« 大掃除 | トップページ | クリスマスソング »

2006年12月16日 (土)

1998年のBBCデビッド特集番組

きゃぁ~、YouTubeでまた見~つけちゃった!
BBCで1998年に放送された David Cassidyの特集番組。
David Cassidy The Story of...(Teenage Dream)
パートリッジファミリー共演者や、ファン、関係者、そしてもちろん本人のインタビューを交えて、彼の今までの人生を振り返る番組。
パート1からパート4まで各10分ぐらいずつに分けて投稿されています。
内容はアイドル全盛時代のファン凄まじい様子、アイドルとして疲れ果ててしまいセミ引退したこと、その後ブロードウエイでミュージカル俳優として成功していることなど、自叙伝に書いてあるようなことです。
でも映像で見ると、やはりインパクトありますね。
一番嬉しかったのはアイドル時代のライブ映像を見れたこと。
パートリッジファミリーで歌っているシーンは何度も見たことがあるけど、ソロ活動のライブ映像を見たことがなかったので、超興奮しましたね。ほんの一瞬、何秒かなんですけど。
何十回、何百回も聴いたライブのレコード。どんなにか映像が見たかったことか!それがほんの一瞬だけど、デビッドが熱唱している姿が見れたんです。(涙)
ありがとう、YouTube、BBC、投稿してくれた方。感謝、感謝です。
貴重なのが、セミリタイアした後のRCA時代のもの。「Darlin’」を歌っている映像。とってもキュートで楽しそうにレコーディングをしている様子。2~3秒なんだけどね。私はこの時代のデビッドが一番好き。♪年齢的にも25、6歳の大人になったデビッド。アイドルとしての仕事を辞め、好きな音楽を好きな仲間とやっている頃。とても魅力的です。
面白いのが友人としてインタビューに答えているアリス・クーパー。あのアリス・クーパーがデビッドとゴルフの話ですよ。(笑)イギー・ポップもですって。ロックンローラーにゴルフの話は自殺行為だけど、こっそりやっていたんですって。ホント笑えます。
ロックミュージシャンの写真家で有名なHenry Diltzも出ていて、貴重な話をしてくれてます。
パート4の最初の方にデビッドが部屋でギターを持っている写真が映るんですが、そこの写真の後ろに「こいのぼり」らしきものが飾ってあるのを見つけました。日本のファンからのプレゼントかなぁ~なんて思っちゃいました。ちゃんと飾ってあるのが嬉しいけど。
そ~いえば、昔入っていたファンクラブでベッドカバーをパッチワークして送るという話があり、私も布の切れ端をファンクラブに送ったのを思い出しました。あれ、どうなったかなぁ~。
このビデオを昨日の晩に見つけて、何度見たことか!
インタビューに答えているデビッドが1998年だから47歳。47歳のデビッドも衝撃的ですが、あれから8年たった現在はもっと髪が後退しています・・・。
タイムマシーンに乗ってあの頃のデビッドに逢いたい・・・・。
現在のライブはDVDで発売されていますが、ソロ時代のライブは全く見られません。あ~ますます見たくなってしまいました。

|

« 大掃除 | トップページ | クリスマスソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/4572763

この記事へのトラックバック一覧です: 1998年のBBCデビッド特集番組:

« 大掃除 | トップページ | クリスマスソング »