« 歌舞伎初体験 | トップページ | 雨ばっかり。 »

2006年7月18日 (火)

おさるのジョージ

昨日ロフトでこのうちわをもらいました。
Photo_7
映画のプロモーション用です。
そうです、もうすぐこの映画が観られるのです。
おさるのジョージHP
ジャック・ジョンソンの音楽が一足お先にヒットして、
映画公開はいつになるのか待ち遠しかったのですが、
もうすぐですね。

この絵本は子どもの頃から
大~好きで、ほんと、図書館で何冊も何度も借りて読みました。
もちろん自分の子どもにも
読んで聞かせてあげましたよ。
私が子どもの頃からあるわけですから、
初版は古く、子どもに読んであげた時に気が付いたのですが、
ジョージがスパゲッティをいたずらしてしまう場面で、
スパゲッティが「うどん」と訳されていました。
訳された当時はまだスパゲッティが市民権を得ていない時代だったことがわかります。
外国の物語に「うどん」はないよなぁ~と、思いましたが、
そんな昔から愛されている話なんですよね。
私の時代は「ひとまねこざる」という訳の題名だったようですが、
「おさるのジョージ」に変わったようです。

映画は楽しみですが、
ひとつ気になるのは、キャラクターがちょっと原画と違うテイストになっていること。
原画の大ファンなので、ちょっとディズニーっぽい絵は気になります。
ま、しょうがないか。
映画は映画で楽しみます。

|

« 歌舞伎初体験 | トップページ | 雨ばっかり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/2698411

この記事へのトラックバック一覧です: おさるのジョージ:

« 歌舞伎初体験 | トップページ | 雨ばっかり。 »