« 秋刀魚の壁紙? | トップページ | 困った、困った! »

2006年9月27日 (水)

美味しいおでん

おでんでん、おでんでん、
おでんでんでんでんでんでん、おでんでん。
(武勇伝のリズムでど~ぞ。)
涼しくなりおでんが美味しい季節になりました。
涼しくなるのが待ちきれなくて、9月に入りすぐおでんを作ってしまったのですが、そろそろまた食べたくなりました。
おでんの種は何が好きですか?
私はちくわぶが一番好きなので、うちのおでんにはちくわぶが大量に入っております。(笑)
何年か前にテレビでおいしいおでんの作り方をやっていました。試してみたら、簡単だわ、おいしいわ、うまく出来るわの三拍子揃っていたので、ちょっと紹介。私はいつもこの方法でやってます。
その日の朝に作れば夕食の時、おいしいおでんが食べられます。
朝、まず普通におでんを作ります。
味がしみ込みにくいものから鍋に入れ、全部の材料を入れ終わったら、ちょっとだけ(数分)煮ます。
そしたら、鍋を火からおろし、蓋をします。
鍋を包む新聞(朝刊1部)を用意します。
その新聞で何重にも鍋を包み、最後にバスタオルで包みます。
夕食の食べる時までそのままテーブルの上にでも置いておきます。

あ~ら不思議。
夕方に鍋の蓋を開けても、まだおでんは熱いんです。
新聞紙って保温性があるから、包むだけで、冷めないので、コトコト長時間煮込むのと同じ状態を作ることができるんですね。
長時間火にかけなくていいので、楽だし、おでんの汁も減らないし、大根の面取りしなくても煮崩れないなど、メリットいっぱいです。

食べる時にもう一度温め直して、召し上がれ!

|

« 秋刀魚の壁紙? | トップページ | 困った、困った! »

コメント

素晴らしい!!!新聞紙&バスタオル!
おかーさんに教えてあげよー!
おでんの具、私はなんと言っても餃子巻きです。
以前、そんな話をお店でしてたら、邪道だと言われました。邪道でもいいモン!!

投稿: yuppi | 2006年9月28日 (木) 00時32分

yuppiちゃん!コメントありがとう!
ADSLの具合悪くて、ネットが全く繋がらず返事遅くなりました。
ごめんなさい。m(__)m
餃子巻きですか~!
私も餃子巻きが一番好きという人は初めてです。(~_~;)
具の取り合いにならなくていいかも!

投稿: karin | 2006年9月30日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/3607078

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいおでん:

« 秋刀魚の壁紙? | トップページ | 困った、困った! »