« 夏休みの宿題 その3 | トップページ | セールCD »

2006年9月 1日 (金)

どじょうつかみ

今日とんねるずの番組でタカさんが、子どもの頃のどじょうつかみの話してました。
ノリさんとゲストの人たちは「知らな~い。」って言ってましたが、
私はどじょうつかみと聞いて、とても懐かしくなっちゃいました。

消防自動車が小学校の校庭に来て、
ホースで校庭いっぱいに大きな円をつくり、
そのホースの柵の中に水とどじょうを放し、それを子どもたちが捕るという夏休みの行事でした。
私、結構得意だったので、何匹も捕ってお家に持って帰って飼ってました。
今はもう私の出た小学校では行ってないようなので、
ちょっとさみしいですね。

数年前にこちらに引越してくる前は、
小学校のそばの公園で似たような行事があって、
やはり子どもと行った思い出がありますが。

こんな行事があるのは東京の限られた地域だけなのかなぁ?
ノリさんが知らなかったわけだから、同じ年代でも地域によってはやってなかったみたいだし。
気になる~。

|

« 夏休みの宿題 その3 | トップページ | セールCD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/3276197

この記事へのトラックバック一覧です: どじょうつかみ:

« 夏休みの宿題 その3 | トップページ | セールCD »