« ロンドン 番外編 | トップページ | イギリス旅行 3日目 ③ »

2009年9月10日 (木)

イギリス旅行 3日目 ②

テムズ川を眺めながら午後はどこへ行こうかと・・・。
テムズ川・・・茶色なんですね。東京の川・・・隅田川や神田川とは全く違う色・・・。
私が「汚いね」と言ったら娘が「神田川の方が汚いよ。」と反論。
う~ん、神田川は確かに真っ黒。茶色の方がまだ自然の色かな?(笑)一体どっちの方が汚いのか・・・(笑)。

午前中の観光名所めぐりで、もうすでに娘は飽きたよう・・・。
結局、昨日地下鉄の構内でたまたま見かけたポスターで知った「ウォレスとグルミット展」に行くことに。
全く予定はしていなかったのですが、大好きな「ウォレスとグルミット」。チャンスがあれば行こうかな、ぐらいに思ってました。
こちらが地下鉄で見つけたポスター。
No2_2126_aug_2009_071 頼りはこのポスターだけ。
11月までScience Museumで「ウォレスとグルミット展」をやっている・・・らしい。写真から・・・子どもが参加できるモノがある・・・みたい???。
ただ開催日時、Science Museumの場所等の確実な情報が全くないので、どうしようか迷いました。こんな時、PCがあればすぐに調べられるのですが、宿泊しているホテルのパソコンルームのPC使用料が15分で8ポンド(1200円以上)と超高いhappy02。パソコンは諦め、持参した「地球の歩き方」で「Science Museum」を探したところ、場所等の情報を得ることが出来ましたが、この展示の情報が全くわからないので、もしやってなかったら、「Science Museum」の通常展示とその隣には「自然史博物館」(大英博物館から独立した動植物の標本等がある)に行けばいいや、と軽い気持ちで向かいました。
場所はSouth Kengington。ビッグベンのある「Westminster」から3つ目。駅からも案内があったので、スムーズに行けました。

入り口入ってすぐのところに、これが置いてあったので、「あ~よかった!やってる!」と娘とまずは安堵。そしてこのセットに早くも興奮。 2126_aug_2009_063実物大?と思われる人形が飾ってありました。
Science Museum 自体は無料のようですが、この展示は入場料が必要で、大人は9ポンド、子どもは7ポンドだったかな?でもこの日はSpecial Dayということで、一人分だけ払えばいいということで、大人一人分払い、入場しました。

No2_2126_aug_2009_202入ってすぐ、こんな感じでお家があります。中には撮影で使われた様な人形がこんな感じで飾ってありました。

2126_aug_2009_077 実際のウォレスのお家のようにキッチンがあったり、リビングがあったり。子どもが落書きできる壁や、滑り台が置いてあったり、ちょっとしたアトラクションもありました。イギリス人の親子がたくさん遊んでいましたが、対象は幼稚園、小学生・・・といったところでしょうか。

日本でもグルミット展には行ったことがありますが、内容は日本でもイギリスでもあまり変わらない感じかな。お土産にグルミットグッズが欲しかったのですが、あまり種類がなかったので、何も買えなかったのが残念でした。

こちらが入場した時にもらったパンフレット類。090910_220202

おまけ・・・「どこに行きたい?」と聞く度に、「ロンドンアイ」と言っていた娘。私は高い所苦手だし、ロンドンまで来て観覧車に乗るのも時間がもったいないなぁ・・・と思い、娘の希望を叶えてあげられなかったのですが、帰国して娘のデジカメを見てびっくり。
望遠で撮ったロンドンアイの写真がありました。乗りたかったのね・・・。
私は全く興味がなかったので、視界にも入ってなかったのに・・・。
また今度の機会にね(私は絶対に乗らないけれど・・・笑。)
No2_2126_aug_2009_195

|

« ロンドン 番外編 | トップページ | イギリス旅行 3日目 ③ »

コメント

こんにちは。
karinさんって高いところ苦手だったのですか?好奇心の塊のような人だからピーターパンみたいに(?)ビッグベンにでも登って(登れるのか?)ロンドンを見まわしたのかと思ってましたが…。自分で勝手なイメージを持っていたようで。
きっと娘さんは大学生になった時にでもまたロンドンに行ってきっと乗るでしょうね。happy01

投稿: MAT40って? | 2009年9月25日 (金) 10時03分

MAT40って?さん
コメントありがとうございます。happy01
思わず笑っちゃいました。
私ってそんなイメージとはsign03(笑)
ビッグベンに登ることができるのか?う~ん、多分出来ないと思うけど・・・。
娘はロンドンにまた行きたいと言ってるので、いつか高い所が大丈夫な人と一緒に乗るのでしょうね。

投稿: Karin | 2009年9月25日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/31215406

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス旅行 3日目 ②:

« ロンドン 番外編 | トップページ | イギリス旅行 3日目 ③ »