« やっちまいました・・・。 | トップページ | ポール・ウェラー ゲットだぜ。 »

2008年12月 9日 (火)

ジョンの命日。

昨日12月8日はジョン・レノンの命日。
毎年何かしら書いているのでやはり今年も。

先ほどテレビで「ジョン・レノン スーパーライブ」の様子を紹介してました。
ジョンの曲を日本のアーティストが歌い、このライブの収益で学校を作るというチャリティイベント。
その舞台上でオノ・ヨーコが涙したというのを取り上げていました・・・。
もっと ジョンに「I love you」って言ってあげたかったって・・・。

毎年今頃行われているこのライブですが、今年は昨日、そうです、ジョンの命日に開催されたので、やはりいつも以上にヨーコは感じるものがあったのでしょうか?
もちろん、命日だって命日でない日だって、彼に対する気持ちには変わりはないのでしょうが、やはり28年前の「その日」が来るたびにその「瞬間」つまり「死の瞬間」を思い出してしまうのかな・・・と。
だからそんな言葉が出てきたのかな・・・と。

12月8日は太平洋戦争開戦日でもあります。
たまたまなのか、開戦日だったからか、わかりませんが、3月10日の東京大空襲のことをテーマにしたドラマが昨晩やってました。ドラマは見なかったのですが、プロローグの部分、東京大空襲の説明部分だけ見ました。それはとてもとても悲惨なものでした。
両国にある「慰霊堂」も取り上げていて、(前、ここの近くに住んでいたので隣接していた公園によく遊びに行ったこともあり、とても身近な場所でしたが)ここに何万という身元不明の骨が納められていることを紹介していました。
ご存知のように両国、本所地区は東京大空襲でも被害が大きかった場所です。
毎年、式典・祭礼がここで行われ、本堂に入ってお焼香をすることもできたので、毎年盆踊りの際、子供とお焼香をしたものです。
ただ数年前に両国から離れると、そんな機会もなかなかなく、戦争がとても遠いものとなっていました。

でも年に一度でも、思い出すことはやはり必要なのではないか・・・と。
「Love and Peace」 
やっぱり12月8日はそんなことを考える日にしたいな・・・。

|

« やっちまいました・・・。 | トップページ | ポール・ウェラー ゲットだぜ。 »

コメント

ジョン・レノンが亡くなったニュースをテレビで見た記憶が微かにあります。
ビートルズ/ジョン・レノンの楽曲を聞いていないので、音楽的なコメントができなくてごめんなさい。
12月8日は、平和について考える日にしたら良いですね。
武器のない平和な日が来るように、少しでも行動したいと最近思っています。
自分に何が出来るのか、今一度考えでみます。
今日、myspaceにPCからブログ書きこめませんでした。。。

cat

投稿: vega | 2008年12月 9日 (火) 21時44分

先週、子供と何かのパンフレットを見ていた時、プロデューサー:マーク・チャップマンという記載を見て、思わず子供に「この人、ジョン・レノンを殺した人だよ!」と話して、あ、もうすぐ12月8日だなと思ってました。(子供はそこに書かれたマークさんが殺人犯本人と思ったらしくその後の説明が面倒になって・・・gawk。)
12月8日は我が家にとって、米英への開戦の日とともに、ジョンの命日、さらに義父の命日になりました。核兵器反対運動家だった義父がこんな日に亡くなったのには多少の意味もあったのかと感じてます。無謀な戦争を始めた日、反戦を明確に表明したジョン・レノンと同じ命日。
8日に放送した東京大空襲の番組は3月に見ましたが、自分が空襲の写真で見覚えのあるものの多くが、この写真家の写真でした。見ごたえのある番組でしたね。
今ちょうど、聴いているアメリカのFM放送でジョンとヨーコの「ハッピー・クリスマス」が流れ出しました。

投稿: MAT40って? | 2008年12月11日 (木) 09時45分

vegaさん
返事が遅くなってごめんなさい。
私は亡くなったニュースを聞いた瞬間を鮮明に覚えています。
というのも、その2日前ぐらいに、ラジオ番組「アメリカントップ40」で湯川れい子さんがジョンにインタビューをしたのを聞いたばかりだったので。
だからその時のショックは大きかったですimpactsweat02
平和について考える日。いいですね。

MAT40って?さん
そうなんですか。義理のお父様は意味のある日に亡くなりましたね。
この写真家の写真・・・一度見たら忘れられない・・・インパクトのあるものでしたね。でも目を逸らさないで見なくてはいけないと思いました。
「ハッピー・クリスマス」
みんなが迎えられる世の中になりますように。

投稿: Karin | 2008年12月11日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/26045148

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンの命日。:

« やっちまいました・・・。 | トップページ | ポール・ウェラー ゲットだぜ。 »