぐのところに、これが置いてあったので、「あ~よかった!やってる!」と娘とまずは安堵。そしてこのセットに早くも興奮。 2126_aug_2009_063実物大?と思われる人形が飾ってありました。
Science Museum 自体は無料のようですが、この展示は入場料が必要で、大人は9ポンド、子どもは7ポンドだったかな?でもこの日はSpecial Dayということで、一人分だけ払えばいいということで、大人一人分払い、入場しました。

No2_2126_aug_2009_202入ってすぐ、こんな感じでお家があります。中には撮影で使われた様な人形がこんな感じで飾ってありました。

2126_aug_2009_077 実際のウォレスのお家のようにキッチンがあったり、リビングがあったり。子どもが落書きできる壁や、滑り台が置いてあったり、ちょっとしたアトラクションもありました。イギリス人の親子がたくさん遊んでいましたが、対象は幼稚園、小学生・・・といったところでしょうか。

日本でもグルミット展には行ったことがありますが、内容は日本でもイギリスでもあまり変わらない感じかな。お土産にグルミットグッズが欲しかったのですが、あまり種類がなかったので、何も買えなかったのが残念でした。

こちらが入場した時にもらったパンフレット類。090910_220202

おまけ・・・「どこに行きたい?」と聞く度に、「ロンドンアイ」と言っていた娘。私は高い所苦手だし、ロンドンまで来て観覧車に乗るのも時間がもったいないなぁ・・・と思い、娘の希望を叶えてあげられなかったのですが、帰国して娘のデジカメを見てびっくり。
望遠で撮ったロンドンアイの写真がありました。乗りたかったのね・・・。
私は全く興味がなかったので、視界にも入ってなかったのに・・・。
また今度の機会にね(私は絶対に乗らないけれど・・・笑。)
No2_2126_aug_2009_195

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ロンドン 番外編

テレビからこのCMが流れるたびに、釘付け。あ~妻夫木くんも行ったんだnote。Fog Barだから霧の都ロンドン? ロンドンの観光名所が盛り沢山のCMです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

イギリス旅行 3日目

3日目は王道の観光スポットめぐり。お天気がめちゃくちゃ好くてsun気分もup
宿泊しているホテルの目の前のグリーンパーク(公園)を抜けるとそこはもうバッキンガム宮殿。
2126_aug_2009_127 2126_aug_2009_130_2
11時半が衛兵の交代でしたが、早めに場所取りsweat01と思い、10時前ぐらいにホテルを出て、バッキンガム宮殿に向かいました。
No2_2126_aug_2009_113 No2_2126_aug_2009_098
とにかく人がすごく多かったですね。観光客にもまれながら、写真を撮りました。と言っても今回のブログに載せている写真のほとんどは娘が撮ったものですが・・・。曇り空の写真は翌日に撮ったものを載せてます。(翌朝も再び散歩で行きましたので。)
衛兵の交代と演奏を観た後は次の目的地ビッグベンへ。
きっと歩いていたらすぐに見つかるだろう・・・と地図も見ずに歩いていましたが、なかなか見つからず、ちょうど通りかかった警察官に訊きましたが、適当に歩いていたわりには、結構近くにいました。
途中立派な教会を見つけたので、寄ってみましたが、ガイドブックにも載っていたウェストミンスター大聖堂でした。ウェストミンスター寺院と間違えられるそうですが、英国カトリック教会の総本山。中では日曜の礼拝をやっていて、多くの方がお説教に耳を傾けていました。
壁、天井と一面にあるモザイク画は素晴らしく、その荘厳な雰囲気には圧倒されました。予定には入れていませんでしたが、こちらも是非訪れるべき場所だと思いました。

そこから数分でウェストミンスター寺院、ビッグベンに到着。
何でこんなに人がいるの?というくらい橋の上には人がいました。上からウェストミンスター大聖堂、ウェストミンスター寺院、ビッグベン。政府庁舎とロンドンアイとビッグベン。

No2_2126_aug_2009_150_2 No2_2126_aug_2009_154_2 No2_2126_aug_2009_161_2 2126_aug_2009_029_2

ビッグベンと国会議事堂。国会議事堂をヴィクトリア・ガーデン(公園)方面から。
少し疲れたのでこの公園のベンチでテムズ川を眺めながら、次はどこに行こうかと・・・一休み。 2126_aug_2009_058_s 2126_aug_2009_047_2 2126_aug_2009_045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »