« ラクーア | トップページ | ドラム2 »

2007年8月21日 (火)

ビビンパ

今日壁紙を変えてから、
PCを開けるたびに
ニヤニヤしています。
まるあさんありがとうございます。
ホント素敵な壁紙です。

ところで、毎日暑い日が続いていますね。
そんな日は夕食の準備をするのが普段にも増して
嫌になります。
っていつも嫌なんだけど・・・。
で手抜きメニューをご紹介。
簡単(手抜き)ビビンパです。
003 この上に目玉焼きと韓国のリを散らして出来上がりなんだけど、見た目が悪くなるので、のせる前に写真を撮りました。

作り方といっても、「ナムル」とキムチを買ってきてご飯の上にのせただけなんで料理とは言わないけれど。作ったのは、真ん中にのっかっている肉のそぼろ(これが美味しい)と、手前のナスを炒めたもの。一応野菜なら炒められるものであれば何でも具になります。
今日はナスが特売だったので、ナスをプラストッピングしただけですが。
お肉のそぼろはニンニクのすりおろしたものとしょう油、ごま油、ごま、塩、胡椒を適当な分量入れて、火にかけてそぼろにします。お肉は牛肉の挽き肉がいいかな。
ナスはこんな感じにカットして、ごま油で炒め、塩と胡椒で味付けします。
これを食べる時はよ~くまぜまぜして、具とご飯を一体化してから食べます。コチュジャンという韓国の甘辛いみそがあれば、入れると一層美味しいです。
石焼風にしたければ、ごま油を熱したフライパンにこの中身をどばっと空けて、卵を割りいれ、まぜまぜしながら炒めるのですが、ちょっと動かさずにおこげっぽいのを作ると、石焼ビビンパ風になります。
肉のそぼろはいつも多めに作り、次の日は白いご飯にかけて食べても美味しいですよ。
ただニンニクが入っているので、朝ごはんにはNGかな。
料理したくない日、肉そぼろと目玉焼きだけ作ればいいから、楽チンですよ。

|

« ラクーア | トップページ | ドラム2 »

コメント

熱が下がりましたぁ。
復活。

唐辛子の辛さが苦手です。
あと山葵とか洋辛子とかも。
酒も飲めないし、タバコも苦手だし・・・・うーん本当にお子ちゃま(笑)

投稿: まるあ | 2007年8月22日 (水) 00時48分

熱が下がってよかったですね。
でも油断禁物。
無理しないようにして下さいね。
それにしても、ホントにお子ちゃまですね。
我が家の本物のお子ちゃまは、アラビアータでも、キムチでも、トムヤムクンでも、バクバク食べますよ。
親が好きなので、小さい頃から訓練させた結果です(笑)。でもわさびはダメなので、お寿司はさび抜きなので、子どもらしいところもありますが。

投稿: karin | 2007年8月22日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/7615374

この記事へのトラックバック一覧です: ビビンパ:

« ラクーア | トップページ | ドラム2 »