« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

タコライス

こちら、タコライス。
先日、テレビで作り方を紹介して、自分で作ってみたら、とってもおいしかったので。happy01
20080622_001 作り方はとても簡単。
まずミートソースを作ります。
こちらは普段ミートソースを作る時と同じ要領ですが、ちょっと辛さを加えるために、お肉を炒めるときに、なんとflair豆板醤を加えていました。いつもマーボー豆腐を作る時だけしか使わないのでいつも余ってしまう豆板醤。こちらでも使えるので、ちょっといい利用方法を知りました。scissors
そして、上にかけるサルサソース。
玉ねぎ、セロリ、ピーマンをみじん切り、そして小さく切ったトマトを一つの入れ物に入れ、そこにニンニクの薄切りをオリーブオイルで炒めて、そのままジャーっとかける。
ニンニクの香りがついたオリーブオイルがそのままドレッシングになります。そして、辛味としてタバスコ。レモン汁を加えて、サルサソースの出来上がり。
20080622_006 あとは盛り合わせるだけ。
ご飯の上にレタス。その上に、ミートソース。そして、とろけるチーズ、サルサソースの順番。
ポイントはミートソースが温かいうちにチーズをおくと、チーズがとろけて、おいし~い。heart01
テレビでは、もうちょっと丁寧に、そして、味の深みを出すために、タコをオリーブオイルの中に入れていましたが、私はこれだけでも十分美味しかったです。
分量もやり方もメモしなかったのですが、適当な分量で適当に作っても美味しかったですよ。ただ子どもは「何気なくセロリが主張してる!」bearingとセロリを嫌がっていましたが、分量はお好みでいいと思いますよ。
野菜が結構たくさん取れるので、思ったよりさっぱりしていて、これからの暑い季節sunにいいかも。
翌朝はパンbreadの上にミート、サルサソース、その上にとろけるチーズをのせてトースターで焼きました。こちらも超美味し~。ただ玉ねぎに臭いがあるので、朝は臭いが気になる人は玉ねぎを抜くか、控えめにした方がベターですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

詐欺だ!

野菜でも肉でも買うのは国内産!と決めていますが、やはり値段が国内産は高い・・・。
安い外国産のものを見てしまうと心が動きます・・・でもいろんなことを考えて、やはり買うのは国内産。

でもね、例えばお肉売り場の人が間違えて、アメリカ産のお肉に国内産のシール貼っちゃうかもしれないし、お肉をスライスする機械だって、アメリカ産と国内産で分けて使っているとは思えないし、もう、これは信じるしかないな・・・と思って高い国内産を買っています。

それなのに、それなのに!!!
中国産のうなぎに国内産と偽って売るとは!
これは許せない!impact
お肉のブランド偽装も同じ!
わからなきゃいいってもんじゃないでしょう。annoy

信じられないな、本当に。
主婦だから一円でも安いものを求めます。
でも安全と味は譲れないから国内産を選んでいるのに・・・。
そんな消費者をだますなんて・・・。

韓国がアメリカ産牛肉の輸入再開で、かなりもめていますね。
えらいと思います。
やはり口に入るものだから、徹底したほうがいいと思います。
狂牛病って、遠い国のものと思っているけれど、前職場のアメリカ人のお父さんがかかったって言ってました。

でも私も外食するので、知らず知らずのうちに外国産のものを食べていると思います。
だからできれば自分で買うものだけでも、リスクを減らしたいと思っているのに。

食の安全って本当に手に入れるのに大変な世の中になっていますね。
最近の消費者を欺く行為に本当に腹が立ちます。poutpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

落書き

iPodのCMにColdplayが使われていますね。
CMが流れるたびに見入ってしまうほど、ステキじゃないですか?heart01映像もサウンドもnote

こんな風にCMで使われると、まるで自分たちのPVを流しているようなものですよね。
これで新たにファンになる人もいるでしょう。

息子がこのアルバムを手に入れたと聞いて、すぐに私も入れてもらいました。Coldplayの過去の3枚も前にiPodに入れてもらっていたのですが、実はあまり積極的に聴いていませんでした。息子に「また、こうやって注目されると聴きはじめるんだね?」とちょっとチクリ。はははcoldsweats01、全く否定はしませんが、やはり何かきっかけが必要ですよね、なんでも。

で、このアルバムジャケット、息子が世界史の教科書を開き、指さしながら、「これ、これ」と教えてくれました。
ドラクロワの作品で「民衆をひきいる自由の女神」
400pxeugne_delacroix__la_libert_gui
山川出版社の新世界史Bの教科書255ページに載ってます(笑)。
歌の内容もこのジャケットに関連しているみたいで、フランス革命が素になっているみたいです。
とても奥が深そうな詞です。
息子が教科書に載っているこの絵を見せてくれたる時、ちょっとハプニングが。
日本史や世界史の教科書って、人物像や写真に落書きしませんか?
授業中、退屈なんでしょうかねぇ~、うちの息子は小学生の頃から髭やかつらはもちろん、いろんな落書きをしていましたが、もう高校生なんで、彼の教科書を最近は見る機会もなかったのですが、突然、話の流れで、私に見せることになり、また、息子も前に落書きしていたことを忘れて、私に見せてしまったのですが、その落書きがちょっと面白くて・・・。
爆笑してしまいました。smile
どんな落書きだったかはご想像におまかせしますが、この絵を見れば、落書きするポイントはすぐに想像つくと思います。(笑)
息子もこの落書きをした時点では、この絵がColdplayのアルバムジャケットに使われて、こんな落書きを親に見られるとも思わなかったでしょうが・・・。
多分これからこの絵を見るたびに、この「息子の落書き」を思い出すのでしょうね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

神保町の洋書屋さん

前回のブログにも登場しました神保町ですが、こちらは本屋街として有名。
古本屋、洋書屋、ある種の専門店やら、いろいろと揃っていました。
お茶の水の駅から明治大学の脇の坂を下ると神保町。
大学そして、高校生の時はお茶の水にある予備校に通っていたので、よくこのあたりをうろうろしていました。
私は海外のティーン雑誌を見によく洋書屋さんに行っていましたが、一度、ちょっとびっくりした経験をしちゃいました。
実はそのお店、洋書でも○ダルト系の専門店だったのですが、それとは知らず、入ってしまって・・・。happy02
今から約30年前の話ですが、当時、純粋無垢な(笑)高校生だった私は、今まで見たこともない無修正の写真を目の当たりにして、びっくりsweat01あわててお店を飛び出した思い出が。dash
今ではインターネットで何でも見られる時代ですが、あの時の衝撃は忘れません。はは。coldsweats01

横道にそれちゃっいましたが、本題はここから。
その頃私がよく立ち読みをしていた雑誌が「16Magazine」と「Tiger Beat」といった海外のティーン雑誌。
もちろん目的はDavid Cassidyの記事ですが、その頃のアメリカのアイドル情報も知ることが出来るので、暇があれば、立ち寄り、読んでいました。
当時、ピーク時を過ぎたDavidのことを取り上げてくれる雑誌は少なくsweat02、少しでも彼の書いてある記事を探すために、国内の音楽雑誌だけでなく、海外の雑誌まで一応目を通していましたが、それでもほとんど彼の記事を目にすることもなかったです・・・。sad
そんなある日、「Tiger Beat」の創刊15周年の特別号が本屋の棚に。
創刊15周年ということで今までTiger Beatの表紙を飾った歴代アイドルの特集が組まれていました。
うわぁ、表紙にデビッドが~lovely
20080601
迷わずお買い上げ~。
1980年のことだから、当時デビッドはちょうど30歳。
彼の誕生パーティの様子の写真が掲載されていました。
「日本語解説付き」というシールが貼ってありますが、たま~に、いくつか記事をピックアップして訳してある号もありますが、今回デビッドの記事は全く訳してなかったです。
やはり訳されるのは、その頃が旬なアイドルのものですかね。

そしてこちらが珍しいお髭を生やしたDavid。こんなに髪を短くしているDavidも珍しいです。
20080601_066_3
この写真をすぐ学校に持って行って、友達に見せたら、「う、気持ち悪い」と言われたのを今でも、よく覚えています。涙・・・。weep
そしてこちらは過去15年間の中で、「誰が一番表紙を飾ったか?」
「誰にファンレターが一番来たか?」等をまとめた記事です。
見てわかるように、一番表紙を飾ったのは1位「Danny Osmond」2位「Boby Sharman」3位「David Cassidy」の順番です。Davidはゴールドディスクの数で1位と、ファンレターが数で1位のところにランクされていますね。画像をクリックすると拡大されますので、興味がある方がどうぞ。20080601_068
ご覧になってわかるように、なんたって、1980年のもの。28年も前の雑誌ですから、紙もこんなに変色してしまっています。
あ~、もの凄い時代を感じます・・・。
今でも「Tiger Beat」ってあるのかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

神保町の眼鏡屋さん

先日神保町を歩いていたら、こんなお店を見つけました。
Boating_006 Boating_004 Boating_005 Boating_007 なぜこんなにもジョン・レノンの写真が飾ってあるのか、たくさんのジョン・レノンのモデルらしき眼鏡があるのか、不明なのですが、看板からすると、かなり歴史のあるお店のようです。
神保町は私の通っていた大学のそばなので、何度もここは通ったはずなのですが、その時は気が付かなかったのでしょうか?
それともその時はフツウの眼鏡屋さんだったのか?
う~ん、謎です。think

PSコメントのカウントがちゃんと表示されてないようですが、ちゃんとコメントにはお返事書いていますので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ビーズアクセサリー

久しぶりにビーズでアクセサリーを作りました。shine
こちらが完成品。
20080601_059_2 20080601_055_2 つなぎ以外は全てスワロフスキーのビーズで作り、材料費は1800円ぐらいかな。
デザインから自分でやったので、デザインを決めるまでは時間がかかりましたが、制作自体はただつなげていくだけのシンプルなものなので、もし同じものを作れと言われれば1時間もあればすぐに作れてしまうほど簡単なものです。

実はワンピースを買ったので、それに合わせるアクセサリーを作ろうと思って作ったのですが、あまりにもワンピースと色が重なりすぎちゃったので、このワンピースにこのネックレスをつけても、全然目立たない結果に。(笑)
20080601_064_3 こちらが私に制作意欲をわかしたワンピース。これに合わせるならワンピースから明るい一色を取るぐらいが いいのかも。

ブルーとグリーンの微妙な色の組み合わせが好きなんです。
このビーズも写真では同じ色に見えるかもしれませんが、ブルーもグリーンも微妙に色が異なるビーズを組合わせています。
お店でビーズを選ぶ時も微妙に違う色がたくさんあるので、選ぶのに、かなり時間がかかりました。
こんな風に買って来たビーズをいろいろと組合わせて、その場でデザインと並べ方、組合わせ方を決めて作りました。
あ~でもない、こ~でもないと組み合わせを考えるのもビーズアクセサリー作りの楽しみのひとつです。キラキラと輝くビーズを見ているだけで、ホント癒されます。confident

20080601_010_2 20080601_011_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花

日曜日に紫陽花を観に行ってきました。
鎌倉あたりまで足を延ばしたかったのですが、時間が取れずbearing、都内の紫陽花がきれいだという白山神社で我慢することに。
20080601_017 20080601_029 やはり都内の神社ですから境内は狭く、紫陽花も「お見事!」と感動するほどのものはありませんでしたが、ちょうど「紫陽花祭り」をやっていたので、ちょっとイベントに参加した気分だけは味わえました(笑)。
写真もあまりいいのが載せられなくて残念です。
うちのご近所さんの庭や玄関先には結構「お見事!」というような紫陽花が咲いているので、それ以上のものに出会うのは難しいかも。
ハードル高いかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

秋葉原で・・・。

土曜日の朝に息子が「土日の天気は?雨降る?」って聞いてきました。
「土曜日は一日中天気はいいみたいだけど、日曜日は午後に雨マークついてたよ。」という会話をしました。

息子はよく秋葉原に遊びに行きます。
今週も土日のどちらかに行くつもりでした。
秋葉原までのわずかな電車賃を節約するため、いつも行くときは自転車。
だから天気を聞いてきたわけです。
幸い土曜日の天気がよかったので、土曜日に行きましたが、もし反対に日曜日の天気の方がよかったら・・・。
あの惨劇に巻き込まれていたかもしれない・・・そう思うと、今日ニュースを昼過ぎに知った時はとてもショックで・・・。

時間とともに犠牲者が増えていく・・・。
高齢の犠牲者の方はきっと家族が悲しんでいるに違いない・・・。
10代の犠牲者は、私の子どもと同じ年頃。親御さんは気持ちは・・・。

恐ろしくて、ひどい。
身近に起こった事件。
サリン事件の時もとても恐ろしかったけど、その時と同じくらい。
もしかしたら巻き込まれていたかもしれないという恐怖。

たくさんの尊い命が奪われた・・・。
恐ろしくて、悲しい・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

我が家のiPodたち。

うちにあるiPodたち。それぞれの家族のものですが。
20080601_008 iPodの進化の歴史のよう。
一番左のU2モデルと真ん中のnanoは壊れちゃったので、もう使えません。sad
息子所有のU2モデルは1年も使わずに壊れてしまい、修理に出したところ、修理不能impactと言われたのですが、なんと、幸運にも購買店での製品の保証(有料)を延長していたので、無料で同じ性能の新品と交換してもらえました。happy01
1年以内に壊れていたけれど、ぐずぐずしていて修理に出したのは1年を数日越した時だったので、本来なら、保証外のところだったので、これはラッキーでした。note
今まで、エアコン等、保証の延長をしておいても、使ったことがなかったので、延長は無駄かな・・・と思っていましたが、こういうこともあるのですね。そして無償で交換してもらったのがその隣の30GB。
ただ息子はその時新製品として売り出されていたnanoが欲しいということだったので、30GBのものを私が譲り受け、息子はその隣のnanoを購入。
まだそのnanoも2年半ぐらいしか使ってないのに壊れちゃいました。
息子の使い方が悪いのか、製品が壊れやすいのか、わかりませんが。
2年半ってバッテリー的にも買い替えの頃なのかもしれません。
私は念のため、iPodの2年保証を7000円を払って入ったのに、全く故障もしないし、バッテリーもまだ大丈夫。この7000円はやっぱりもったいなかったかな・・・coldsweats01

そして先日、一番右のiPod Touchを息子が購入。
TVでは見ていたけれど、やっぱりすごいsign03
何で、こんなことが出来ちゃうのか・・・。
びっくりの連続のiPod Touchです。sign03
「ねぇ、ねぇ、あの画面を縦にして画像が横になるやつやって。」
と、私は興奮しながらいろいろと見せてもらってます。
画面が広いので、動画を多く見る息子にはいいようですが、私のようにあまり動画は持ち運ばないものには、やはり大きすぎるかな。30GBも持ち運ぶにはやはり大きいと感じているくらいなので。
ただ、インターネットに接続できるみたいなので、Web検索したり、あの大きな画面でYouTubeとかをダウンロードしないでのぞけるのは、ちょっといいかも。
携帯と重なる部分も多くなってきていますよね。

アメリカではiPhoneが大人気で、日本でもソフトバンクと契約を結んだみたいです。
確かに、携帯とiPodが一緒になったら便利かもしれませんが、発売したら買う?
う~ん、私は携帯とiPodは別々に持ちたいな・・・。
何でかわからないけれど・・・でも何でだろ???
壊れたら全ての機能がストップしちゃうのが恐いからかな???
でもここ数年のこのような機器の進化にはおばちゃんはびっくりするばかりです。bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

村上ソングズ

「村上ソングズ」という村上春樹が自分のお気に入りの曲の訳詩とそれについての解説を書いた本を読みました。
実は今、リビングには村上春樹の本が何冊もゴロゴロ?と置いてあります。
息子が村上春樹のレポートを書くことになって、小説やら解説本やら、手当たり次第集めているようで・・・。
村上春樹は若い頃に読んだきり。
どれ、どれ久しぶりに読んでみるかな・・・と思っていたところ、笛吹きさんのブログでこの本を紹介していて、すぐに読みたくなっちゃって、本屋へ。dash

すぐに見つかりましたが、値段を見て、「うっ・・・。」happy02
2200円はちょっと高くないですか・・・。1800円ならすぐに買いだけど・・・。こんな値段で悩んでいる自分が恥ずかしいけど・・・。coldsweats01自分の中に微妙な値段設定ってありませんか?
でも和田誠のイラストかわいいheart・・・。
で、どんな曲が書いてあるのかな・・・とページをめくったところ、1曲目がビーチボーイズの「God Only Knows」
迷わず買うことにしました。note

I may not always love you から始まるこの歌、好きなんです。heart04
メロディもきれいなラブソングなんですが、この「いつも君を愛しているとは限らない」って言うところが好きでね・・・。
「うん、うん、その通り!ずっと愛しているなんて、そんなことを言えるわけないじゃん。」
その一行が私の心を捕らえた曲なんです。
でも「君がいない人生がどんなものか、神様だけが知っている」というフレーズで終わります。
落として、持ち上げて、最後にこのフレーズ。
こんな表現の仕方があるとは・・・。sign03

話を本に戻します。sweat01
40年代から90年代ぐらいまでの洋楽?が27曲。
思ったより知っている曲が少なかったのですが、曲を知らなくても詞を読んでいるだけでも楽しいし、自分が持っている曲はそれを聴きながら、楽しめます。notes
本人も「実際の曲を聴きながら楽しんでもらうのが理想」と書いてあります。
最近のものはどうにか数曲持っているけれど、古いものは全く持ってない。
で、私は一通り、読んだあと、YouTubeで探し、それを聴きながらまた読む・・・と、二度楽しんでおります。
ただ、40年代の曲とか、古くて、あまりYouTubeでも出てこないし、村上春樹が指定したシンガーのものがなかったりと・・・。
でも、音が聴けるだけ、ラッキーですかね。scissors便利な世になったなぁ・・・。
私のお気に入りはまた別の機会に紹介できればと、思っています。
2008520_003
そこらへんにあった本をささっと集めて写真を撮りました。この一番上が「村上ソングズ」です。
ノルウェイの森は私が若い頃に買ったやつ。まだ本棚にあったのですね。いつのまにか本棚から引っ張り出されて、息子が読んでいたみたいです。当時、この配色が注目されましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ビアフェス2008

昨日は六本木ヒルズに行って来ました。
昨年も行きましたが(5月28日のブログにも書いてあります)、イベントスペースで「ビア・フェス」が開催されていたのでそれを目当てに。
六本木ヒルズのイベントスペースのところ一体がビア・ホール状態。
013
昨年同様、無料でビールが飲める(お一人様一杯です)場所があって、まずはそこで黒ビールを一杯。
自分で注ぐのですが、泡もちょうどいい感じで、なかなか上手に入れること出来て、う~ん、おいしかった。beer
でも見ての通り、すごい混雑だったのでsweat01、予定を変更し、ヒルズ内のお店で落ち着くことにしました。

ヒルズ内のインドネシア料理店へ。バリカフェ プトゥリ
ごめんなさい。bearing写真を撮る前に食べ始めてしまったので、今回写真はなしです。インドネシアの麺料理と生春巻きを食べました。
お料理が美味しかったのに加え、スタッフのお兄さんがとてもいい感じheartで、お薦めできるお店ですね。
今回は混んでいたので、店内の席だったのですが、ちょうど毛利庭園を見渡せるテラス席もあるので、今度はそちらで食事をしたいなぁ~。

その後ヒルズ内をうろちょろしていたら、ちょうどJ-WaveのTokio Hot 100が終わる時間。
もしかしたら・・・と思いスタジオの方を見てたら、いましたsign03
クリス・ペプラーが。
ちょうど生放送が終わったところ。後ろを振り向いてくれたので、あのお髭のお顔が見えました。
012

結構大物ゲストも来る番組だから、今度ここで出待ちしたら、会える?かな。
でも大物ゲストの時はこのスタジオでやらないだろうなぁ・・・。混乱しちゃうものね。

下の写真の毛利庭園(テレ朝の天気予報の時、お姉さんがいる庭です)では菖蒲が満開でキレイでしたよ。紫陽花も少しだけど咲いていました。こんなビルの谷間にほっとする空間です。(メインの森タワーとその隣のテレ朝)
006 004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

2周年

早いものでこのブログも今日で2周年を迎えることが出来ました。
昨年1周年を迎えたときと変わらず、迷い続けていますが、どうにかまた1年続けて行く事が出来ました。
こんなブログですが、毎日見に来てくださる皆さま、本当にありがとうございます。happy01
友人や知り合いにはあまりこのブログの存在を教えてないので、最近はインターネット上で知り合った方の方が多く見に来てくださっているようです。
そんな皆さま方からのコメントを毎回とてもありがたく感じています。happy01
まだ迷いながらも続けていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »