« マイケル・ジャクソン その2 | トップページ | 初雪 »

2007年3月15日 (木)

うわぁ~、感激~!

先週から風邪でダウンしていたんですが、
今日そんなものを吹っ飛ばしてくれる映像を見ることができました。


30年以上の月日を経て、やっとこの歌を歌っているデビッドの姿を見ました。
今キーボードを打っている手が震えるほど、感激してます。
今まで何度この歌を聴いてきたでしょうか?
何度歌っている姿のデビッドをひと目見てみたいと願ったでしょうか?
I Write The Songs / David Cassidy

テレビでパートリッジ・ファミリーを見て、デビッド・キャシデシィのファンになったのは私が小学生の頃。出演者の名前が英語で書いてあったので、キース役をやっていたのが誰だかわからず、ただ恋焦がれていた小学生の私。それがデビッド・キャシディとわかったのは中学生になった時に雑誌「セブンティーン」の記事で。
それから、必死にレコードを集めたりしましたが、時すでに遅しで、デビッドはプロモーションやコンサートはやらないという契約で、レコードは出すけど、セミ・リタイアしてしまった時でした。
来日公演も私が小学生の時だったので、もちろん、知らない間に終わっていましたしね。
だから、私が一番最初に手にしたレコードはRCA時代のもの。このRCA時代の3枚はホントに何度も聴きましたね。音もビーチボーイズのブルース・ジョンストンや「アメリカ」のジェリー・ベックレーやデューイ・パネルやが参加していて、ウエストコースト系のサウンドで、ばっちり私好みだったということもあって。
少しでもデビッドの情報を仕入れるために、洋楽の音楽雑誌にデビッド・キャシディの記事はないか、必死に探したりしました。「全米トップ40」を毎週聴き始めたのもちょうどこの頃かな。でもデビッドはアイドル扱いの為に、ほとんど取り上げられこともありませんでした。
だから映像なんて、全く見るチャンスありませんでしたから、何十回、何百回と聴いてきた曲が今、こうやって見れるなんて、
う~幸せ!!!
私が飽きもせず、何回も見ていると、部屋にいた子どもが
「何回見るつもり?」と。
「だって、30年以上たって今、初めてこの歌を歌う姿が見れるんだよ!この感動わからないでしょ!」と言ってしまいました。
そうだよね、今の子どもはインターネットで瞬時に情報が入ってくるから、こんな想いをしないで、いいよね~。
え~、でも逆に考えれば、こんな感動を味わえないから、可哀想かも!?
我慢していたから、この感動があるわけだしね。
パートリッジ・ファミリーはDVDが発売されているし、ケーブルテレビや地方局で再放送されていたこともあり、映像自体はビデオに撮っていて持っていたけれども、この脱アイドル、セミリタイア時代のものはほんと初めてだったし、なんといっても私はこの時代のデビッドが一番好きだからホント嬉しい。25~6歳ぐらいのデビッド。「アイドルはもうイヤだ~!」と言って、セミ・リタイア宣言し、そして好きな音楽を何の制約もなく、好き勝手にやって、一番輝いている時ですよね。
アルバムに載っている、ミュージシャン仲間と楽しそうに録音している写真を眺めては、
「ハァ~、ス・テ・キ」と。
ただ、髪の毛は時代を反映しているのか、ちょっと・・・。ツンツンしていて前髪も揃っちゃってヘ~ン。
でも歌う姿はほんと、もう、言葉では言い表せないほど・・・。
ガ~って一気に書いてしまいましたが、最後にこの曲について少し。
アメリカではバリー・マニロウがヒットさせて有名だけど、バリーよりデビッドが先に歌ってたんですよ。デビッドもインタビューで、「なんで、バリーより先にシングルカットしなかったのか、悔やんでる。」ようなことを笑いながら言ってました。この曲が入っているアルバムはこの曲を書いたブルース・ジョンストンがデビッドと共同プロデュースしていたのにね。
David_higher_they_climb   

このRCA時代の3枚のアルバムのうちCD化されているのは一枚だけです。早く他の2枚もCD化されて欲しいと切に願います。

|

« マイケル・ジャクソン その2 | トップページ | 初雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/5702893

この記事へのトラックバック一覧です: うわぁ~、感激~!:

» ネットで99.9%稼げる方法を期間限定で無料配布! [無料でネットを使って99.9%稼げる方法を手に入れてください!]
インターネットを使って、稼ぐ方法には様々なものがあります。その中でも短期間で全くの初心者でも、99.9%の確率で稼げる方法は間違いなく存在します。 たった90日間で、99.9%誰でも稼ぐことができる方法をまとめた無料のレポートを、 期間限定でこちらのサイトから手に入れることが出来ます。... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 00時22分

« マイケル・ジャクソン その2 | トップページ | 初雪 »