« イギリス旅行 2日目 ② | トップページ | イギリス旅行 2日目 ④ »

2009年8月30日 (日)

イギリス旅行 2日目 ③

こちらが大英博物館の正面とロビーの様子です。
No2_2126_aug_2009_008 No2_2126_aug_2009_054 とにかく人が多かったですsweat01
聞こえてくるのは英語以外の言語ばかり。イタリアからの修学旅行?の高校生の集団もいたりして、中は混雑していましたね。

とにかく広くて、たくさんのものが展示してあるので、「一日では回りきれない」と地球の歩き方には書いてあったのですが、そこは時間に限りのある旅行者なんで、駆け足で「ちょい見」。
興味のある展示の前だけ止まっての「つまみ見」(笑)。
世界中からよくこれだけのものを集めたものだ・・・と。
世界史の教科書で見たことがあるもの、歴史的文化遺産が無造作にあちらこちらにおいてあります。
娘がいろいろと聞いてくるんですよね・・・もう少し世界史をちゃんと勉強しておけばよかった・・・coldsweats01

No2_2126_aug_2009_015_2 こちらは入り口入ってすぐに展示してあった「ロゼッタストーン」
ものすごく人が集まって見ていました。
説明はもちろん全部英語なんで、展示物を詳しく知るには、図鑑やインターネットで調べた方がいいとは思いますが、実物を目の前にして見られるメリットは、大きさが体感できること。
本の中でみるだけでは、「大きさ」が全然わからないけれど、ここでは、「こんなに大きかったんだ?」とか逆に「こんなに小さなもの?」という感じ。
たくさん写真を撮りましたが、少しだけこちらで紹介。上から パルテノン神殿の彫刻群。古代ギリシャの女性像(後姿が良かったのですが、撮り忘れました。後姿が見られるのも実物が目の前にあったからですね。)メソポタミア文明のレリーフ。
No2_2126_aug_2009_030_3 No2_2126_aug_2009_031 No2_2126_aug_2009_033_3No2_2126_aug_2009_027_4
ミイラは娘が恐がって一枚も写真は撮りませんでした。写真はたくさん撮ったのですが、今見ると、一体これは何だったのか(笑)?というのもたくさん。説明も一緒に撮っておけばよかった・・・。


|

« イギリス旅行 2日目 ② | トップページ | イギリス旅行 2日目 ④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/31164317

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス旅行 2日目 ③:

« イギリス旅行 2日目 ② | トップページ | イギリス旅行 2日目 ④ »