« かりんちゃん | トップページ | 姜尚中の自伝 »

2008年7月30日 (水)

読みかけの本たち。

おもしろそう!と思って買うのですが、手をつけてない本が結構あります。
読もう、読もうと思っているのですが、音楽のように読書は「○○しながら」ができないので、どうしてもちゃんとした時間を取らないと、読めません。
文庫なら数時間で読めても、数巻あるものは、そうはいきません。
ハードカバーで買ったのに、いつのまにか文庫になっているのを見つけ悔しがり、ついには映画化されちゃったりしてるものも・・・。
「クライマーズハイ」がそうです(笑)。
読む前に映画の紹介をテレビで見ちゃったり、CMで流れちゃったりすると、どうしても純粋に楽しめなくなっちゃいますよね。
あの役者がこの役をやるのか・・・なんて、読む前に知らない方がいいに決まってます。

読みかけも多いんです・・・。今ここにあるのだけでも・・・何冊読みかけているのかしら?
ハリー・ポッターは最終巻の発売で、あれだけ世間が騒いでくれたので、「最終巻どうなるんだろう?」ってかなり気になり出しまして・・・(笑)。読みかけの第6巻を大急ぎで読んでおります。
どの本も興味がなくなったとか、つまらないとかではなく、やはり問題は時間だと思うのですよね。中断してしまうから・・・まぁ、それに加えて、浮気性というのもあるかな?読み終わってないのに、他の本に手をだしてしまう・・・。

今日もまた2冊買ってしまい、一冊は先ほど7割ほど読み終わったので(ハリー・ポッターが読みかけにもかかわらず、今日はこっちを読んでしまった!)、無事明日には読み終えると思います(笑)。
そうだ、この夏休みに読みかけの本を全部読み終えよう!なんて決めてみたりして・・・。
いや、真剣にそうしよう。
4000円以上したDavid Cassidyの自叙伝も、完全にインテリアの一部になっちゃってますからね(笑)。これはいつ買ったんだっけ?

|

« かりんちゃん | トップページ | 姜尚中の自伝 »

コメント

私は知人に借りた漫画本が300冊以上になってしまい、読むのがノルマのようになってます・・・・いつ読み終わるのやら(笑)

投稿: まるあ | 2008年7月31日 (木) 00時45分

300冊!
それは大変ですね。sweat01
借りた?いや、貸した方はもう忘れちゃっているのでは?(笑)

投稿: Karin | 2008年7月31日 (木) 17時37分

私は、1冊読んでから次ぎの本を買います。
お小遣いが少ないので、文庫本中心ですが。。
先週末は、今話題の小林多喜二の「蟹工船」を〇〇年振りに読みました。
cat

投稿: vega | 2008年8月 1日 (金) 20時06分

蟹工船、読んだのですか?
私は学生時代に読んだきり。
また読んでみようかな・・・って、いけない、いけない、まずは今読みかけの本を読まなきゃ(笑)sweat01

投稿: Karin | 2008年8月 2日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/22645826

この記事へのトラックバック一覧です: 読みかけの本たち。:

« かりんちゃん | トップページ | 姜尚中の自伝 »