« イギリス旅行 2日目 | トップページ | イギリス旅行 2日目 ③ »

2009年8月28日 (金)

イギリス旅行 2日目 ②

朝食の後はいよいよ行動開始です。
当日の天気と体調で予定を決める「気ままな旅」と書きましたが、行きたい場所のオープン時間、アクセス等を考慮すると、自ずとスケジュールは決まってきます。
2日目、3日目は土・日曜日だったので、地下鉄のJubilee LineとVictoria Lineはメンテナンスのため2日間運行しないということをロンドンに着いてから知りました。
ですから、2日目・3日目は私たちの「行きたい場所」リストに入っていてその線を利用しないで行ける場所・・・大英博物館にまずは行くことに。
ホテルの最寄駅は「Green Park」駅。この駅はJubilee Line、 Victoria Line、 Piccadilly Lineの3線が交わっている駅なので、どこに行くにもとても便利でした。(運行しなかった土日はちょっと不便でしたが。)
まずはPiccadilly Lineに乗り、大英博物館があるHolbornで下車。
ロンドンの地下鉄の初乗りは世界で一番高いと言われる4ポンド。往復を考えればトラベラーズカード(5.6ポンド)を買って乗り放題の方が絶対お得sign01というわけで、トラベラーズカードを買うことにしました。おまけに大人一人に付き子ども(11歳から15歳)は4人までは1ポンドで買えるということなので、娘と二人で乗り放題(オフピーク)で6.6ポンド。
子どもの年齢を証明する身分証明書等は必要なしで、窓口で買えました。
090828_201301 No2_2126_aug_2009 No2_2126_aug_2009_069 ロンドンの地下鉄のエスカレーターは日本のものに比べて動くのが速く、私でも乗る時ちょっと恐かったsweat01ぐらいなので、小さな子どもやお年寄りはちゃんと乗れるのかしら・・・と余計な心配しちゃいます。
この写真は土曜の朝だったので、人があまりいませんでしたが、平日はかなり人が乗っていましたし、左側は「歩く人」用に空けてあるので、急いでいる人がガンガン上って来て、追い越す時にぶつかるので、ちょっと恐かったbearingです。
でも自分も東京にいる時はいつも「ガンガン上る派」coldsweats01。こんなところで普段の自分をちょっと反省。

壁一面には小ぶりのポスターがぎっしりと貼ってありますが、この速さのエスカレーターでちゃんと見て、読んでもらえるのかしらん?とこちらも勝手に心配しました(笑)。
何度も見かけたのが、「新型インフルエンザ」への注意広告。
ちゃんとは読んでないのですが、くしゃみをする時はちゃんと手で口を覆いましょう・・・とでも言っているようなポスターをよく見かけました。どこの国でも今はこれが大きな課題のひとつですよね。

話が横道に逸れて、すみませんcoldsweats01
初めて乗ったロンドンの地下鉄。
印象は「ものすごくわかりやすい」。
3つの線が乗り入れている駅から乗ったにも係わらず、目的の線、目的の駅へにはスムーズに行けました。

Holbornの駅から大英博物館へは徒歩で5~6分ぐらいだったかな?標識が出ているので、そんなに難しくなかったです。
大英博物館についてはまた次で。

|

« イギリス旅行 2日目 | トップページ | イギリス旅行 2日目 ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/31143264

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス旅行 2日目 ②:

« イギリス旅行 2日目 | トップページ | イギリス旅行 2日目 ③ »