« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月24日 (水)

イルミネーションat六本木

ここ数年、クリスマスの時期は、六本木ヒルズにイルミネーションを見に行ってます。
今年も家族で行って来ました。happy01
まず六本木ヒルズのでテレ朝ロビー内でツリーを見て、その後、けやき坂のライトアップを。
5時にライトが一斉に着く瞬間は歓声があがるほどです。
2008christmas_001_s 2008christmas_033_s

その後、東京ミッドタウンへ移動。
ミッドタウンのイルミネーションは庭に青い光の絨毯を敷いたよう。
向こうに見えるのが東京タワーです。
2008christmas_055_s 2008christmas_062_s 風もなかったので、長時間外にいたけれど、全く寒さを感じませんでした。
今日はクリスマスイブ。
皆さまはどんな風に過ごしていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の東京タワー

昨日、六本木ヒルズに行って来ました。夕方、ヒルズの東京タワーがよく見えるベストスポットからパチリ。50周年の文字が見えますか?2008christmas_012_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

今日の東京タワー

081219_114602
ちょっと用があって近くを通ったので、パチリ。
クリアな冬の空をバックにそびえ立つ東京タワーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ポール・ウェラー ゲットだぜ。

前のブログでプレリザーブを忘れたまぬけな話を書きましたが、日曜にめでたくチケットがゲットできました。happy01
電話予約なんて最近やったことなかったので、いや20年ぶりかな?
久しぶりの電話予約ということで、予約開始10時前からそわそわ。

今は時代が変わって一人携帯一台の時代です。
母の一大事?と、我が家も4台の携帯と家電を使い、4人で一斉にかけ始めました。
(家族の皆様ご協力ありがとうございましたhappy01
やはり最初は話中ばかりでしたが、すぐに息子の携帯がつながりました。(売れ行き悪い?)
「やった~heart
というわけで、無事ゲットしました。
神奈川と東京、2回行きますnote
楽しみですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ジョンの命日。

昨日12月8日はジョン・レノンの命日。
毎年何かしら書いているのでやはり今年も。

先ほどテレビで「ジョン・レノン スーパーライブ」の様子を紹介してました。
ジョンの曲を日本のアーティストが歌い、このライブの収益で学校を作るというチャリティイベント。
その舞台上でオノ・ヨーコが涙したというのを取り上げていました・・・。
もっと ジョンに「I love you」って言ってあげたかったって・・・。

毎年今頃行われているこのライブですが、今年は昨日、そうです、ジョンの命日に開催されたので、やはりいつも以上にヨーコは感じるものがあったのでしょうか?
もちろん、命日だって命日でない日だって、彼に対する気持ちには変わりはないのでしょうが、やはり28年前の「その日」が来るたびにその「瞬間」つまり「死の瞬間」を思い出してしまうのかな・・・と。
だからそんな言葉が出てきたのかな・・・と。

12月8日は太平洋戦争開戦日でもあります。
たまたまなのか、開戦日だったからか、わかりませんが、3月10日の東京大空襲のことをテーマにしたドラマが昨晩やってました。ドラマは見なかったのですが、プロローグの部分、東京大空襲の説明部分だけ見ました。それはとてもとても悲惨なものでした。
両国にある「慰霊堂」も取り上げていて、(前、ここの近くに住んでいたので隣接していた公園によく遊びに行ったこともあり、とても身近な場所でしたが)ここに何万という身元不明の骨が納められていることを紹介していました。
ご存知のように両国、本所地区は東京大空襲でも被害が大きかった場所です。
毎年、式典・祭礼がここで行われ、本堂に入ってお焼香をすることもできたので、毎年盆踊りの際、子供とお焼香をしたものです。
ただ数年前に両国から離れると、そんな機会もなかなかなく、戦争がとても遠いものとなっていました。

でも年に一度でも、思い出すことはやはり必要なのではないか・・・と。
「Love and Peace」 
やっぱり12月8日はそんなことを考える日にしたいな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

やっちまいました・・・。

ポール・ウェラーが4月に来日します。
「絶対に行こうheart」と思って、チケットの発売日もチェック!
ところが・・・プレリザーブの日程をチェックするのを忘れていてsweat01、今メールが来ていたのに気が付きました。
プレリザーブ・・・昨日終わってましたbearing(悲)。
あ~あ、やっちまいました・・・sweat02
でも正式の発売もあることだし・・・、でも取れなかったらどうしよう・・・。
あ~、落ち込みます・・・downcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1976年

ネットで全米トップ40・・・前回もしっかり聴きました。
前回は1976年の11月26日付けということで、チャートを見たところ、懐かしい曲がいっぱいheart01
1976年はちょうど私が洋楽というものを意識して聴き始めた頃。
ラジオ関東の番組「全米トップ40」を知る前は、文化放送でやっていたポップス番組を毎日聴いてました。
何でこの番組を聴き始めたのか・・・?は全然覚えてないのですが・・・sweat01
その頃はしっかりとランキングをノートに書き留めていて・・・今もそのノートは取ってあるのですが・・・そのノートの中には中学生の私がいて、ちょっと恥ずかしいcoldsweats01やら、懐かしいやら・・・。

その頃の曲で印象に残っているのが、
Play that Funky Music/Wild Cherry
You Make Me Feel Like Dancing/Leo Sayer
You Don't Have To Be a Star/Marilyn McCoo &Billy Davis.Jr. 等。

Leo Sayerのこの曲はかなり印象に残っていて・・・というのも、タイトルにかなり重要な英語文法が入ってますよね。
使役動詞としてのMake。
そしてFeel like ~ing......~をしたい気分になる。
この二つが入っているので、これらが英語の授業に出てきた時や、試験に出てくる度、私の頭の中ではこの曲のこのフレーズがかかり始めて・・・(笑)。
いつもLeo Sayerさんありがとう!と思ってました。

ちょっと横道に逸れましたが、これらの曲がチャートインしていたので、「聴かなきゃsweat01」という訳で、またまた日曜はネットでAT40。
いつもヒロクシンさんから教えてもらったこちらのサイトから聴いています。
アメリカのFMラジオをWebで!
オンエア予定が載っていますので、聴きたい方はこちらからすぐに聴くことが出来ますよgood。1位から40位までのチャートも載ってますので、聴きながらちゃんとランキングもチェック出きると言う、至れり尽くせりのeuclid_uplandさんのブログです。(euclid_uplandさん素晴らしいブログをありがとうございます。)

上に挙げた曲以外にもボストン、ELO、アバ、キッス、ホール&オーツ、エルトン・ジョンなど懐かしい顔ぶれがチャートに。
でも今回の一番のお目当てはEngland Dan & John Ford Coley の「Nights Are Forever Without You」。
この曲は当時は知らなかったのですが、後から好きになった曲。
どうんな風に紹介されてかかるのかな・・・と楽しみに待っていたのですが・・・。
ハプニング発生annoy
パソコンが突然シャットダウンしてしまいましたsweat01
前日から度々シャットダウンしていたので、調子が悪いなぁ・・・と思っていましたが・・・。
かなり部屋が暑かったので、PC内部が暑くなり過ぎたのかな?
もしくは期末試験勉強中の息子がパソコンのところに毛布を持ち込んだので、ホコリが原因?
どっちにしろファンが怪しいと思ったので、パソコン内部を開け、お掃除。
そんなことをやり、パソコンを立ち上げたら・・・ご想像通り、「Nights Are Forever Without You」は終わってましたhappy02
あ~あ。
でも、後から聴くことが出来たので(euclid_uplandさんありがとうございましたhappy01。)大丈夫でした。

前にも書きましたが、どんどんハマっていきますねup。あの番組が好きだっただけに。
どの年代のチャートもとても興味深くて・・・。
まずはデビッド・キャシディ、パートリッジファミリーの曲が入っている時だけ・・・と思っていましたが、後から好きになった曲たち(流行っていた頃は当然知らない)が入っていた頃のチャートもとても面白いし・・・。
ただうちはパソコンが一台しかないのに加え、息子がいつもPCを占領しているので、毎週欠かさず聴くのは難しいのが現状ですが、こんな楽しい番組、外すわけにはいかないsign01という訳で、ますますハマっていきそうですhappy01

England Dan & John Ford Coley の「Nights Are Forever Without You」

歌詞は載せませんが、「君のことを一晩中考えているよ・・・。」とてもロマンティックな恋愛の歌です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »