« Running on Empty | トップページ | 羽賀研二に騙された!? »

2007年7月14日 (土)

ジョン・レノン カバーアルバム

人権団体アムネスティ・インターナショナルがチャリティ・キャンペーン「メイク・サム・ノイズ」の活動の一環として、ジョン・レノンのカヴァー・アルバムをリリース。
Make_some_noise

これがいい!
参加アーティストはU2、エアロスミス、R.E.M、ジャクソン・ブラウン、レニー・クラヴィッツ等。豪華アーティストが勢ぞろい!なんて書いてあるけど、90年から十数年間、私は洋楽から遠ざかっていたので、半分ぐらいは知らないアーティスト。
それでも十分楽しめます。
もちろん、ジョンの曲がいいっていうのもありますが、アレンジ、歌い方、いろいろあって、楽しいですよ。
2枚組みのトップを飾るのはU2。
ちょっと期待していたんだけど、アレンジがレゲエチック。
う~ん、そう来たか~、っていう感じ。
28曲中3曲がレゲエアレンジだったと思います。レゲエのアレンジが流行ってるのかな?
レニー・クラヴィッツのコールド・ターキーは気に入ったひとつ。
ドラムから始まり、全体にドラムの音がよく出ていて、かっちょいい。
ボブ・ディランとジョージ・ハリスンの息子ジェイコブ・ディランとダーニ・ハリスン「Give Some Truth」も味があっていい感じ。ジュリアンとジョン親子ほどではないけれど、やはり声は似てる感じかな~。

Bic&Richというカントリーデュオが歌う「Nobody Told Me」は面白い!
歌が上手いのと、カントリー独特の雰囲気で、全体的にソフトで甘いの。こんな歌い方も楽しいかも。
他に私が気に入ったのはJackson Browne「Oh, My Love」涙が出そうになっちゃった・・・。いいですぅ~。
Corinne Balley Rae 「I'm Losing You」、Black Eyed Peas「Power To The People」、Jack Johnson 「Imagine」 Ben Harper「 Beautiful Boy」
それぞれのアーティストがそれぞれのやり方でジョンの曲をやっていて、どれもいいんです。28曲中、これだけ気に入れば、十分です!
Regina Spektor 「Real Love」は2枚組みのこのCDの最後を飾る曲。これは聴き応えあり!知らないアーティストだったんだけど、他の曲も聴いてみたくなっちゃった。

残念はThe Cure の「Love」。ジョンの曲の中でも1番くらいに大好きな曲なんで・・・。聴く前からイヤ~な予感はあったんだけど・・・。(笑)キュアー好きな人はこれがいいんだろうけど・・・。

今回買ったのは国内盤。輸入盤とあまり値段が変わらなかったから。
久しぶりに歌詞カードの訳詞をじっくり読んだら、いろんなことに気がついちゃいました。内容を間違って理解していたのもあるし。
やっぱり、英語より日本語に訳してあると、もっと心の奥に入ってくるなぁ~。感覚的にね。

で、この間、面白い聴き方を発見。
私が聴いていたら、下の子どもがその曲の歌詞を読み始めたんです。
もちろん日本語訳。
子どものかわいい声にジョンの詞と曲。よく合うんです。
「ビューティフル・ボーイ」「ウォッチング・ザ・ホイールズ」「イマジン」・・・。
「コールド・ターキー」とかは別ですよ!(笑)
今では「Power To The People」がかかれば、「民衆に力を」と合いの手を入れて来ます。(笑)子どもは覚えるのが早い!

聴いて損はありませんよ。
皆さまもどうぞ。

|

« Running on Empty | トップページ | 羽賀研二に騙された!? »

コメント

おっ、知らなかった。早速、買いです。

投稿: 笛吹き(ミスター浜松) | 2007年7月14日 (土) 08時38分

お~、ミスター浜松さん、是非聴いてみてください。何人かは同じ曲をやってますけど、聴き比べるのも楽しいかと。

投稿: karin | 2007年7月14日 (土) 12時28分

どうも~・・・・拾って聴いた悪いやつの登場です(笑)。
ジャック・ジョンソンがいいですよ。
ホントに。
彼のアルバムを一度聴いて欲しいですねぇ。
穏やかな頃のジョンを感じられる不思議なアーティストですよ。

投稿: まるあ | 2007年7月15日 (日) 13時46分

あれだけアクセスの多いブログで、紹介して賞賛したんだから、十分役割を果たしていますよ。だから悪いやつなんて言わないで下さいよ(笑)。
ジャック・ジョンソンは「おさるのジョージ」のサントラ盤を出した人ですよね?
気になっていたけど、まだちゃんと聴いてないアーティストなんです。
是非聴いてみたいと思います。

投稿: karin | 2007年7月16日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/7131344

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・レノン カバーアルバム:

« Running on Empty | トップページ | 羽賀研二に騙された!? »