« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

読みかけの本たち。

おもしろそう!と思って買うのですが、手をつけてない本が結構あります。
読もう、読もうと思っているのですが、音楽のように読書は「○○しながら」ができないので、どうしてもちゃんとした時間を取らないと、読めません。
文庫なら数時間で読めても、数巻あるものは、そうはいきません。
ハードカバーで買ったのに、いつのまにか文庫になっているのを見つけ悔しがり、ついには映画化されちゃったりしてるものも・・・。
「クライマーズハイ」がそうです(笑)。
読む前に映画の紹介をテレビで見ちゃったり、CMで流れちゃったりすると、どうしても純粋に楽しめなくなっちゃいますよね。
あの役者がこの役をやるのか・・・なんて、読む前に知らない方がいいに決まってます。

読みかけも多いんです・・・。今ここにあるのだけでも・・・何冊読みかけているのかしら?
ハリー・ポッターは最終巻の発売で、あれだけ世間が騒いでくれたので、「最終巻どうなるんだろう?」ってかなり気になり出しまして・・・(笑)。読みかけの第6巻を大急ぎで読んでおります。
どの本も興味がなくなったとか、つまらないとかではなく、やはり問題は時間だと思うのですよね。中断してしまうから・・・まぁ、それに加えて、浮気性というのもあるかな?読み終わってないのに、他の本に手をだしてしまう・・・。

今日もまた2冊買ってしまい、一冊は先ほど7割ほど読み終わったので(ハリー・ポッターが読みかけにもかかわらず、今日はこっちを読んでしまった!)、無事明日には読み終えると思います(笑)。
そうだ、この夏休みに読みかけの本を全部読み終えよう!なんて決めてみたりして・・・。
いや、真剣にそうしよう。
4000円以上したDavid Cassidyの自叙伝も、完全にインテリアの一部になっちゃってますからね(笑)。これはいつ買ったんだっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

かりんちゃん

下の子が学校の夏季旅行に行ってきました。
こちらがお土産の携帯ストラップ。かわいいでしょ?happy01
20080722_004 裏面には
「諏訪市は全国でも有名なかりんの産地。かりんは栄養豊富でさまざまな病気に効果があるといわれているよ。秋になると黄色の実をつけ、諏訪湖畔にあるかりん並木は甘い香りにつつまれるよ。」
と書いてあります。
へぇ~flair、諏訪市がかりんの産地とは知らなかったなぁ・・・。
もちろん、私のkarinはこのかりんから。
音が好きで選んだのですが。
ノリで言えば、林檎ちゃんと同じかなぁ・・・。フルーツというところがかわいいし。heart
前にも書いたのですが、Karinはスウェーデンではとてもよく使われている名前だそうで、最近マイスペースでお友達になったスウェーデン人にも、また同じことを言われました。
日本で言えば何だろう・・・私の時代なら、ゆみちゃんとか、みきちゃんとかなのかな・・・?
前にアメリカ人から「Karin」はアメリカでは聞いたことがない、Karenはとてもよくある名前だけど、と言われたことがあるので、スウェーデン限定かも。

「買う時にお友達に何か言われなかった?」と子どもに聞いたところ、「こっそり買った。」と。
「何で買うの?」と聞かれなかったかな・・・と思って子どもに聞いたのだけれど、よく考えたら、「かりん」を名前に使っているのを知らない限り、これを買っても不思議に思われることもないのに、私も子どももまわりの目を気にするところが、可笑しいなぁ・・・と、今気が付きました。
純粋にこのキャラクターがかわいいから買うのがフツウなのに、お母さんがインターネットで使っている名前が「かりん」だから買うなんて、誰も気が付かないよね。
こそこそしながら買ってくれた子どもがかわいいです(笑)。
大事に使うね。
こう見ると、黄色の実のかりん、結構キャラクターにしてもかわいいじゃないですか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

夏休み

すみませんcoldsweats02しばらく更新できませんでした。
今日から夏休みに入りましたねsun
毎朝のお弁当作りから解放され、ちょっとだけですが、のんびり気分を味わっています。happy01
が、ここのところの暑さで少々夏バテ気味です。
風邪をひいている人もまわりにはいます。
暑さと冷房に身体がついていかなくなっちゃったのかな?
皆さまもお気をつけてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

飲みすぎないでね。

昨晩池袋で友人と飲んでいました。
お店から池袋駅までの帰り道。
道端で5~6人の若者が道に座り込んでました。
そのうち2人は完全に仰向け。
2人ぐらいは体育座りでうつむいて。
そして後2人ぐらいはその仰向けになっている若者を着替えさせていました。
池袋ですから深夜でも着替えのジャージみたいなものは調達できたのでしょう。
全く目を閉じて動かない若者、そしてその横には汚れた洋服。
あ~、何もそこまで飲まなくても・・・。
見た目もうちの息子とそう変わらない年頃。
一応20歳を過ぎているかもしれませんが、もしかしたら大学1~2年生ぐらいかも。
若いから自分の限度がわからないのかもしれませんが、間違えると命だって失ってしまう可能性もあるわけですから、何もここまで飲まなくたっていいのに・・・。
私だってもちろんお酒で、あまり人には言えない経験もしていますが、路上でひっくり返った経験はありません。
でもそういう経験があるからこそ、今では自分の限度がわかり、無茶はしませんが。
大丈夫かな・・・?心配しながらその横を通りすぎました。
数メートル歩くと今度は警官が2~3人、またひっくり返った人を囲んでいます。
今度は若いサラリーマンです。一人でここまで飲んでいたわけじゃないでしょうから、友人に見捨てられてしまったのでしょうか?
警官が話しかけても全く動きません。
警官はどうやら彼をどこかに運ぼうと決めたみたいです。
ちょうど池袋西口交番の前あたりです。
そう言えば先日テレビで西口交番のおまわりさんがどんなに忙しいか、やっていたのを思い出しました。
今晩も休む暇なしのようですね、これじゃぁ。

日本は路上で寝ることが出来てしまうのですから、治安もまだ大丈夫ということでしょうか?
どうであれ、お酒でつぶれるほど飲むのはかっこ悪いし、危険だということを覚えておいて欲しいですよね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

演歌歌手

さっき何気なテレビをつけていたら、氷川きよしが「はじまりはいつも雨」を歌っていました。
この歌も、この歌手も特にお気に入りというわけでもないのですが、「何だ~!この歌の上手さは~!」thunderと感激してしまいました。happy01
やはり演歌歌手は上手いなぁ~。
演歌歌手と言えば、今はジェロ君が活躍していますよね。
私のブログでも2月に書いていますが、最初はそのGAPが面白くて気になっていたのですが、CMで氷雨を聞いた時は結構衝撃的punchで、
「う~、ステキ!」と。
何でしょうか、あの色気のある歌い方は。
おまけにあのルックスが結構好きかも?
前にも書いたことがある、大学で再会した初恋の人に似てるんです(笑)。
あ、もちろん日本人ですが、大きな目とお口が似ているんです。はは。
先日MySpaceでジェロのページを見つけたので、もちろんフレリクさせてもらいました。confident
今の私の願いは、あの歌唱力があるジェロが他のジャンルの歌(演歌以外)を歌うのを聴いてみたいな~ということ。
ソウルフルな歌がいいかな・・・。
ちょっとアップテンポなファンキーな歌?
何でもいいから、聴いてみたいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

刀削麺

バーゲンシーズンですね。
昨日デパートに行って、いろいろとゲットして参りました。good
池袋に行ったのですが、やはり目についたのは警察官の数。sign01
サミットだからでしょう。
ここ数日、うちの最寄の駅の改札にも警察官が立っています。
別に自分は悪いことしているわけじゃないんだけど、改札のところで恐そうな顔して立っていると、何かドキドキしちゃいます(笑)。何ででしょうか?

お昼にはよく行く刀削麺のお店に。
刀削麺は、麺の固まりを削って作るラーメンです。きしめんぐらいの太さの麺。モチモチの食感です。断面に凹凸があるので、麺に汁がからんでとても美味しいですよ。
20080706_008 今回は忘れずに写真を撮りました。coldsweats01
こちらはマーラー刀削麺です。
辛そうでしょう?
辛いです。happy02
香辛料が独特なので、最初はびっくりする味なのですが、それが病みつきになる美味しさへ。
はまりました。heart01
都内には何店舗かあって、飯田橋、有楽町とかでも食べられますよ。
辛いのが苦手な方には辛くないのもあります。
西安料理 刀削麺  
昨日もお隣さんがそうでしたが、中国語と思われる言葉をしゃべるお客さんが多いので、きっと本場の味に近いのでしょうか。
美味しいということですよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

アメリカのお嬢さん

先日、アメリカのヒューストンから遊びに来ている女の子と1日過ごす機会がありました。
14歳のとてもかわいい女の子。
夏休みを利用して友人宅に3週間の日本滞在。
一日、どうしても友人が都合がつかなくて、私に「どこかで遊んで来て!」と前日に突然のメール。dash
ほとんどの東京の観光名所はすでに行っていたので、彼女にどこが行きたいのかと聞いたところ、「日本の現代的な所が見たい。」というので、う~ん・・・・・think迷ったけれど、六本木ヒルズに。
高層でモダンな造りの現代的なビルを見せようかな?って。
ちょうど53階に展望台もあるから。

その前にランチ。
昼は友人の用意したお店でお好み焼き。
最初に、私がお好み焼きの説明を「甘くないパンケーキのようなもの」と説明したのが、まずかったようで、パンケーキはあまり好きじゃないと・・・。
でもお店に入っちゃったし・・・。
試しに食べてみたら、気に入ったようで、お代わりしてました。happy01
2枚目を焼くとき、「自分もやってみたい。」とタネを混ぜ混ぜするところから、マネしてやってました。とても積極的な子です。
焼きながらいろんな話をしました。
私も英語を話すのは3年ぶりぐらいかな?
短い間でしたが、前の会社では英語を使って仕事をしていたのですが、なんせ3年も会話をしてないと、全くダメ。coldsweats01す~っと出てこないんです。
ま、目の前にいるので、表情や単語で何となくごまかして・・・。bleah
音楽が好きというので、好きなグループを聞いたのですが、全くわからん!
彼女の親の年代ですからね、私。
アメリカの14歳の少女と共通の音楽がなくてもしょうがないかな・・・。でも私のiPodを見せたら、Green Dayと Linkin Park に反応してました。
聴きながら口ずさんでいましたよ。英語上手いわぁ。当たり前ですけど。(笑)

その後、六本木へ。
3週間の滞在なので、ちゃんとPasmoも持ってました。
手馴れた様子で、改札をスルー。
おまけに携帯mobilephoneも持っていて、ちょっとした合間にメールmailやったりして。
まさに最近の子って言う感じ。
金髪で、着ているものもおしゃれだし、お顔もとてもかわいいの。
写真をうちの子供たちに見せたら声を合わせて「かわいい~!heart04」って。

53階の展望台にはプリクラがあり「やりたい~」と言うので一緒に撮りました。
プリクラ撮る時は、まるで日本の女子高生と同じ。(彼女はこの6月に中学を卒業して秋から高校生です)口をとがらせて表情を作ったり、Vサインをしたり。
それがまたとてもキュートなのheart01
ちなみにプリクラはアメリカにはないそうです。すごく気に入ったみたいです。

その後ヒルズ内のお店を少しぶらぶらしてから、お茶をし、帰る前にテレビ朝日のロビーをのぞいて、ドラえもんと記念撮影。

前にドラえもんのUFOキャッチャーがあって、「やりたい~!」というので、やりましたが、どうもうまく取れません。bearing
大人なら何回かでやめるのですが、やはりそこはまだ子ども。
両替をして何回かやろうとするので、「これが最後ね。」と諦めさせました。

次は3年後のカレッジに入る前に来たいといってました。
I love Japanって言ってました。今回は2回目なのですが、すごく気に入ったみたいです。
全く日本語はしゃべれないのですが、たまにガイドブックを引っ張り出して来て、
「お手洗いはどこですか?」とか「もうおなかがいっぱいです。」とかとても積極的に日本語を使おうとしていましたね。
14歳の女の子なのに、「ファーストフードは健康的じゃないから好きじゃない」とか、とても優等生なんです。
おまけに自分のやりたいことは主張はするけれど、ちゃんと遠慮するところもあったりして。
驚いたのは、地下鉄の中で席を譲ったこと。ただそれが若い女性に、だったんです。
彼女曰く「高いヒールを履いていて、疲れているように見えたから。」ですって。
3年後、また会う約束をして別れました。
どんなきれいなお嬢さんになっているのでしょうか。
ちなみに友人が私はいくつに見える?かと聞いたそうですが、「28歳!」って。
ははは。
彼女には私は17歳の息子がいるって話をしているのに、この返答。
本当にとても「出来た」子なんですよ。(笑)
でももう少し現実味がある数字の方が嬉しいかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »