« 夏の風物詩 | トップページ | 便利ツール »

2006年8月14日 (月)

ウォレスとグルミット

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション

アマゾンで予約していたDVDが届きました。
映画が上映していた時から観たかったのですが、
グルミットのアニメはとても完成度が高く、家で何度でも観たいので、DVD購入予定にし、映画館で観るのを我慢してました。
(ちょっとセコイけど、映画大人二人分でおつり来ます。)

ストーリーはとても単純なのですが、
前作同様、いろいろな仕掛けがおもしろく、楽しかったですよ。

私とグルミットの出会いは10数年前に友人にビデオをもらったことから。
アカデミー賞を受賞した「チーズ・ホリデー」と「ペンギンに気をつけろ」を観ていっぺんにファンになってしまいました。
その後「ウォレスとグルミット、危機一髪」で深くはまり、今に至っています。
(この間しばらく作品がなかったので、この映画を待ってました!)
3度のアカデミー賞受賞も頷ける作品たちです。

何と言ってもグルミットがかわいい!!!
しゃべらないので表情だけで感情を表現するのですが、
ホントよくできてます。CGでなくて粘土でひとつひとつ作り、動かし、撮ったという気の遠くなるような作業の賜物です。

しばしば開かれる展示会等でいろんなグッズを買い集め、
我が家はグルミットグッズに囲まれてます。(いつか紹介できれば・・・。)
今回長野県知事に落選した田中康夫はグルミットファンで有名ですよね。
10年ぐらい前に有楽町西武で開かれたグルミット展では女性を連れて、ワーワー、ギャーギャー言いながら、見てましたよ。

そんな大人たちも魅了する作品ですから、
前の作品もまだ観てない人は観てみてください。
私は「ペンギンに気をつけろ」が一番のお気に入りです。

|

« 夏の風物詩 | トップページ | 便利ツール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/3055893

この記事へのトラックバック一覧です: ウォレスとグルミット:

« 夏の風物詩 | トップページ | 便利ツール »