« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月21日 (月)

試験の季節です

昨日、一昨日とセrンター試験が行われましたね。
日本で一番寒い季節に、何で大事な試験をやるのか、と毎年思います。
たいてい私の誕生日の前後で、(そうなんです、また一つ歳をとりました。)雪が降ることも。
今朝もも東京では積雪か?と予報では言っていましたが、朝、カラスの鳴き声で目が覚め、カラスが鳴いているということは、雪は降ってないな、と思いカーテンを開けたらやはり全く雪がなくて、ちょっと安心しました。全く雪に無防備な東京は雪が降ると大混乱です。
何もそんな季節に大切な試験はやるべきではないと思うのですが・・・。
何年か前の東京の私立中学受験の時は大雪が降り、その翌日大地震が来たのを覚えています。後からその時の苦労話を進学塾関係の方から聞きました。

今朝センター試験のリスニングの試験中に携帯の着メロが鳴ってしまったというニュースを見ましたが、鳴らしてしまった本人は言語道断ですが、管理する方も、もう少し徹底してチェックする必要があるのではないかな・・・と思いました。
2年前に私がToeicを受ける際は、携帯電話を机の上に置かせて、一人ひとり電源がオフになっているのを確認していましたよ。
再テストする時間と手間と人件費を考えれば、それぐらい徹底した方がいいと思います。
それにしてもセンター試験のリスニングは器械の不具合とか、いろいろ問題がありますね。リスニングは音量、建物の周りの環境、教室での座る場所等、あまりにも不平等になる要因がたくさんありますものね。
昔、英検を受けた際も、外で道路工事やっていて、気が散った経験もありますが、それが「うるさかった」なんて気が小さい私はクレームをつけることも出来ませんでした。
Toeicではクレームつけていた人はいましたよ。
でもToeicや英検と違って入学試験は一年に何度も受けられるものではないのですからね、真剣さももっともっと増します。
不平等にならないように、出来るだけ学校側は配慮してもらわないとかわいそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ポリス in ニュージーランド

イタリアのお友達から「Karinはポリスを観るって言っていたけれど、どうだった?」ってずい分前に聞かれたけど、「ヨーロッパと違って、日本にはまだ来てないのよ。」と世界はせまいようで、まだまだ広いと感じていましたが、いよいよアジア・オセアニアの国々にもポリスがやってきています。
ニュージーランドにいるMySpaceのお友達から、ポリスのコンサートを観た!というコメントが入っていました。
ニュージーランドではオープニング・アクトはポリスの息子がやっているバンド「Fiction Plane」で、二番目がFergieだったそうです。
彼らもよかったよぉ~っていうんで、ちょっとYouTubeでチェック。
旦那と見ていたんだけれども二人でバカ笑い。
まず、顔を見て、次に声を聞いて・・・。
この子、ホント、Stingの子どもだわ、親子でこうも似ていると、笑える・・・。
で、日本ではFergieはやるのかしらん?
今プライベートが忙しくて余裕がないのだけれども、コンサート楽しみにして頑張るぞ!

明日は朝4時半起きです。寒いのいやだなぁ。

ごめんなさい。なぜかFirefoxだとこのブログなんか変な構成になって表示されるようです。Internet Exploreならちゃんと見られるのですが・・・。何でだろう?投稿はFirefoxでしたのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

Wilco

今毎日聴いているCDがこちら。
Sky_blue_sky_2
Wilco/Sky Blue Sky
MySpaceのお友達に薦められて、聴いてみたら、もうメチャはまりました。
若い頃のように音楽番組を積極的に聞いたりしていないので、入ってくる音楽も情報もかなりせまくなっている私。
薦められると何でも素直に聴きます(笑)。
とにかく聴いていて気持ちがいい。
歌詞もすんなりと入ってくるの。自然なんだよね。
薦められたのは二作目の「Being There」だったんだけど、あいにくHMVで売り切れだったので、まだこれしか聴いていませんが、これ以前のものは実験的にいろいろやり、またこのCDで初期のWilcoに戻って来たと紹介していました。

どこかで見たことあるジャケットだなぁ~と思っていたら、やはり笛吹きさんの音楽ブログで絶賛していたのを見つけました。
ちゃんと発売されたときに音楽評書いていたのに・・・。
前出の言葉を訂正、やっぱり素直じゃないな、私って(笑)。
MySpaceのWilcoのページで数曲フルで聴けます。
どうぞ。
Wilco/MySpace

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

I'm back!

やはり本格的にいろいろと忙しくなって参りました。
ブログも1週間以上更新していなくて、ごめんなさい。
それでも毎日のぞきに来てくださる方がいらっしゃるのは本当にありがたいことです。

お正月も2日から子どもの塾が始まったので、
全然今年はお正月気分ではありませんでした。
でもDVD観たり、音楽聴いたり、ちょいとゆっくりはしましたけど。

今週から学校や仕事も始まり、普通の生活に戻っています。
2月第一週まではバタバタしてますが、それが終わればポリスに会えるし!
(そうそう結局30000円のチケットをゲットしました。2回行きます!)
ポリス楽しみだよぉん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

皆さま、あけましておめでとうございます!
最近更新をさぼり気味のこのブログですが、
見に来てくださる皆さま、ありがとうございます。
年末にブログの更新をしたかったのですが、
やはり例年通り、バタバタの年末で、クリスマス以来更新できませんでした。
皆さまにこの一年の感謝を述べることも出来なかったので、こちらであらためて、述べさせていただきたいと思います。
いつもとりとめのない話ばかりですが、お付き合いいただき、本当にありがとうございます。
そしていつもコメントをくださるまるあさん、どうもありがとうございます。

今年の年末は例年以上にバタバタでした。
年末は28日まで出勤。冬休みでも子どもの塾が朝からあるので、朝に昼の分のお弁当を作り、仕事から帰ったら夕飯の分のお弁当を作って塾まで届けたりと、とにかく忙しかったです。
その合間にも年末なんでカーテンを洗ったり、銀行に行く用事を済ましたり、本当に休む間もなく毎日が過ぎていきました。
そこにプリンターのトラブルというこの時期、最も恐れていたトラブルに巻き込まれ、(プリンターのインクは去年足りなくなって困ったので、早いうちに注文して購入していたのに・・・。)、結局12月30日に新しいプリンターを購入してしのぎました。
新しいプリンターはとってもグッドです。今までのプリンターと言ったら、もう・・・。インクは注文でしか購入できないし、何か最初から使い勝手悪かったなぁ・・・。
というわけで、今年はお年賀状を31日に出したので、まだ皆さまのお手元には届いていないと思いますが、必ず届きますので、もう少しお待ちください。

はぁ~、忙しかった年末。
今日は少しゆっくり出来たけど、また明日から子どもの塾が始まるので、お弁当作りとお迎えが・・・。
でもあと少しだものね、がんばろうっと。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »