« 今度こそは、お願いしますよ。 | トップページ | アメリカ産牛肉 »

2006年6月19日 (月)

タイ料理

土曜日、日曜日と二日続けてタイ料理を食べました。
場所は違うけれど、同じお店ティーヌーンで。
土曜日は池袋。日曜日は銀座でした。
まさか二日続けて食べる気はなかったのですが、
日曜日は雨が降っているところの外出で、
他のお店を探してウロウロするのもちょっと・・・という感じになり、
「昨日と違うもの食べればいいじゃん?」という意見に
変に納得し、お店に入りることに。

土曜日は太麺にあんかけがかかっているやきそば、
トムヤムラーメン、ヤムウンセン(春雨のサラダ)。
日曜日は生春巻き、ガパオ(ご飯に鶏肉のバジルで炒め)、
普通のフォー。
前はパッタイ(やきそば)が好きで、
よく食べてたけど、ちょっと飽きてきたかな。
うわぁ、メニューを思い出しているだけで、
生つばがでてきたよぉ。

昔はタイ料理屋さんって数えるほどしかなくて、
結構新しいところが出来たら、
わざわざ食べに行っていましたが、
最近はいろんなところにお店が出来て、
わざわざ行かなくても、
駅前や駅ビルの飲食街にあり、
ひとつの選択肢になるようになりましたね。
特にテイーヌーンは都内いろんなところに
見かけるようになりました。

最初トムヤムクンにラーメンが入っているメニューを
見た時はビックリしました。
これって日本風にアレンジしたのかな?
そんなメニュー、私のよく行くタイ料理屋さんにはないぞ!
邪道じゃぁ~!とも思ったのも確かですが、
その反面、タイ料理屋さんで、トムヤムクンをオーダーすると、
結構値段もするし、量も多すぎるから、
たまにしか頼めなかったけれど、
これならちょっとスープを飲みたいときに、
いいわ!とも思ったのも確かです。
ほんとのところど~なんでしょうか?
果たして本物のタイの方々は、
トムヤムクンに麺を入れて食するのでしょうか?

うちにはもちろんチリソース、ナムプラーが常備してあります。
夏場そうめんを食べるときも、
このタイのチリソースを使って食べるときもあります。
そうめんにきゅうりを添え、チリソースをからめて食べます。
辛いんだけど、普通のそうめんに飽きたとき、
いいですよ。
(これこそ偽物のタイ料理で邪道?ええ~い、おいしければいいんじゃ!)
生春巻きを作るときも、そうめん、えび、きゅうり、サニーレタス、
ニラ等を入れて、巻き巻きして、チリソースをつけて食べます。
家族でワイワイ巻き巻きするのも楽しいですよ。

|

« 今度こそは、お願いしますよ。 | トップページ | アメリカ産牛肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110862/2295834

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理:

« 今度こそは、お願いしますよ。 | トップページ | アメリカ産牛肉 »