« タイ・フェスティバル | トップページ | 初めての○○ »

2008年5月14日 (水)

イマジン・ピース・タワー

月曜日にたまたまジョン・レノンとオノ・ヨーコのドキュメンタリー番組をテレビで見ました。
再放送かどうか詳しいことはわかりませんが、初めて見ました。
「イマジン・ピース・タワー」がアイスランドに建設されるまでのことを中心に、途中現在のヨーコのインタビューを交えてのドキュメンタリー。
イマジン・ピース・タワーとは40年前のヨーコの作品リストにあった「Light House」を実現したもの。40年後の昨年2007年に完成しました。
イマジン・ピース・タワー
これが建設されるまでの話やヨーコの幼少時代の映像(この時代の日本人で動く映像が残っているなんて、やはりものすごいお金持ちのお家だったと再認識しました。)や話もとても興味深かったですが、何よりもびっくりしたのは、ヨーコの娘京子さんの話。
ヨーコの娘京子さんは前の夫との子どもで、離婚調停中に前夫と行方不明になってしまい、そのことにず~っとヨーコは心を傷めていた・・と。
歌にも京子さんのことを歌った歌があるように有名な話ですよね。
自分の娘が今どこに、どのように暮らしているかもわからないなんて、それはそれは辛いことだと・・・余計なお世話だけど、私も気になっていました。今どこにいるのかな?って。

それが、すでに京子さんは見つかっていて、二人は再会していたということでした。
1992年って言ってたかな?
私、それを知らなかったのでcoldsweats01、この話を一昨日のテレビで知って、ものすごく嬉しくなっちゃって。
と言っても16年も前に再会していたので、知らなかったのは私だけ?今もまだ行方不明だとばかり思っていたので。
京子さんのインタビューの映像は世界初だとか言っていたけれど、なぜ、それまで名乗りでなかったのか、再会した時の気持ちとかを語っていました。大人の事情に巻き込まれてしまって、お母さんから離れざるを得なかった時の気持ちを京子さんは、素直に語っていましたが、その内容はやはり辛いもの。
でも、再会以来、交流をもち、今はその離れていた年月分も仲良くしているということ。
よかったなぁ~。happy01
今頃こんな話をして・・・皆さまはとっくに知っていた???
ちょっとマヌケかもしれませんが、長い間気になっていたことが、解決して、私はとても嬉しかったので、ちょっと書かせてもらいました。

|

« タイ・フェスティバル | トップページ | 初めての○○ »

コメント

イマジン・ピース・タワーの事は、新聞記事で読んだ事があります。
ジョン・レノン ビートルズには疎いので余り語ることはできません。crying
ケーブルTVで、ずいぶん前のドキュメンタリー映画でジョンとヨーコが主役作品(タイトルは忘れました)を見ました。1960年後半の映像でした。

投稿: vega | 2008年5月14日 (水) 20時56分

私イマジン・ピース・タワーの事も知らなかったんです。coldsweats01タワーのオープニングにはリンゴとジョージの奥さん、ショーンと京子さんが立ち会ってました。

投稿: Karin | 2008年5月14日 (水) 23時49分

これ、全然知りませんでした。はずかしい。。。。。coldsweats01

オノヨーコさんは、子供の頃雑誌でみたとき「あ、すっごく国際的!」って思うほど印象が強かったです。flair
母親世代で海外生活している方々のお顔ってとても個性的ですよね。あれに、憧れます。オリエンタル?ちがうな、なんてゆうか東洋の魔法的魅力?shinekissmark

ちなみに日本に帰国したとき「なんか、ちっとも変わってないじゃん。notes」ってみんなに言われてうれしーよーな、ガッカリなような自分でした。think

昨日は英語話す会で、また知らないひとが参加していてキンチョウしたのですが。リラックスと自分に念じて←大げさ。乗り越えました。ひとりで気負っていて、わたしはなんてかっこわるいんだろう。down旦那にはいつも、『人のこととか、どうでもいい。angry日本人はそうやってまわりを気にし過ぎ。sweat01それってストレスにならないの?それなのに、みんな長生きだから不思議〜。』と言われました。

マイペースで、がんばりますhappy02karinさんもがんばりましょう。一緒にがんばりたいですheart02

投稿: riri | 2008年5月16日 (金) 09時15分

英語話す会どうなったか気になってました。
旦那様のお言葉、面白いですね。
その通りだもの。flair
でも長生きするのは、結果的に良いからかな?(笑)
せっかく国際結婚ですから日本人の良いところと旦那様のお国の良いところをミックスさせちゃって、生きて行けたら良いですね。notes

投稿: Karin | 2008年5月17日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/20946914

この記事へのトラックバック一覧です: イマジン・ピース・タワー:

« タイ・フェスティバル | トップページ | 初めての○○ »