« All American Top 40/ Novemver 1970 | トップページ | ばったり! »

2008年11月16日 (日)

ヤング・スーパースター

前回に引き続き、今週もネットで海外の放送局から「全米アメリカントップ40」を。
今週は1971年11月13日のチャートです。
40位にデビッドのソロデビュー曲「Cherish」が登場するとのこと。(ヒロクシンさんありがとうございますhappy01。)
「こりゃぁ、聞かなきゃ。」sweat01というわけで、朝からスタンバイ。
一度経験済みなので、ワンクリックでスムーズに放送が聴けます。
でも直前にPCが固まってしまうトラブルが発生annoy
笑えない・・・sad
パソコンを一度シャットダウンしてまたつないだら38位。
あ~あ~。終わっちゃった・・・。
でも大丈夫いろんな放送局でやってるので、次の回を。
2時間後、またチャレンジ。
今度は大丈夫good。ちゃんと40位から。
ケーシー・ケースンの声で40位の紹介です。
こちらも1回しか聞いてないので、聞き取りはあやしいですけれど、多分こんなことを言っていたと思います。

「7位ランクアップで40位はヤング・スーパースター、デビッド・キャシディ。 彼の初ソロデビュー曲。パートリッジ・ファミリー以外では初めて。」
と紹介され曲がかかり、曲が終わると、
「何年か前にヒットした曲のカバーで初ソロ。
今週初登場6曲のうちの1曲です。」

何と言ってもshineヤング・スーパースターshineと紹介されたのが嬉しかったですよね。
先週の放送、そうです1年前の1970年の時は、シャーリー中心に紹介されただけだったのに、1年後はshineヤング・スーパースターshineですか。
この1年素晴らしい活躍だったのでしょう。
曲の前の紹介が短かったのが残念でしたが、ま、許そう・・・(笑)。

デビッドの出番が終わっても、やはり最後まで聴きたい・・・。
途中お昼を挟んで聴くことに・・・。
なかなかテーブルに着かない私を見かねて、リビングのTVを消して、この放送をリビングで流していいという家族のお許しが出ました(笑)。
ヘッドホンを外して、スピーカーをオンに。
最初に流れて来たケーシー・ケースンの声に、旦那が「お、懐かしい。」
彼も私と同じで全米トップ40を聴いて育っているので、「そうでしょ、懐かしいでしょheart。」
子供たちは「全部英語じゃん、わかるの?」と素朴な質問。
「いや、私が聴いていたのはこれに湯川れい子さんの日本語解説付きのやつ。」という説明を加え、家族でランチを食べなから楽しみ、今もこのブログを書いている間のバッグに放送が流れてます。
やっぱり長時間番組だなぁとつくづく思います。
それにいい曲が多い。
やっぱり70年代はいいなぁ・・・。
あ~、ハマる・・・。

ちなみに10位はカーペンターズの「スーパースター」でした。
3位はジョン・レノン「イマジン」
・・・そんな曲が流行った頃でした。

|

« All American Top 40/ Novemver 1970 | トップページ | ばったり! »

コメント

「Cherish」を始めて聞いたのは、1972年の2月ごろかな?雪が降っていた時ラジオからDavidの歌声が。。洋楽に目覚めて頃です。DavidがPFのメンバーなんて知りませんでした。。。
その後TVで人気家族パートリッジ・ファミリーを見て、この顔、この声は。。cherishを歌っていた、ハンサム・ボーイ David Cassidyだー。
それが始まりでした。
70年代の音楽は本当に素敵だと思います。。
打ち込み系の音楽には、グループ感がないので
嫌です。。
旦那さんと、お子様で70年代のヒット・ソングを
聞けるなんて。ちょっと羨ましいです。
娘は、Davidに反応しません。。
cat

投稿: vega | 2008年11月16日 (日) 18時42分

こんにちは、ようやくアクセスできました。やっと静養先の石垣島の市街地にネットカフェがあるという情報を聞いて、今、TOP40の71年の再放送と84年のを同時にチェックしながらコメントしてます。coldsweats01先にTOP40からアクセスしたら、いきなり40位がデビッドだったのでkarinさん聞き逃してないかなと心配しながらこちらを見たらばっちりでしたね。しかも家族みんなで聞けるなんて羨ましい。我が家では小4の娘にすぐ消される…。リアルタイムで聞いていなかったのでこんな曲も同時にヒットしてたのかと「へ~」と思いながら聞いてます。piscesfish

投稿: MAT40って | 2008年11月17日 (月) 11時29分

vegaさん
リアルタイムでデビッドを知っているなんて、いいなぁ・・・。confident
ラジオから流れる「Cherish」ですか・・。
72年って私まだ子どもでしたよ。vegaさん、一体いくつなんですか(笑)若く見えますけど!
70年代の音楽はほんといいなぁ~って、つくづく思いますね。shine
家族は「しょうがないな・・・。」という感じで許してくれただけです。
みんなで楽しんで聞いたというより、私と旦那だけ楽しんでいた・・・という感じです。

MAT40ってさん
お~、石垣島からありがとうございます。happy01嬉しいです。
それも心配までしてくれて・・・。heart
家族で聞いていても、食後はすぐに息子は自分のiPodを聴き始めたし(笑)。
「へ~」ですよね。ホントに。notes今何位ぐらいかわかりませんが、いい曲いっぱい出てきますよ。楽しんでくださいね。note

石垣島で毎日何をして過ごしているのかなぁ・・・と。
帰って来たら、いろいろとお話を聞きたいです。
気をつけて残りをお過ごしください。happy01

投稿: Karin | 2008年11月17日 (月) 12時12分

Karin さん

はじめまして。ヒロクシンさんのご紹介で訪問させていただきました。

ご家族でAT40再放送をリビングで楽しむ、素敵ですね。Casey とこの番組の偉大さを改めて感じています。

年末には、年間チャートの再放送があります。70sは、71年の年間TOP40になる模様です。こちらもお楽しみに。

また、時間のあるときに弊ブログにもお立ち寄りください。

投稿: euclid_upland | 2008年11月30日 (日) 01時41分

euclid-uplandさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。happy01
私もヒロクシンさんからeuclid-uplandさんのブログを教えていただき、おかげ様で、めでたく放送が聞けました。heart04
ありがとうございました。
充実した素晴らしいブログですよね。
明日(正確に言うと今日)は76年ですね。
ちょうど私が洋楽を聞き始めた頃です。
ブログでチャートを見ましたが、懐かしい曲が勢ぞろいですね。
私、マイスペースもやっているのですが、さっき、曲をEngland Dan & John Ford Coly「Nights Are Forever Without You」に変えたばかりshine。この曲も入っているんですね。
明日も、楽しみに聞きます。note
euclid-uplandさんのブログは放送を聞く時には欠かせないので、これからもちょくちょく行かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。confident

投稿: Karin | 2008年11月30日 (日) 02時52分

はじめまして。福山のスローハンドというものです。僕もヒロクシンさんのご紹介で訪問させていただきましたhappy02。よろしくお願いします。
僕も AT40&チャート大好き人間です(笑)。いま’70年代&’80年代の AT40を再放送で毎週聴く事が出来るなんてまったく信じられないしこんな幸せはありませんねgood
ほんとeuclid-uplandさんのおかげです。
karin さんが、デヴィッド・キャシディ・フリークだって事はヒロクシンさんから聞いてはいましたが、ブログに写真までアップされてるとは「スゴイ」ですcoldsweats01
これらの写真はどこでゲットして、どうやってアップされたんですか?coldsweats02
デヴィッドが’90年に「Lyin' To Myself」(最高27位)で復活した時には驚きました。あの時は何が起こったんでしょうか?。この曲のAT40テープも持ってます。
それではまたお邪魔させていただきます。今後とも宜しくお願いします。

投稿: 福山のスローハンド | 2008年12月 3日 (水) 00時52分

福山のスローハンドさん
はじめまして。happy01
コメントありがとうございます。
AT40再放送・・・聞き始めたらハマりますね。euclid-uplandさんにホント感謝です。

Davidのファンはあまり日本では見つけられませんが、外国には私以上にフリークな方がた~くさんいらっしゃいますよshine
そんな方々とネットで交流するのも楽しいものです。
写真はいろんなところで拾って来ます(笑)。
90年の復活には私もびっくりしましたflair
そうですか、27位まであがったんでしたっけ?
多分今の奥さんと知り合った頃で、プライベートも仕事も彼女のおかげで上手くいき始めた頃だと思います。
私も確かテープには取ってあるかも・・・。調べてみます。
それから福山のスローハンドさんのブログもお邪魔しましたが、素晴らしいですねshine
懐かしい曲がてんこ盛り(笑)!また行きます!
ありがとうございました。
PS.72年10/14の件、ありがとうございましたhappy01。こんなところですみませんが、まずはとにかくお礼が言いたくて・・・。

投稿: Karin | 2008年12月 3日 (水) 12時28分

karin さん
こちらにも お邪魔します

デヴィッドの「チェリッシュ」は
久々に聴きました。
パートリッジ・ファミリーの曲はよく聴いていましたが ソロの方は あまり聴き込んでませんでした(すみません)

久々に聴いてみて
ほんと アレンジが美しい 名曲ですね!

デヴィッドは 
同時期のアイドル (声変わり前の)
マイケル・ジャクソンやダニー・オズモンド
よりも 兄貴<ヤング・スーパースター>で
声に安定感を感じます。
(もちろん マイケルやダニーの曲も大好きでしたがね!・・・)

投稿: ヒロクシン | 2008年12月 8日 (月) 00時30分

ヒロクシンさん
コメントありがとうございますhappy01
パートリッジの曲をよく聴いていたとは知りませんでした。
私はソロの方をよく聴いていましたね・・・。だってDavidの声だけ聴きたいんだもん(笑)。

彼の曲はキレイな曲多いですよ。
Davidの声は、高くてキレイなマイケルやダニーともちょっと違う感じですよね。
ま、そこがまたいいんですけど(笑)heart01

投稿: Karin | 2008年12月 9日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/25380553

この記事へのトラックバック一覧です: ヤング・スーパースター:

« All American Top 40/ Novemver 1970 | トップページ | ばったり! »