« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

パートリッジ・ファミリー シーズン4

先日アマゾンから届きました。
51aykbaig2l_sl500_aa240_ 数ヶ月も前に発売されていことも知らず(汗)、(blackieさん教えてくれてありがとうございます。happy01
まだ見てないのですが、見たら感想でも・・・・ってまだシーズン3の感想もちゃんと書いてないのですが・・・(汗)。
皆さまが忘れた頃にきっとアップすると思いますので、期待せずにお待ちくださいませ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

梅の花

昨日の東京は、2月とは思えない暖かさ。
23.9度(5月の気温に匹敵)まで上がったそうです。
そんな暖かい陽気に誘われ、小石川植物園に梅の花を見に行ってきました。
春はもうそこまで来ていますよ。 8_5 16_2
Photo_2 10_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

簡単ピクルス

テレビで作り方を紹介していたので作ってみました。
090210_182401_2 作り方は超簡単shine
「すし酢」とピクルスにしたい野菜を用意します。
すし酢と同量の水を火にかけ、沸騰したらすぐに火をとめる。
そこに軽く茹でた野菜とローリエを入れる。
粗熱が取れたら冷蔵庫に。
今回はかぶとニンジン、ブロッコリーで作ってみました。
茹でる時間を短くすると、ポリポリと歯ごたえが楽しめるピクルスになります。
ブロッコリーもサッと茹でただけなので、サラダで食べる時と違った歯ごたえです。
お好みの茹で時間で。(生で食べられるものは茹でなくてもいいような気もするけど・・・。)
お野菜が安い時にたくさん買って作っておけば、いつでも野菜が食べられますねgood
最初から砂糖と塩が入っている「すし酢」を使うので失敗がないと思いますが、もっと甘みを押さえたいなら、普通の「酢」を加えてもいいかな。いろいろとアレンジして自分の味を見つけることもできそうですね。
ミツカンのホームページにも作り方がありましたので、もっと詳しく作り方を知りたい方はそちらをどうぞ。

090210_183001_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

テーブルコーディネイト

テーブルウェア・フェスティバルに行って来ました。
食器やテーブルクロス、フラワーアレンジメント等が実際にテーブル上にコーディネイトされた作品がたくさん展示されていました。
どれもこれも素敵な作品ばかり。
こんな空間で食事が出来たならどんなにか素敵でしょう・・・。
今度真似してみよう・・・とは思うのだけれど、その前に片付けなきゃ。
飾る前にまずは片付け・・・。(苦笑)
洋食器もとてもきれいなのですが、やはり普段はお箸を使うので、参考になるのは和食器とそのコーディネイトですね。
あらためてこうやってみると、和の方が洋より素敵ではないですか?おしゃれで洗練されている感じがします。113_2 040 101_2 104 108_2 111_2

106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »