« イギリス旅行 3日目 ② | トップページ | Ruby & Rockits 終了・・・。 »

2009年9月12日 (土)

イギリス旅行 3日目 ③

グルミット展を見終わった後は、通常展示を駆け足で見て(と言っても、前を通り過ぎただけですがcoldsweats01)、Science Museumを後にしました。
お昼の時間はとっくに過ぎていたので、次は昼食と思い、South Kenginton駅まで戻ることに。
駅前でホットドッグやサンドイッチを売っている小さなお店があったので、そこで昼食を取ることにしました。
娘はホットドッグ1.99ポンド。私はベーグルで2.99ポンド。ちょっとベーグル高いかな?と思ったけれど、お姉さんがこれでもか!ってぐらいにクリームチーズ塗ってくれたので、ま、いいか(笑)。でも結局食べ切れなっかたので、残りは持ち帰ることになりましたけど。(どれぐらい大きなベーグル?)
お腹もいっぱいになったし、次はちょっと駅前を散策することに。
駅前はコンビニみたいな売店があったり、クリーニング屋さんがあったりとフツーに生活観あるお店が並んでいました。
突然、娘が「ここでパソコン使えるんじゃないの?」と。そこは私は気付かずに通り過ぎようとしたお店でした。
ガラス張りのお店の中にパソコンが数台あり、数人が使っています。
お店の正面にはInternet 30 Minutes / 1 Poundの文字が。
「え~sign0130分で1ポンドsign02
前回のブログでもちょっと触れましたが、ホテルのパソコンは15分で8ポンド。高いので諦めていたのですが、30分で1ポンドなら使ってみようかなぁ・・・。イギリスに着いてから一度も日本の家族に連絡を取っていなかったので、この値段なら「無事到着して楽しんでいます」ぐらいのメールmailtoを送ってもいいかな・・・。

入り口すぐのところ、ちょっと高くなっている番台みたいなところに、ドレッドヘアの黒人のお兄さんが座っていました。一応確認のために「30分1ポンドで使えるのか?」と聞いてみました。
「そうだ。」と言うので、「それなら、30分使いたい。」と、1ポンドを先に払うと、「どれでも空いているパソコンを使ってもいい。」とのこと。見渡したところ、1階にある4台のパソコンはもうすでに全て使用中。地下とロフトもあるのですが、地下はやはり恐いので、外からも見えるロフトのパソコンを使うことにしました。

ロフトには3台のパソコンと奥には電話ブースがありました。
手前のパソコンは白人の女性が使っていたので、一番奥のパソコンを使うことにし、娘はその女性と私の間に座りました。
Firefoxを立ち上げ、Hotmailにサインイン。そこまでスムーズに行ったのですが、サインインした直後、ちょっとトラブっちゃってsweat01、画面がおかしくなったので、隣のパソコンに変えて使っていると、1階から大きな声で、「今5番のパソコンを使っているの?それとも6番?」とお兄さんが聞いてきました。
「ごめんなさい。5番のパソコンが上手く動かなくなっちゃったので、今6番のパソコンに変えました。」と私。
「じゃ、もう5番は使ってなくて、6番を使っているんだね。」と。
そこで私は気がつきました。
画面の中に小さなボックスがあり、そこに私の残り時間が表示されるようになっています。番台のお兄さんがそれを管理していたようです。
それなのに、勝手に使っているパソコン変えちゃたら、お兄さん困りますよね(笑)。
おまけに娘もいたので、二人で2台のパソコンを使っていたと誤解されたかもしれません。

無事メールも送り終わり、まだ時間も10分以上残っていましたが、お店を出ることに。
勝手に使ってるパソコンを変えたし、何かお兄さんに言われるかな?と思ったけれど、最後は笑顔で「Bye」。(笑)
面白い経験をさせてもらいました。これがイギリス流のインターネットカフェ?というよりも、図書館でパソコンを使うような雰囲気でしたが。イギリスにも日本のインターネットカフェみたいなところあるのかなぁ?

|

« イギリス旅行 3日目 ② | トップページ | Ruby & Rockits 終了・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/31327631

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス旅行 3日目 ③:

« イギリス旅行 3日目 ② | トップページ | Ruby & Rockits 終了・・・。 »