« 私は元気だよん。 | トップページ | David Cassidy Romance »

2009年5月 9日 (土)

1985年のDavid Cassidy

ちょっとご報告が遅くなりましたが、先々週放送された1985年4月27日付けアメリカントップ40の再放送・・・チャートとは関係ないのですが、カウントダウンの途中で、David Cassidyが取り上げられていました。
なぜ彼が音楽シーンから退いたか・・・。
(euclid_uplandさん、いつもありがとうございます。happy01
1985年と言えば私はまだ大学生だったので、毎週真剣に放送を聞いていた頃ですが、この放送については全く記憶にないのです・・・。日本の放送で取り上げなかったのか、それとも私の記憶からすでに消えてしまったのか・・・。
David Cassidyをきっかけに聴き始めた海の向こうの音楽だけれども、実際私が聴く頃にはもうすでに、David Cassidyの名前をカウントダウンで聞くことは出来なかったので、ケーシー旦那の口から彼について語られるなんて(チャートに入ってなくても)、私にとっては夢のようなこと。なんかドキドキしながら聞いちゃいましたheart04
たった数分でしたが、ひと言ももらさずに聞こうと必死sweat01でしたが(笑)。

彼が語った内容を要約すると・・・・David Cassidyは異常な人気がゆえに音楽シーンから退いた・・・・。

熱狂的なファンのため、フツウに外を歩くことも、ホテルに泊まることもできなくなり、そんな生活に疑問を持ち、そんな犠牲を払ってまでアイドルでいることに価値があるのか?と自問した答えが「ノー」。そして音楽シーンから身をひく事を決めたと。
UKの音楽雑誌「スマッシュ」からの引用を含めそんな内容のことを言ってました。

当時35歳になったデビッド。1985年はちょうど「Romance」と言うアルバムでカムバックした頃ですよね。(だから番組で取り上げてくれたのかな?)
シングルでは「Last Kiss」という曲がUKでチャートに上ってきたのを覚えています。このカムバックもびっくりしましたけれど、再び彼の歌った姿をPVで見れたのは感激でした。
YouTubeで探したら、何と「Top Of The Pops」に出演した?のを見つけました。
金髪で80年代の髪型をしたデビッドをお楽しみください。(私はやっぱり70年代のデビッドが好きheart01。)

|

« 私は元気だよん。 | トップページ | David Cassidy Romance »

コメント

このYou Tubeの動画始めて見ました。
70年代のDavidがGoodですね。
RCA時代のDavidのアルバムがアメリカで売れなくなった事がずーと気になっています。。
PFの終わりの頃からセールスに陰りが見えていましたけど。。。
音楽的には、成長した素晴らしい作品だったのに。。確か「Romans」もアメリカでは売れていなかったと記憶しています。。

cat
vega

投稿: vega | 2009年5月 9日 (土) 19時41分

コメントありがとうございますhappy01
私もRCA時代のものが音楽的には一番好きです。
このアルバムも残念ながらアメリカでは売れなかったみたいですね。

投稿: Karin | 2009年5月 9日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/29325240

この記事へのトラックバック一覧です: 1985年のDavid Cassidy :

« 私は元気だよん。 | トップページ | David Cassidy Romance »